メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2018年12月8日の訪問&鑑賞まとめ:平成最後のコミケ95に参加!

明けましておめでとうございます!
昨年は、ブログを読んでくださりありがとうございました。
どうぞ、本年もよろしくおねがいいたします!

 今回は、2018年の大晦日に都内観光......というかコミケに行ってきたので、簡単にその12月31日のことをメモ程度に感想交えながら書いておきます!

 

 

行動(?)の概要


 そもそも、なんで大晦日に出掛けることになったのか、書いておきます。

 12月30日に知り合いから「青春18きっぷが余るんだけど、買わない?」と持ちかけられたところから、今回はスタート。
 交渉の末、なんと1回分を1,000円で譲って貰えたという幸運(通常は2,300円/1回)! これは「自宅からのJR乗車賃+都区内パス」の料金よりも圧倒的に安いので、本当にラッキーです! 感謝しています!

 


 とまぁ、こういう経緯で大晦日に出掛けることに。
 もともと、平成最後コミケには狙っている同人誌もあって行こうか迷っていましたが、「行こう!」と決断に変わりました(笑)

 しかし!
 年末年始はどの美術館やギャラリーも休館で、行くところはほぼほぼ無く。コミケに行って、その後数件を回って帰宅という流れでした。

 

 

 

 

記録①:コミケ95


 今回のコミックマーケット95は平成最後の最終日!
 しかも、2019年は東京オリンピックの準備等の関係で会場が変わったりするため、なかなか大きな意味ある催しだったんですかね。



 今回、私が狙っていたのは、これ!
 今、物凄い勢いで躍進している「バーチャル・ユーチューバー(VTuber)」などネット上で活躍するアイドルのデザインを手掛けたイラストレーターさん方による合同本『VVORLD』です!

 果たして、GETすることはできたのか────?





 まずは朝から。
 私なんかは参加3回目というコミケ初心者レベルなので、朝8:00に会場到着。私が着いた時の最後尾は丁度「水の科学館」の隣辺りでした。

 開場が10:00ですから、2時間近く寒い中でひたすら待機。
 太陽の光があると温かいのですが、ビルの影に入っちゃうと非常に寒い! その上、日が昇るにつれて強くなるのが風なのですよ!




 そんなこんなで、10:20頃に入場。
 一目散に『VVORLD』を扱っているMika Pikazoさんのサークルへ直行。

 所謂「壁サークル」ですから、すでに長蛇の列ができてましたが、臆することなく最後尾につきます。コミケ参加は3回目ですが、実際にサークルの列に並ぶのはこれが初めて。(手を上げて移動したりとか初体験!)




 そして、1時間30分ほど並んだ11:50くらいに、購入することが出来ました!
 いやぁ~、お目当てのものが買えるって超嬉しいですね! 並んだかいがありました!




 その後、もう1人、好きなイラストレーターさんのサークルで同人誌を一冊購入し、一目惚れしたクリエイターさんのポストカードを購入。企業ブースをちょこっと見てビックサイトを去りました!




◎買ったもの、所謂「戦利品」は以下の3冊です!◎

Mika Pikazoさん他28名『VVORLD』


 今を煌めくVTuberのデザインを手掛けるイラストレーターさん方28名による超豪華な1冊です! 表紙は森倉円さんのキズナアイと、Mika Pikazoさんの輝夜月の2人!
 委託販売もされていますが、会場頒布版は表紙に透明泊加工がされており、さらに委託価格より500円も安いという!

 いや、本当に豪華過ぎませんか!?
 だって、そもそも、話題のVTuberが一堂に会するだけでも凄いのに、それを描かれているクリエイターさんが皆さん超有名な方ばかり!
 Mika Pikazoさんや藤ちょこさんとかは様々な場面で目にしますし、森倉円さんは日本郵便の2019年賀状イラストを担当され、KEIさんは「初音ミク」を手掛ける方。他の方もラノベ表紙や公式コミカライズ担当、キャラデザやCDジャケット......etc.と超活躍されている方々です!



 個人的に、この同人誌のコンセプトが大好きです!
 まず名前! 「V」を2つ重ねて『WORLD』を描くとか最高!

 公式サイトに掲載されている紹介文や、書籍のあとがきなど、細かな部分まで本当に良く出来ているな~と大興奮! そして、イラストレーターさんが制作されているだけあって、誌面のデザイン性が素晴らしいです!



 ちなみに、私はキズナアイちゃんを激推し(笑)
 それ以外のVTuberは有名な「四天王」とからへんを知っている程度。

 2017年の2月くらいにアイちゃんにドハマりして、投書までする入り浸りよう(笑) 動画内で紹介して頂いて、光栄です!(以下の動画3分40秒辺りから。「ArA_1」の名前です......どうもライトなメールに慣れず、自分で聴いてても恥ずかしい内容 笑)
 彼女が可愛いというのもありますが、私自身がネットサービスとかGoogle機能とかが好きなので、趣味に丁度合致した感じです! それに、多くの外国語の字幕を付けている点とか感激しました。
A.I.Channelの公開企画会議!!

 

らいらっく さん『OSHINAGAKI』


 らいらっくさんは、私が大好きなイラストレーターさんです!
 もふもふの動物さんたちがとっても可愛い!
 しかも、和菓子に洋菓子、ご飯は和洋中なんでもござれ、食べ物とのコラボが本当に素敵なのです!

 ずっと本を買いたいと思いつつ、コミケでは参加日が合わず。ネットで買おうか迷いつつ、これまでに至るという......。



 ところが、今回、見事に日程が合ったのでサークルにて購入出来ました!
 好きな先生から直接に購入出来るのって凄いですね!本当に嬉しいものです!

 今回は甘味処のお品書き風イラスト集。
 相変わらず、動物は可愛いし、甘味は美味しそうだし、デザインも素晴らしくて大好きです!





 ちなみに、2019年の年賀状はらいらっくさんのイラストを使わせて頂きました。
 花札と組み合わせたデザインがとても気に入って、初めて購入しました!

 

桃栗ごはん さん:ポストカード


 正直、全く知らない方でした。
 サークルの間をキョロキョロしながら歩いていて、偶然目に止まったのです。

 書籍の見本を見せて頂いて、その映画やゲームのコンセプトアートのような世界観のイラストに一目惚れしました!

 残念ながら、書籍の方は買えず、代わりにポストカードを。

 

 

 

 

記録②:午後=秋葉原にて



 ビックサイトを後にしたのは14:00頃でした。
 そのまま、電車で秋葉原へ!

 秋葉原では、「とらのあな C」さんにて、『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたいイラスト展4』『T2 ART GALLERY 2018-19 Winter』へ。

 その後、「まんだらけ」をウロウロし(何も買わず)、「ホビー天国」さんにてのんのんびより ばけーしょん』のポップアップショップへ行きました。

 


 


 『嫌パン展』は3回目の訪問です。
 多分、今回も感想をそのうち投稿すると思うので、首を長くして待っていてっください(笑)

 


 


 Twitterにはアダルトなイラストの写真は載せられないので、そのうちブログを書いて掲載すると思います。まぁ、どこまでが非アダルトで、どこからがアダルトなのか難しいですね。

 


 

秋葉原ホビー天国『劇場版 のんのんびより ばけーしょん あきはばらでばけーしょん 』

 ポップアップストア+展示という感じ。等身大のフィギュアは改めて、凄いと思いますよ!

 展示物を見ていると、映画を観た時の感覚が戻ってきました。本当に素晴らしい映画で、ラストにはウルってきちゃいましたもん!

 

 

 

 

 

 

記録③:池袋マルイにて


 秋葉原を出た後は、池袋へ。
 「池袋マルイ」さん内で開催中だった展示を2つ見ました。

 1つは『シュタインズ・ゲート』等の科学アドベンチャーシリーズの展示『SCIENCE ADVENTURE OIOI;COLLABO SHOP』、もう1つは京都アニメーション制作のアニメヴァイオレット・エヴァーガーデンの原画展です!

 


 

 


 

 

 

 


 

 

  この日は、池袋を出た後、「中野ブロードウェイ」内の「まんだらけ」さんでまたウロウロ(笑) 『あさがおと加瀬さん。』の劇場パンフを発見した(公開当時は買えなかった)ので、迷わず購入しました。

 



 そんなこんなで、12月31日は終わりです。
 帰宅して、戦利品を確認して、NHK紅白を途中から見て、蕎麦食べて。日付変わるころに、YouTubeライブ配信されていた「VTuber歌合戦」のキズナアイちゃんのところだけ見ました!
 めっちゃ疲れてたので、除夜の鐘を子守唄に、早々に寝ました。

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!