『映画』や『アニメ』、『読書』や『旅行記』などの思い出を残すために、書き出したブログです。 私個人の目線で目線で書いているので、読みづらかったらごめんなさい!!読んでいただけると嬉しいです!!

【映画】2016夏アニメBEST

【2016年夏期アニメMy BEST】
 
 
 
【キャラ部門】
━━━<男性>━━━━━━━━━━
①:ペテルギウス・ロマネコンティ (Re:ゼロから〜)

②:ナツキ・スバル (Re:ゼロから〜)

③:原田青波 (バッテリー)


━━━<女性>━━━━━━━━━━
①:犬塚つぐみ (甘々と稲妻

②:ぴかり(小日向光) (あまんちゅ!

③:ほしのゆめみ (planetarian〜)



【OP&ED部門】
━━━<OP>━━━━━━━━━━
①:翼藍井エイル (アルスラーン戦記)

②:Paradisus-Paradoxum/MYTH & ROID (Re:ゼロから〜)

③:いつかの自分anderlust (バッテリー)


━━━<ED>━━━━━━━━━━
①:Stay Aliveエミリア(CV.高橋李依) (Re:ゼロから〜)

②:blazeKalafina (アルスラーン戦記)

③:明日、春が来たらanderlust (バッテリー)



【特別部門】
━━━<仲間>━━━━━━━━━
アルスラーン一行 (アルスラーン戦記)


━━━<挿入歌>━━━━━━━━
Re:ゼロから始める異世界生活
 ・Stay Aliveエミリア(CV.高橋李依)
 ・Wishing/レム(CV.水瀬いのり)
 ・theater D/MYTH & ROID


━━━<予告編>━━━━━━━━
Re:ゼロから始める異世界生活
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【作品部門 感想】

①:あまんちゅ!



 いや、本当に良かったです!「ARIA」に引けを取らない素晴らしさ、素敵さ、ワクワク、キラキラ、ドキドキ、楽しさ・・・!!✨

 すっごく楽しそうな毎日を過ごしてますよね、皆んな。ピカリの「毎日をどうやって幸せにするか」って考えが本当に好き!
 彼女にかかれば梅雨も、夏の猛暑も“幸せ”に変わっちゃうんですから!
 その……言葉に出来ない魅力がありますよ。ホワホワとした日常から溢れ出す素敵な“なにか”が。(*´∀`)
 そして、ピカリとテコの友情が良すぎ!見事なコンビ、お互いにぴったりのバディだと思います!
 ピカリが「テコの新しい一面が知れて嬉しい」的なセリフを言った場面で軽く感動(涙)
 それからデフォルメされたキャラクター達も可愛い!ってかこっちの姿の方が出演率多い気が・・・。でもこの表現大好きです!
 
 時々ツッコみたくなりません?「恥ずかしいセリフ禁止!」って(笑)❌

 あ、それから2匹の猫がまんま被っていて嬉しかったです。(=^・^=) まず名前が“アリア”と“お姫”。しかもお姫の方は吸い付くんですよ?(わかる人には分かる)
 一週間、この癒やしを楽しみに過ごしてました。「日常時々ダイビング」とは言っても、なかなか海に潜らない今作。それでも描かれる日常が素敵すぎました!✨

 最終話は本当に良かったとしか言いようがない回でした!藍12話目にしてやっと海へダイブ。てこが「蒼の世界」に潜っていく姿と、ワクワクしている姿が微笑ましたかったです!
 海の描写が綺麗だったし、泡が素敵だったし…!

 ラストの二人の会話。とにかく感動しました!




──────────────────



②:甘々と稲妻



 まず、つむぎちゃんが可愛すぎる!喋り方、行動、セリフの何から何まで!しかも呂律(ろれつ)の回りきらない声の演技がとても上手でした!
 あ、料理の時の呪文が可愛かったです。「だま、だま、だまにならない」って!(•ө•)♡

 『ご飯×家族』ってテーマが素晴らしい!最強。だって“温かさ”と“優しさ”が混ざるんですもん!

 そう、ただの「飯テロアニメ」ってだけじゃないのがまた素晴らしい!Aパートは心温ったか人情ドラマ、Bパートは楽しく美味しい料理パート!
 つむぎとお父さんのやり取りから成る家族の話が感動的すぎる…。嫌いなピーマンを避けたり、病気のお父さんのために冒険したり、お母さんの味がする煮物やカレーを作ったり…。叱ったり、笑いあったり。
 料理の工程が細かく描かれてますね。自分でも作れそう♪しかも皆んな美味しそう!彩りも綺麗だし作る工程から丁寧に描かれているからより美味しそうに見えるんでしょうね。(๑´ڡ`๑)
 今期は「甘々と稲妻」と「食戟のソーマ」って料理アニメが2作ありました。やはり、「甘々と稲妻」の方が美味しそうでした。なんででしょう?樂ちゃんと“愛情”が感じられるから?皆で楽しく作っているから?

 個人的には小鳥ちゃんが結構好き。ご飯を愛しているのが伝わってくる…!先生とつむぎとの“大切な時間”を大事に過ごしているのが良いですね〜。ご飯のときのあのキラキラ笑顔!





──────────────────





③:アルスラーン戦記 風塵乱舞


 第1話の冒頭にダリューンが「殿下〜!」って叫んだ後にカメラが戦場を切ってアルスラーンを映した時、殿下が剣を掲げて「ヤシャスィーン!」って叫んだシーン。 めちゃくちゃ格好良くて鳥肌立ちました(@@;)

 1話の戦闘シーンは圧巻でしたね!双方何十万って兵がぶつかり合うシーン、城壁上から弓を放ったり、門を突破しようとしたり。
  特に描かれた武将たちの一騎打ち的な闘いが超格好良かったです!
 アルスラーンが事実上の追放を言い渡された時、皆が付いてきてくれたのにも超感動(号泣)。

 海賊を退治する場面、颯爽と船に乗り込むアルスラーンらがこれまた格好良い!ダリューンが活躍していましたね!
 ナルサスが策を講じて奇襲を掛けたのにもワクワク!

 本当に格好良い英雄叙事詩だなぁ〜と!見ていてワクワク、ハラハラするのはもちろん、政治的な思惑や私情が交錯するストーリー、キャラを活かした闘いや展開。
 それにしても歴史スペクタクルって本当に面白い!大好きです!





──────────────────





④:Re:ゼロから始める異世界生活


 前半ずっとダークサイクル。狂って、死に戻って殺されるって繰り返しで見ていて辛かったです…。
 でも、自分は結構こういうダークで残酷な展開が好きなので辛いと同時に楽しかったです。

 レムが死んでたり、村民が虐殺されていたり……。もう観ているこっちは気分ドン沈みです。まさに“絶望”ですよ。それからパックの正体(?)が現れたり。
 そう、あの雪降るラストは個人的に超良かったです。何とも言えない絶望感が支配していましたから。
 …かと思ったらあの18話「ゼロから」!2人の想いが込めに込められた会話、レムの気持ちが溢れる告白・・・。マジで神回ですよ!……子供もね(///▽///)
 キャラ部門には入らなかったものの、レムが可愛すぎましたね!みんなを虜にする最高のヒロインでした!❤

 後半はスバルの快進撃(?)。特に全キャラと協力しての白鯨討伐&魔女教退治は見ものでしたね!
 スバルを始めとして騎士団、傭兵の格好良すぎる活躍を見ていて爽快でした!ヴィルヘルムさんが特に!
 
 2期目は感情が溢れですシーズンでもあったかと。スバルやレム、エミリアが自分の心の中の思いを素直に、気持ちたっぷりに語る場面がいくつか。この部分は本当に感動しました。
 寝室でエミリアとスバルが言葉をぶつけ合った回は衝撃でした…。Σ(゚Д゚)
 で、ペデルギウスは最高デス!(笑)あの話し方、動き、行動……。本当に大好きw
 他のキャラもですがReゼロは魅力的なキャラクターが沢山登場する所がまたいいですね!
 

 
 

 最終話のラスト、!素晴らしすぎませんでしたか!?もう、感動と嬉しさの渦に飲み込まれましたよ!
 まさにEMT。最高の膝枕でしたね。二人を包み込む光の演出がとても良かったです。





──────────────────
 
 

 

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜



 ネット配信でしたが原作がKeyのゲームとなれば、見ないわけにはいかない!そして、期待通り超感動!

 3話「ゆめみの投影」でプラネタリウムが動き、ゆめみが解説するシーン。めちゃくちゃ良かったです!星空アニメが大好きな自分にとっては最高の名シーンとなりました!
 イエナさん(投影機)が壊れたとき屑屋が「お前の声だけでいい。星座は頭に入っている」って言ったとき『なんて格好いい人なんだ!』って!
 
 SFなのにここまでの感動を引き出せるって本当に凄いですね。ゆめみがロボットで同じ事しか言わない、行動しないっていう点が逆に切なさを醸し出しているというか…

 最後のエンディングに宮沢賢治の「星めぐりの歌」を持ってくるのがまた素敵すぎる演出だと思いました。






──────────────────





Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

 


 さすが、『ロリ妹百合魔法少女アニメ』!今回もサービス旺盛の嬉しい描写に凝ってましたねぇ〜。


 登場する女の子たちが皆んな可愛くて最高!

 『ドライ!!』ではガッツリ平行世界でのお話ですね。美遊がいた世界ですか。何よりもお兄ちゃんが士郎っていうのが過去話の伏線回収を果たしていて「お〜」となりました。
 『ドライ!!』は今までと比べると脱日常って感じでしたね。いつもながらバトルシーンは見応えありましたね。(>ω<)
 自分、イリヤのボケ&ツッコミが大好きなんですよwだから、今期もルビィとのやり取り、麻婆豆腐の流れ、ぬいぐるみになった回、田中さんなど爆笑と共に見てました!
 
 あ、今回もクロの魔力供給シーンはエロかったですねぇ〜(笑) 普通に考えて放送アウトなレベルでしょ(笑)
 それから今回は色々な英霊のカードをインストールしたからたくさんイリヤのコスプレが見られましたね♪
 
 まさか、劇場版が来るとは…!アニメイ4期やって遂に彼女達を大スクリーンで見られる日が来るとは!*1ワクワク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【キャラクター部門】

<男性>

①:ペテルギウス (Re:ゼロから〜)

 『私は魔女教 大罪司教、怠惰担当ペテルギウス・ロマネコンティ……デス!』
 ヤバい、ヤバい(笑) このキャラ面白すぎデス!超ハマりました!最高デス!
 「怠惰ですね?」って叫んだり、「脳が震える」って言って仰け反ったり…。なによりもあのルックス、顔が大好きです(笑)ギョロギョロした目、白塗りの顔・・・。語尾の「デス!⤴」が超好き(笑)
 ただ、最終話ではちょっとでしゃばりすぎたかなぁ…?大人しく死んでくれて良かったです。蘇って(?)追ってくるなんて執念深い……いや、勤勉ですね。


──────────────────


②:ナツキ・スバル (Re:ゼロから〜)

 超ベタな主人公ですが、やっぱりそこが良い!そして、2期では1期で見せなかった様々な部分が見れたのも良かったです!
 まず本音を、感情を吐き出したスバル。人間らしいというか「スバルだなぁ〜」って思わせるような、より一層彼を好きになったポイントでした。
 そして支援者集め、白鯨討伐、魔女教撲滅で見られた英雄としてのスバル。本当に格好良かったです!✨


──────────────────


③:原田青波 (バッテリー)

 か、可愛い…。最初は普通に女の子かと思いましたよ(笑) でも『男の娘』とはどこか少し違って芯があるところがすっごく良い!
 鋭い観察眼でお兄ちゃんの考えていることを当ててしまうところは凄いと思うし、多分彼が影ながら支えているのでしょうね…。
 OP,EDの彼が本当に“綺麗”で好き!あとは訛りも個人的にハマり所。



<女性>

①:犬塚つぐみ (甘々と稲妻


 幼稚園児の女の子で過去一番のキャラクターかもしれません。(そもそも幼稚園児キャラをすぐには思いつきませんけどね…。)
 お店でお父さんが料理しているときに応援を込めて踊ったり、ピーマンを必死に避けたり、お手伝いをしたり、白線の上を歩いたりって本当に可愛い!
 ご飯に対していちいち「美味しそう!」とか「お腹がグッ〜ってなった」とか「唾が出てきそう」って反応するのが良いですね〜。
 そう、あの喋り方が何よりも良いのかもしれません!あの滑舌が回りきらないような?高いような声が最高!
 調べたら声を当てている声優さん、いま10歳の子役なんですね!こりゃ期待大ですよ!


──────────────────


②:小日向光 (あまんちゅ!

 いや〜灯里に匹敵する“幸せ探し”の達人ですね!日常生活であれだけ幸せを感じられるって本当に幸せ!

 特に梅雨にアジサイを見に行った回が良かったです!
 てこと二人で本当に楽しそう!なにより「てこのために」っていうのがいいですね〜。手を差し出したり、お気に入りスポットへ連れて行ったり…。
 彼女を見ているとこっちもホンワカ幸せ気分になってきます!毎日を幸せに楽しまなくちゃなぁ〜って。



──────────────────



③:ほしのゆめみ (planetarian〜)

 切なすぎるヒロイン。ロボットだからこそセリフとか、行動、笑顔が胸に刺さりました…。
 まずセリフ。ずっとプログラムされたモノを言っているに過ぎないのになぜか“心”を感じました。
 それから哲学じみた台詞。「天国をロボットと人間で分けないで欲しい」ってもう…(涙)
 あの満面の笑みで笑いかける彼女がすっごく良い!ガラクタでできた花束を持ってね。
 イエナさんと一緒にプラネタリウムの解説をやっている時がキラキラしてましたね!
 




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【OP&ED部門】

<OP>

①:翼藍井エイル
   (アルスラーン戦記)

 サビ部分の海戦シーン。カメラワークが秀逸すぎです!回りこんだり、アップしたり。敵味方入り乱れた船上を滑らかに映していて、映画みたいでした!
 で、やっぱり藍井エイルさんの歌。力強いし、勢いあるしと相変わらず凄いです!
 当面の活動を休止するということですが、早く良くなってほしいです。
 「♪ひらかれた未来へ進む僕は〜」とか「♪両手広げて踏み出す〜」ってサビメロディを覚えちゃうし口ずさみたくなっちゃう!


──────────────────


②:Paradisus-Paradoxum/MYTH & ROID
    (Re:ゼロから〜)

 まず、これをオープニング曲として扱うかどうかに軽く疑問が残りますよね(笑) だって2期になってから数えるほどしか流れてませんから(笑)
 でも、やっぱり1期EDでもあったこの雰囲気は大好きですね〜!
 ダークな感じ、魔術チックなイメージ、不思議な(?)歌詞。
 「♪侵食していたいaiaiaiaia!」って部分が本当に好きです!
 冒頭とサビの「♪Now let me open this door」の部分英語がめっちゃ滑らかじゃないですか?(笑)映像のスピード感もGood!
 

──────────────────


③:いつかの自分anderlust

 水彩画タッチのアニメーションが綺麗で、優しくていいです!いつの間にかアニメタッチに変わっているんですよね。
 サビのシーン、野球ボールがキャラ達を繋ぐシーン、良いですねぇ。(青波が可愛い♡)
 別に力強い応援歌でも、熱い野球ソングでもないけれど、それがむしろいい味を出しているというか、本編に合っているというか…。



<ED>

①:Stay Aliveエミリア(CV.高橋李依) 
   (Re:ゼロから〜)

 これも挿入歌なのかED曲なのか微妙なところですね。
 というか、個人的には挿入歌として使われたときに爆発的な素晴らしさを発揮すると思います!
 エミリアたんの高くて澄んだ声が本当に綺麗!とにかくそれに尽きます……。
 もちろん、サビの「♪I Stay Alive」が好き。その……「♪I Stayieiee〜」って伸ばし方が!
 

──────────────────


②:blazeKalafina  
   (アルスラーン戦記)

 う〜ん…やっぱりKalafina、いいなぁ〜。出だしの「♪見えない空辿って」から重厚感と伸びが全然違いますもんね!
 サビ部分のアニメーションが好きです!仲間たちが剣を持って格好良く描かれているんですもん!
 「♪誰もが違う夢を奏でて 未来は歌う」って歌詞が一番好きかもです。



──────────────────


③:明日、春が来たらanderlust
   (バッテリー)


 オープニングとはまた違う、けれども淡くて綺麗なタッチのアニメーションがまずGood!青色がめちゃくちゃ綺麗です!!
 やっぱり青波可愛い♡(笑) 最後、夕日の中で青波の投げたボールが虹色の軌跡を描いて飛んで、それを三人が見ているってシーン、超美しかったです!
 歌詞、好きです。「♪走る君を見てた 白いボールきらきら 放物線描いて 記憶の奥へ飛んだ」「♪スタジアムの歓声 夢の中で繰り返す」めっちゃいい歌詞!しかもバラード調っていうのがまた…。
 ただ最初の数話でしか使われなかったのが残念です。
 最終話、やっぱり使いますよね〜!試合、そしてこの歌、最後。感動っす!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【特別部門】

<仲間>

アルスラーン一行 (アルスラーン戦記)


 特別部門仲間編なんて名前はつけたものの、要するに書いておきたかったんです(笑)
 アルスラーンを慕って、忠誠を尽くす皆が本当に格好良くて大好きです!硬い何かでしっかりと結ばれていて皆が「殿下のために」って行動しているのがとっても良いです!
 (今の日本の内閣もこういう人達が引っ張れば良いのにって少し思う。)



<挿入歌>

Re:ゼロから始める異世界生活
 ・Stay Aliveエミリア(CV.高橋李依)
 ・Wishing/レム(CV.水瀬いのり)
 ・theater D/MYTH & ROID


 作中でここぞという場面で流れてきて、しかも綺麗な歌だからこちらも感情が揺さぶられます。
 挿入歌という点で素晴らしい働きです!効果絶大ですよ!
 18話で流れたレムの「Wishing」、いやもう最高だったとしか言いようがないですよ…。「Stay Alive」はエミリアたんの綺麗な歌声が全てを包みます。「theater D」ってこんなにいい曲だったんですね。レムの死って衝撃展開過ぎてBGMを聞いてませんでした…。
 

www.youtube.com



 まるで「物語シリーズ」の副音声みたいでした!本編に全く関係のない雑談ばっかで(笑)
 しかもその内容が笑えるし、爆笑出来るんですもん!藍ライターさん天才。
 スバルがツッコミ、その他キャラが皆んなボケって一貫した流れがあって良いですね。本当に漫才を見てるよう。
 以下、特に面白かった予告をいくつか載せておきます。
 
『9話予告』
 
エミリアたんとレムりんの「みょんみょんみょんみょん」が最強(笑)

『14話予告』
 
レムたち、実は五つ子!?ボケとオチに爆笑(笑)

『18予告』
 
神回w「わが名はエミリア!」このすば×Reゼロ➜声優が高橋李依さんなんですね!これ考えた人天才!

『23話予告』
 
ペテルギウス出るだけで面白いですw  まさに勤勉の鏡デス!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【視聴を見送ったアニメ】

※最初数話を見て切ったアニメ。録画しているのでそのうち……。
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
91Days 
はんだくん 
・DAYS  
ベルセルク 
ラブライブ!サンシャイン!! 
アンジュ・ヴィエルジュ 
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 
タブー・タトゥー 
この美術部には問題がある! 
レガリア The Three Sacred Stars 
ReLIFE


以下は最初数話を見た感想です。
『テイルズ〜』
 
めちゃくちゃ映像が綺麗じゃないですか!!さすがufotable

91Days
 
渋さがやはり良かった…マフィア最高!

はんだくん
 
半田くんを巻き込んでのシュールな笑いが好きでしたねぇ〜

『DAYS』
 
根性キラキラ青春スポーツで久々に見たいって思ったスポ根アニメでした!

ベルセルク
 
CGが亜人に似てましたね。大剣の動きが滑らかでした!あのダークな世界観が好き!

ラブライブ!サンシャイン』
 
酷かったですね…。“学校を廃校から救う”って大義名分が無い時点で他のアイドルアニメと一緒に……。

ReLIFE
 
掴みはとても良かったです!なんか、高校生したくなりました(笑) EDが凄いとか。

*1:o(´∀`)o

広告を非表示にする