メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2020年02月02日:やっと行けた2121とNTT ICC!『映像研』は最高傑作ですぞ!

 

 こんにちは!
 2月2日の行動履歴というか、展覧会の鑑賞内容のまとめです!!

 どうやら、巷では新型コロナウイルスなるものが流行しているそうですね。確かに言われてみると、マスクの人の姿が心なしか増えた気がしなくもないです。どうぞ、体調に気をつけてお過ごしくださいませ!

 ということで、いつも通りの展開です!!

f:id:ara-meosto:20200203171227j:plain

見出しに良さそうな写真がなかったので、テキトーに撮りました。

 

東京芸術鑑賞の概略

 

 さて、2020の2月2日の内容です。

 題名に記したように、「0」と「2」だけ日付が表せちゃう日です!!
 いや、特に意味はないですけど、気づいちゃったもので......(笑)
 (まぁ、そのためにあえて一桁の数字にゼロを追加したんですけどね)


 今回は、お誘いを頂いて、一緒に観て回りました。
 本当にどうもありがとうございました!
 色々と観れたし、お喋りできたし、とても楽しかったです!
 お互いに、体調崩さないように頑張りましょ!


 展示の方!
 なかなか2019年には見に行かなかった、「㊙展」と「NTT ICC」に行くことが出来たのが大きな収穫です! うん、やっぱり観ておいてよかった!!

 あとは、『映像研』はいいアニメですね。最高ですよ! これは録り溜めた分をもう一度見返すしかないです.....!!!!

f:id:ara-meosto:20200203171328j:plain

『映像研』展より

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 最初の「21_21 DESIGN SIGHT」のオープンが10:00なので、この日は少し遅めの朝でした。とはいえ、9:00から活動すれば十分ですけどね.......。


9:00
 2人で回ったので、9:00に青山一丁目駅に集合でした。事前に会う改札口を決めていないという痛恨のミスをしたのは私です..........

 


 

9:10~9:40
 最初はお墓。会場オープン前は公園とかを回るしかないわけで、今回は青山霊園。一度言ってみたかったし、やっぱり緑の多いところは朝のほうが気持ちいいですね。

 

 


 

10:00~12:20
 「㊙展」は、去年の秋から来ようか迷いながらも、結局来なかったところ。今回、こうして観に来ることができてよかったです!! 結構有名なデザインとか知っている製品とか建築とか多くて、とても面白かったです。(2121の建物も良かった!)

 

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後。
 短時間で随分と電車に乗った、というか移動した気がします。地下鉄とJRと京王線。駅が広すぎ!そして深く掘りすぎ!(笑)

13:30~15:10
 NTTのICC。ここも来よう来ようと思いつつ、結局いままで来れなかったところ。オープン・スペースとかは丸々1年やっていて、この3月で終了という滑り込みです......。

 

 

 


 

16:30~16:40
 「記憶の珍味」は、本来なら実際に味わうことができたらしいんですけど、待ち時間1時間以上という状態で、あえなく断念。とても残念。

 

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 夜です。
 ご飯を食べました。
 最初は400円のアイスで3時間居座るつもりでしたが、店員さんの献身的なサービスを前に、いたたまれない気持ちになったので、ちゃんと注文しました。

19:30~20:20
 最後は、2019年もたくさんお世話になった有楽町マルイさん! 本当に『映像研』は素晴らしいアニメですよ。ぜひ、多くの人に見ていただきたいなぁ。

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 という感じで、2020年2月2日は以上です。
 展示はどれも本当に面白かったです!

 今回、この間Google Earthに新しく追加された機能を試用してみました。今回の行動をツアー的なものを編集して公開できるヤツです。興味あれば、ぜひ見てください!
(でも、ブログに埋め込めないから使い物にならないな......)




 でも、そんなことはどーでも良いので、ぜひ、とにかく、何としても、
 アニメ『映像研には手を出すな!』を観て欲しい!
 本当に。あれは傑作ですよ。もしかしたら2020年のTVアニメ作品の中でNo.1になるかもしれないくらい、いいアニメです。

f:id:ara-meosto:20200203171528j:plain

『映像研』展より

 私も大好きな湯浅政明監督とサイエンスSARUの新作アニメというだけで感激なのに、それが大童さんの『映像研』ですよ。映像も演出も迫力あって完璧だし、効果音が「声」の演技で凄いし、何よりキャラクターが最高で笑えて楽しくてワクワクできます!

 これは見ないと絶対に損ですから。『SHIROBAKO』と同じ、アニメ制作に情熱を持って向き合うお話で、本当に最高です!


TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第3弾【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】

 

 

少し最後に熱くなっちゃいましたが。

ということで、
 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!