メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年5月3日の訪問&鑑賞まとめ:令和最初の美術鑑賞は混雑余所目に超充実の1日に!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
令和初の都内観光&美術展鑑賞は、色々と波乱万丈ではあったけど、充実した超濃密な1日を過ごすことが出来ました!

 

東京芸術鑑賞の概略

 


 

 改めましてこんにちは!

 2019年5月は3日に行った鑑賞旅行(?)のまとめです!
 いつも通り、行った場所を感想ツイートと一緒に掲載していくだけです!



 5月3日はGW真っ最中ということもあり、どこも非常に混んでいました......。綿密な計画を立てたものの、混雑で順番を入れ替えるということも多々あり、予定通りには進まなかったです。

 けど、行きたいところは全部行けました!
メインは、以下の感じ!
◆特別展「国宝 東寺」@東博
◆特別展「美を紡ぐ」 @東博
◆東京インデペンデント2019 @東京藝大
シド・ミード展 @アーツ千代田3331
秋葉原のオタク&エロ系展示





 そんなこんなで、以下から基本的には時系列順にツイートを並べていきます!

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 特に大した事はする予定はなかったですが、改元天皇御即位ということで、何か皇居でやっているかなぁ程度で早めに東京駅に着きました。


7:30
 東京駅に向かう途中で、いつも通り「都区内パス」を購入!
 これは本当に助かるパスですが、なんと【令和】特別版になっていました!

 


 

8:00
 本当は皇居にいこうと思っていたのですが、観光案内所で聞くと「何もしてない」と......。ここで既に予定が狂い始めます。

 

 それから、この4月にスマホを買い替えたのですが、それと初めて都内観光です! 早速AR機能で遊びまくります!

 
Pixel3 の紹介イベント記事⬇

 


 

9:00
 皇居の予定が消えたので、予定ルートには含めていなかった「都庁」へ!
 次の目的地が上野なので、かなり無駄な行動ルートではありますね......。

 


 

9:30
 まさかのオープン時間ご認識から立ち直り、見てきましたよ、バンクシー
 私の個人的な意見は、ツイートの通りです。

 

 


 

10:20
 都庁を出て、上野に到着!
 が、人がめちゃくちゃ多い! しかも、東博もチケット購入&展覧会場入場でメチャクチャ並んでいるし......。

 

 


 

10:40~11:50
 先に上野は東京藝大で開催中の展示へ!
 これは本当にインパクトが凄いので、オススメです!きっと好きな作品が1つは見つかるはずです!

 

 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後は、秋葉原で解砕されている展示会を回る事に。
 本来は上野で東博鑑賞後に観る予定でしたが、何分混んでいるので仕方ない......。

12:20
 これは、楽しみにしていたのですが、今年は見送りました。昨年のは素晴らしかったです!

 
昨年「絵師100人展」の感想⬇

 


 

12:30~14:50
 中学校をリノベーションしたアート・ギャラリー「アーツ千代田3331」へ!
 ここは昨年秋に『きらら展』で初めて行きましたが、素敵なギャラリーでお気に入りのところです!

 

 
まんがタイムきらら展』の感想⬇

 


 

15:10~16:20

 ここから、怒涛の「エロ展示」へ!
 まさか、全部行けるとは思っていませんでした!

 

 


 

15:10~15:20
 よむ先生、タイツ尽くしのイラスト展!

 
よむ先生関連の過去展感想⬇

 


 

15:20~15:30
 もう、このブログでは恒例になりつつある、『嫌パン展』は第5弾目!

 
「嫌パン展2~4」の感想

 


 

15:30~15:50
 おりょう先生は初めて知ったイラストレーターさんですが、絵の雰囲気や綺麗さが好みにどストライクでした!

 


 

16:00~16:10
 Tonyさんのイラスト展も2回目になります! 不思議なエロさと美しさが混ざった絵ですよね。

 
前回の「T2 ART GALLERY」感想⬇

 


 

16:10~16:20
 エロゲーブランドだそうですが全く知らず。
 「アオイトリ」と「アマツツミ」はビジュアルだけ見たことがありました。

 


 

15:30~15:50
 これは買おうか本当に迷って、そのうち完売&再販となっている超豪華同人誌。結局、今回も買わないという選択でした。

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 ようやく、夕方!
 ここに来て、やっとメインの美術展を観に行けます!

17:00~21:00

 やっぱり、夕方は上野公園といえども空いていますね!

 


 

17:10~19:00
 国宝や重要文化財級の仏像や資料が展示され、二度と実現しないような奇跡的な展示です!(今、東寺に行ってもスカスカ状態なはず 笑)

 

 


 

19:10~20:40
 これは、日本人なら誰でも知っているレベルの超豪華な画家&作家が大集合で、美術の教科書を見ているよう!!!!

 
これも豪華だった『奇想の系譜』展⬇

 


 

20:40~21:00
 ということで、メインの鑑賞を終了。
 閉館まで数十分という中で、ハニワとツーショット!

 

 それから、「令和」がとられた「万葉集」が展示してあったので、見てきました!

 

 

 


 

 

 

 5月3日の内容はこんな感じです!
 どこも混んでいましたが、やっぱりちゃんと計画を立てることで、臨機応変に対応することができるんですね!

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!