メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年2月15日の訪問&鑑賞まとめ:朝から晩まで大満足+大充実の1日でした!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

2019年最初の美術館&その他めぐりです! 
いつも通り、行った場所を感想ツイートと一緒に掲載していくだけです!

f:id:ara-meosto:20190216133233j:plain

 

 

概略


f:id:ara-meosto:20190216133636j:plain


 今回は、メインが4つありました。
・恵比寿映像祭
・酒呑童子絵巻
・森倉円個展
・映画「PSYCHO-PASS」
です。

 そして、何時も通り「どうせ都内に行くなら、ついでに何箇所も!」と詰め込んだ結果、かなり厳しい強行スケジュールになりまして.....。しかも徒歩距離が長い! 一晩寝てからこの記事を書いているわけですが、体の節々が痛くて仕方ありません......。



 そんな訳で、何故か朝4:00に起き、ほぼ始発状態で出発。6:00から20:00まで都内を徘徊し周り、疲労困憊の状態で21:30から映画を観るという、暴挙に等しいスケジュールでした。



 そして、このスケジュールに付き合ってくれた”彼”には感謝です! 途中で合流して観光案&鑑賞したわけですが、なかなか大変だったと思います────本当にありがとうございました!



 そんなこんなで、以下から基本的には時系列順にツイートを並べていきます!

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。


 

記録①:朝~午前

 

 まずは朝。
 ほぼ始発だったわけですが、ちゃんと理由があるんです!

5:40
 まず1つめは、新宿駅で『混物語』のパネル広告を見たかったから。写真を撮るにあたっては絶対に早朝のほうがいい! 平日なので通勤時間は人で満杯だろうという予想でしたが、目論見どおり、人っ子一人いない状態でした!

 


 

6:00~10:00
 もう1つ、早朝だった理由は「TOKYOアニメツーリズム」のスタンプラリーをしたかったから。今回は『コードギアス』とのコラボでした(詳しくは後述します!)。
 大体、6:00~10:00くらいまで都内観光を兼ねてスタンプラリーをしてました(笑)

 


 

10:00~12:00
 ここで、まず今回のメイン1つ目の「恵比寿映像祭」です!
 この時点ですでに4時間以上活動をしているという......もう笑うしかない(笑)

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後、原宿で待ち合わせしていた”彼”と合流して、観光!

12:00~12:30
 ACG_Laboさんにて、アニメ映画『劇場版 幼女戦記』の展示を見ました! ちょうどこの時、比較的強めに雪が降ってきて、めちゃ寒かったです。

 


 

12:30~15:00
 表参道を歩き、根津美術館にて「酒呑童子絵巻」の展示と、その他同時開催のテーマ展や庭園を鑑賞しました。「酒呑童子」の物語は大好きな話で、今回絵巻を全部観るという貴重な鑑賞になりました! なお、庭園は冬は駄目ですね。

 


 

15:00~15:30
 同じく表参道に新オープンしたpixivのギャラリーで、イラストレーター・森倉円さんの個展を観ました! 感想ツイートをご本人様にRTして頂けて嬉しいに身に余る光栄です!

f:id:ara-meosto:20190216132843p:plain


 

 

 


 

16:20~16:40
 池袋マルイに移動し、アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の展示を観ました。

 

 

 

 

記録③:夜

 

 17時を過ぎたので、「夜」換算でいいでしょう。こう考えると、とにかく移動時間が凄いんですよね......。

 17:20~17:50
 今度は市ヶ谷の東京アニメセンターにて、アニメ『エロマンガ先生』の展示を鑑賞。なお、展示名が「Eマンガ先生展」となっていたのは、甘えですか??

 


 

18:40~19:00
 有楽町マルイさんで開催の、『はたらく細胞展』へ。ここは「シャフト原画展」等でクオリティ高い展示が印象的だったのですが、今回は大したことなかったです。

 


 

19:30~19:40
 秋葉原に移動して、とらのあな店舗Cでのイラストレーター・DSマイルさんの個展を見に行きました。こちらも、DSマイル先生ご本人様にRTして頂き本当に感激です!本日の都心での鑑賞はこれでラストです!

f:id:ara-meosto:20190216132905p:plain

 


 

21:30~
 若干の休憩と移動を経て、本日のメイン3つ目の映画『PSYCHO-PASS』を鑑賞! この日が公開日なので、せっかくなら来場者特典がほしいと頑張ったのです(笑)

 

 

 

 

記録④:TOKYOアニメツーリズム

 

 先程、上で飛ばした「TOKYOアニメツーリズム」のスタンプラリーについて。
 TOKYOアニメツーリズム協会が主催で、東京都も共催のアニメ聖地を巡るスタンプラリーです。

 今年は、絶賛上映中の『コードギアス 反逆のルルーシュ』とのコラボ!
チュートリアル動画




 これ、スタンプラリーの景品が用意されていて、東京の観光名所を巡りながら遊べるという優れもの! しかも参加料もかからないという良心的なスタンプラリー!

 しかし!
 私は『コードギアス』は観てないし興味もないんですね。なので「無料だから」と気まぐれにやっただけ(笑) しかも景品までGETできたのでラッキー!
 2018年は『ソードアート・オンライン』とのコラボだったので楽しませてもらいました!




 以降で、今回巡った場所を紹介しておきます。
 このスタンプラリーの大事なところは、いかに効率的に回ってポイントを稼ぐかにあるのです!

6:30
 まずは、1箇所目「秋葉原UDX」。
 ここは駅から近いのでとても簡単! この時間の秋葉原は嘘のように静かです!

 


 

7:00
 東京駅で京葉線に乗り、ディズニーランドに向かう若者を横目に、「葛西臨海公園」へ。ここは本当に気持ちのいい公園なので、一度は来てほしいお気に入りの場所です!

 


 

7:40
 同じく京葉線の新木場駅から「夢の島」へ。
 めっっちゃ工事をしていて、スタンプGETの為にかなり迂回しなくてはならなかったので、大変でした......。

 


 

8:30
 「東京タワー」へ!
 この時間は電車が超満員状態で誰もが必死。東京タワーへは浜松町駅から歩きましたがなかなか距離がありますね......。芝公園と増上寺を通過して、タワーの下まで行きました。

 


 

9:30
 スタンプラリー最後は「東京都庁」です。
 この後、恵比寿で「恵比寿映像祭」に行くので、まぁ地理的に効率的な順番で回ることができたと思います!

 


 

以上!
 ポイントを貯めたので、景品交換です!

 景品は東京アニメセンターで引き換えなので、『エロマンガ先生展』と一緒についでで交換しました。(この景品にも都民の税金が入っているんですよね......)

 

 

 


 

 

 



 2月15日の行動はこんな感じでした!
 本当に、とにかくめっちゃ歩き回ったし、移動距離半端ないのでは!? かなり疲れも溜まっていますので、休みながらブログを書いていきます(笑)

 あ、体調管理は大切ですね!

f:id:ara-meosto:20190216134221j:plain
 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!

f:id:ara-meosto:20190216134913j:plain