メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年10月2日:試写会『ジョーカー』の衝撃と、未来を臨む現代美術2021展へ!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
10月02日のサブカル&芸術鑑賞の記録です!

今回のメインは、なんと言っても映画『ジョーカー』の試写会です!
ついでに、都内で何件か展示等を観てきました!

f:id:ara-meosto:20191003013210j:plain

f:id:ara-meosto:20191003012843j:plain

 

 

東京芸術鑑賞の概略

 

 改めましてこんにちは!

 2019年10月2日に行った芸術関連の展示鑑賞まとめです!
 いつも通り、行った場所を感想ツイートと一緒に掲載していくだけです!

f:id:ara-meosto:20191003013102j:plain



 今回は『ジョーカー』試写会が当然メイン!
 Filmarksさんの試写会に当選し、しかも丸の内で新オープンする「ドルビーシネマ」を一足先に体験できるという、最高の1日でした!!



 その他としては、現在話題の「ラグビーワールドカップ」のファンゾーンや、あいちトリエンナーレで注目を集める現代アートの展示、他にはイラストレーターさんの展示等を観に行きました!

f:id:ara-meosto:20191003013612j:plain

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 今回は日が悪かったのか、上野の美術館とか比較的朝早くから開館しているところで面白そうな展示がなかったので、比較的遅めなスタートです。


10:00
 いつも通りんい都区内パスを購入して1日がスタートです!

 


 

10:00~10:20
 これまた毎回恒例、東京駅からスタート。本当に東京駅が好きなんです! あと、観光案内所「Tokyo City i」も観光パンフ沢山で、いつもいくところ!

 

 


 

11:05~11:35
 「美術界」の外で制作活動をするアウトサイドな作家たち。その価値も重要性も分かるけど、私は「コンセプト」がある現代美術が好き。

 

 


 

11:45~12:10
 「デザインフェスタギャラリー」始めて行きましたが、面白い! 楽しみにしていた展示「0と1で~」よりも建築物そのものの方が気に入りました(笑)

 

 

 


 

12:20~12:30
 同じくデザインフェスタギャラリー内で開催されていた個展。綺麗で丁寧でとってもお気に入りになりました!

 


 

12:45~13:00
 展示作品も良かったですが、それ以上にギャラリーの場所の雰囲気が良かったです!周辺が工事中なので余計に人が少ないんですかね。

 

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午前中は原宿で終了しました。午後は東京駅周辺で鑑賞です!

13:40
 はい。本日2度目の東京駅です。

 


 

13:45~15:00
 「2021」年とその先をテーマに見据えた現代美術の展覧会です。めちゃくちゃ面白くて、1時間半近くいたけどまだ足りないくらいの密度の濃さで凄かったです! あと、京アニ放火事件を題材にした作品が展示されており、影響と衝撃の大きさを改めて実感しました。

 

 

 

 


 

15:20~15:40
 台湾発の百貨店です。中の雰囲気がとっても良い上に、私好みの書籍ばかりがおいてあり、さらに台湾のお洒落な小物やお茶なども販売されていて、気にい入りました!

 

 

 


 

16:00頃
 まさかのTwitterに障害発生。行動記録を画像つきでツイートしたい私にとっては致命的。


 結局、試写会開始ギリギリの19:00前当たりに復旧して、何とかこれ以降以下をツイート出来ました。一安心!

 


 

16:20
 存在は知っていましたが、実際に近くまで見に来たのは初めて。ローチケ日比谷に用事があったので。

 


 

16:45~17:30
 話題沸騰中のラグビー観戦! やっぱり皆んなで観ると楽しい!思わず長居をしてしまいました!

 

 


 

 

 

 

 

記録③:夜

 

 さあ、本日のメイン。
 映画『ジョーカー』の試写会です!
18:00~21:15
 映画自体は120分ですが、開場が18:00からでした。座席はランダム配布なのですが、私はまさに「ど真ん中」でみれました!......が、最後列だったことだけが残念ですけどね。

 

 

 


 

21:30
 本日3度目、締めの東京駅でした!

f:id:ara-meosto:20191003013117j:plain

 


 

 

 

 


 

 

 

 10月2日は以上です!
 データから見ると、ツイートの感じ。東京駅→原宿→東京駅→神田→有楽町→東京駅という感じの流れですね。




 それから、今回買ったポストカード。
 デザインフェスタギャラリーに置いてあって、一目惚れで買いました!
 オシャレ感が半端ないんですが、特に右側のデザインが上手すぎて感動!

f:id:ara-meosto:20191003015508j:plain



 次回は、11月中旬を予定しています!
 皆さま、秋は「芸術シーズン」で、各美術館が総力を挙げた企画展を開催したり、寺社仏閣では仏像等の特別公開が行われたりと、「芸術の秋」です!

 ぜひ、足を運んでいただければ、きっと楽しめると思いますよ!

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!