メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2020年1月13日:令和2年最初は「明日」と「未来」をアートで見つめる展覧会!

 あけましておめでとうございます!
 今年も1年間どうぞよろしくお願いします!

 さて、2020年最初の芸術鑑賞めぐりに行ってきました!
 1月13日ということで、「成人の日」のお陰で祝日だったので。お勉強と気分転換を兼ねて、丸一日遊んで来ました!(とても晴れ晴れしく気持ちいい日でした!)

朝、国立新美術館にて。

朝、国立新美術館にて。

 

東京芸術鑑賞の概略

 

 ということで。
 令和2年の鑑賞初め!

 全体としては、国立新美術館の「DOMANI・明日2020」展と、森美術館の「未来と芸術」展の2つで、過去の災禍と科学技術の進歩という2つの人類普遍のテーマを通して「将来像を描く」というアートという存在ならではの発信力を確認したし、色々と考える材料を得ることが出来た1日でした!

 他方で、太田記念美術館で浮世絵絵師の肉筆画を巡る「肉筆浮世絵名品展」と、森アーツセンターギャラリーで鉄道の歴史を辿る「天空ノ鉄道物語」を観て、過去へと目を向けることも忘れなかったです!

 その間には、現代を象徴するようなアニメやサブカル関連の展示も何件か回ることができました!

過去の人々がSFとして描いた未来のカタチ。@森美術館

過去の人々がSFとして描いた未来のカタチ。@森美術館


 ──とまぁ、こんな感じで無理やり共通点を導いて、1日の行動を体系づけてみました(笑) 以下でツイートを紹介していきますね。

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 この日は、朝早くからの行動ではなかったので、普段よりも2, 3時間遅めの行動でした。


9:45
 乃木坂駅に到着して、駅直結の国立新美術館へ。各展示室は10:00開場なので、それまで大好きなガラス建築を堪能です!

 

 


 

10:10~11:10
 無料鑑賞券を頂いた「DOMANI展」。私の興味にバッチリ一致した内容で面白かったです!

 

 


 

11:25~12:50
 小さい空間が好きな太田記念美術館。でも、この日はなぜか大混雑で、見方を考えて上手く回らないと鑑賞出来ない感じでした......。でも、当然ちゃんと作品は観て来ました!

 

 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後はサブカルチャーでまとめた形になりました! ね、全体の流れが上手く構成されていますでしょ?(笑)

13:00~13:20
昨年のオープンからほぼ全部のイラストレーターさんの個展を観に来ているpixiv WAEN GALLERYです!

 

 


 

13:50~14:05
 表参道から一気に秋葉原へ。この移動時間がもったいないんですけどね......。

 

以前に観たTonyさんの展示の記事です!

 


 

14:10~14:20
 年末年始は恒例の「嫌パン」です! 多分、第1回目以降は全部コンプリートしていると思います!

 

「嫌パン展」の感想!
随分とたまりましたね....(笑) 

 


 

1450~17:15
 個人制作の長編アニメ『アラーニェの虫籠』の無料上映と、監督本人によるギャラリートークです! やっぱり個人制作といえば新海誠の『ほしのけ』ですよね。

 

 

 

せっかくなので、関連動画を貼っておきます!


映画『アラーニェの虫籠』予告編

 


 

17:20頃
 渋谷の開発と新駅舎。NHKの「東京リボーン」とかで紹介されていましたが、どこを見回しても工事中の開発中というのは凄いですよ。

 

 

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 夜は六本木へ! 22:00まで開館してくれるというのは非常に有り難いです! それだけ余裕がありますからね。
18:05~19:00
 鉄道にはまったく興味ないですが、資料とか説明文を全部写真撮ってたら360枚近くに...(笑) 興味なくても、普段使う交通手段ですから、一般人として楽しめました。それに、展示デザインも悪くなかったですし。

 

 


 

19:10~21:30
 超面白かったです! テクノロジーアートとかバイオアートとか、建築とかに興味がないと難しいのかもですが、私は超大好きなジャンルでした!

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 2020年1月13日は以上です!
 「DOMANI」と「未来と芸術」の両展は、作品コンセプトの膨大な文字を読んだ上で、頭の中で考える必要があるので体力を消費するんですよね。でも頭はフル回転の興奮状態なので、疲れ切った身体を気力で支えている感じです(笑)

 今回の展示で、色々と思うところがあり、ブログに書きたいけど、時間がね。ツイートは出来るかも。やっぱりアートは面白いと改めて再確認しました。

 そういえば、昨日撮った写真が全部で1,687枚になるという衝撃の事実をしって驚きました......。よくまぁそんなに撮ったものですね(笑)



 渋谷駅の工事の写真です!
 考えてみれば、これもまた「未来の都市計画」へと向かうための進化なんですよね。NHKの「東京リボーン」でも大友克洋の『AKIRA』を引用していましたが、全部繋がっている!

渋谷駅周辺の再開発工事

渋谷駅周辺の再開発工事


【監修・大友克洋】AKIRAと共に巨大地下迷宮を行く『東京リボーン』第2集OP映像【NHKスペシャル×1.5ch】

 

ということで、
 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!