メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】02月28日:”不要不急”なんてない!! 観ることが平和と未来に繋がっている!

 

 こんにちは!
 最近は、メモ記事しか更新できていません......(._.)
 読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

 さて、今回も都内への芸術めぐりメモです。
 楽しみにしていた、素晴らしい展覧会を回れたでとても嬉しいです!

 新型コロナウイルス肺炎の流行が収まらず、自粛ムードが高まり、イベントや展覧会が中止になる悲しい残念な状況が続いていますね。
 人命と健康が最優先なのは当然のことです。それでも、声を大にして言いたいです。

 「”不要不急”というものは無い!!」と。
 結局は、個々人の価値観の比較と対立の問題だし、それが”生業”の人もいるし、それが”生きがい”の人もいるし。
 イベントの萎縮や自粛は悲しいけど、いつまでも応援していたいです!

 ということで、鑑賞まとめです。

f:id:ara-meosto:20200228124440j:plain

レゴで地球旅行気分?♪ @レゴ世界遺産

 

 

東京芸術鑑賞の概略

 

 コロナ肺炎蔓延と言われる中での外出です。

 普段は7:00に出発→帰宅が23:00とかなので活動は16時間を軽く越えます。しかし今回は10:00~19:00という正味9時間ほど。いやぁ~短い!
 行く場所も大幅に削ったし、絞ったし、時間や順番も思い通りにいかなかったのでとても残念でした......(例えば、いつもは渋谷は夜が綺麗だから最後に回したり、と考えて練っています)


 今回のメインは「MAT2020」
 毎年楽しみにしているテクノロジー・アートの祭典で、今年もやっぱり面白かったです! 落合陽一さんをはじめ、第一線で活躍するアーティストの作品が並びます!

落合陽一「計算機自然のしつらえ」@MAT2020

落合陽一「計算機自然のしつらえ」@MAT2020



 状況的に、なかなか出歩きづらい雰囲気になってきていますが、やっぱり今回も観れて良かったし、本物を観たときの感激や興奮は大切な感覚だな~としみじみ思いました。

(いつもこの構図だから、そろそろ変えないと......)

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 普段よりも4時間ほど遅い行動開始でした。
 おかげで、ゆっくり寝られたので良かったですよ。


7:30
 そんな朝です。当初の予定では、この時間には既に都内入して、色々と巡っている予定でした。

 


 

10:10
 本当にマスクが嫌い。花粉症だから仕方ないし、自分と他人の身を守る為には仕方ないので諦めましたけど......。

 


 

10:30~13:00
 ずっと前から行きたかった展覧会。なかなか東京でやらなかったり、予定が合わなかったりと行けなくて、今回は観れて嬉しい! 私自身がレゴ好きということもあるので、なおさら。(それにしても、レゴは随分と高価になりましたね......)

ピースは多いほうがいい。
Pieces of Peace ― the more, the better!

いいキャッチコピーだと思います!

 

 

 


レゴ®ブロックで作った世界遺産

 


 

13:04~13:06
 これまで、2回チャレンジして、2回とも入場制限がかかっていたので、今回は拍子抜けするほど簡単に入れました。2分間だけ楽しみました。

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 この午後が短かったですね......。
 17:00頃には帰宅の予定だったので、時間の進み方が本当に早く感じましたよ。とはいえ、急いで展示を観るのは勿体ないので、マイペースに観ましたけどね。


13:15~13:30
 『少女終末旅行』はTVアニメしか観てませんが、とてもいい作品でした! 内容も面白かったし、OPとEDが秀逸で好きです!

 


少女終末旅行』OP&EDシングル試聴動画

 


 

13:40~14:00
 作家さんは今回初めて知った方でしたけど、この方の写真作品は別のメディアで見たことがありました。今回は、その個展ということで、楽しみにしていました!(村上隆さん、最近よく見る気がします.......)

 

 

 


 

14:05~15:45
 今日のメイン、ともすると1年間のメインとも呼べる展覧会「MAT2020」と「YouFab」です。これは本当に素晴らしい展示なので、ぜひ多くの方に観て頂きたい!
公式HPで作品概要やコンセプトが見られるのでぜひ!!!)

スタッフさん。@MAT2020

スタッフさん。@MAT2020

 

 

 

 


Media Ambition Tokyo 2018

 


 

15:45
 今回は「夜の渋谷は人が多い」から避けたんですけど、やっぱり夜に行けばよかったともの凄く後悔しています。(MAT2020の作品も夜の方が映えるんだよ......)

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方

 

 ということで、あとは帰宅の時間が着々と近づいていくだけです。


16:20~16:30
 楽しみにしていたけど、思ったよりショボかったのがとても残念......。

 

 


 

16:45~16:55
 相変わらずGOOD DESIGNは楽しいですね。形ある製品だけでなく、アプリとかシステムとかプロジェクトとかも含まれている幅広さが素晴らしいと思います。

 

 


 

17:10
 遂に、この日がやって来ました。下手したら本当に中止もあり得る状況になって来ちゃいましたからね......。

 

 

 

 


 

 

 

 

新型コロナ肺炎「COVID-19」

 

 新型コロナウイルスについて、少しだけ。

 本当は、少し長々と書いていたんですけど、思いのほか長くなってしまったので、別にもうひとつ記事を投稿することにしました。

 ここでは、今回の2月28日の都内芸術鑑賞に関わる部分だけに絞って、簡単にまとめておきたいと思います。

 

訪問場所の変更


 今回、新型コロナの影響を考慮して、行く場所を大幅に削減しました。冒頭にも書いたように、通常より6時間以上も短い中で各会場を回ったのでね。
 行く場所が多いほど感染のリスクが高まるという可能性は否定できないし、朝晩の満員電車を避ける目的もありました。

 そうしたら、
 「本当に(行き先を)絞っていたのかしら笑」
 と友達からメッセージを頂きました(笑)

 なので、ここに当初の行動案を掲載しておきます。

【実際の行程】
10:30~:レゴ世界遺産展 @池袋パルコ
12:00~:レゴ世界遺産展 @渋谷パルコ
13:00~:漫画家つくみず展 @渋谷マルイ
13:30~:RK個展「NEOrient」 @渋谷
14:00~:MAT2020・YouFab @渋谷QWS
16:30~:アニメセル画 @有楽町マルイ
16:45~:GOOD DESIGN MARUNOUCHI
17:00~:東京駅・帰宅

 このブログ前半で紹介したように、実際の行程はこんな感じでした。かなり少ないですね。うん、とても少なくなっていると思います。


 そして、当初案がこちら。
 名前は一部省略してるものもあります。また、「@~」の部分がイベント公式HPへのリンクです。もし、行ける方がいれば観に行くべきです!(行ったら写真とか感想とかを教えてくれたら嬉しいです!!!!)

【2月27日昼時点】
07:30~:『ヒロアカ』スタンプラリー @都内各所
     ・井の頭公園
     ・Hareza池袋
     ・東京都庁
     ・東京タワー
     ・東京ドームシティ
     ・神田明神
09:30~:ハマスホイとデンマーク絵画 @都美館
12:30〜:アニメセル画 @有楽町マルイ
13:00~:GOOD DESIGN MARUNOUCHI @丸の内
13:30~:ネコぱらてん @アキバCOギャラリー
14:00~:Houxo Que個展「Proxy」 @千代田3331
15:00~:Tiv個展「emoTive」 @表参道pixiv
15:30~:RK個展「NEOrient」 @渋谷DIESEL
16:00~:漫画家つくみず展 @渋谷マルイ
17:00~:レゴ世界遺産@渋谷パルコ
18:30~:MAT2020・YouFab @渋谷QWS
20:00~:レゴ世界遺産@池袋パルコ

(+行けたら寄る所)
ドロヘドロ原画展~林田球の世界~@西武渋谷
・Blooming Matrix 花ひらく森 展 @表参道GYRE

 基本的には30分単位で計画立てて、一筆書きになるような行動ルートを考えています。詰め込んでおけば、臨機応変に追加/省略ができますしね。

 

 

 

新型コロナ対応家族会議

 

 2月18日に都内で芸術鑑賞をするに当たって、「安全なのか?」とか「延期すべきでは?」と、「いや、でも行きたい!」というせめぎ合いが、火曜日から3日連続の家族会議で行われました。

 日毎に社会情勢が変わって、政府発表や要請が更新されるので、会議もなかなか結論を出すのが大変でした。

 若干ネガティブな内容なので、隠しました......。
 まぁ、開いちゃいましたよね?


火曜日(2月25日)
 まだこの頃は、比較的、楽観視をしていた頃。とはいえ、日に日に状況が悪化する中で、現段階では「決められない」という保留で終わりました。

 


 

水曜日(2月26日)
 この日のお昼に、安倍首相が「多数が集まる…スポーツ、文化イベントは今後2週間は中止、延期、規模縮小などの対応を」と要請を出しました。でも、ジョークが飛び出るくらいには余裕ありました(笑)

 

 


 

木曜日・日中(2月27日)
 都内に行くのが翌日なので、早急に結論を出す必要があるので、メール会議をしました。ツイートでは厳しめに書いてますけど、実際にはもっと柔らかいやり取りでしたよ(笑) 報道資料の引用も、遊び半分でしたし(笑)

 


 

木曜日(2月27日)
 この日の午後18:00頃、安倍首相が「ここ1、2週間が極めて重要な時期だ。全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請する」と発表しました。
 さすがに、ヤバくなってきた形です。家族会議も白熱しまして、なかなか結論がでませんでした。結局、「行き先を絞って混雑を避ける」という妥協点を探り、結論としました。

 

 

 


 

 

 

 2月28日はこれで終わりです。

 色々とあって、そもそも行けるかどうかも危ういところでしたが、ひとまずは行くことができて嬉しかったです!! 観ておくべき展示、観てよかった作品が沢山で、本当に良かったです。

 今回の記事の副題は、「レゴ世界遺産展」の冒頭に飾られていた挨拶文をお借りしました。ピッタリだと思ったので。

ブロックを積み重ねるように、ひとりひとりの「ピース」の想いをつなげて、「ピース」の輪を広げていきたい。 …あなたのご来場という1ピースが、未来の地球につながっていきますよ。

「レゴブロックで作った世界遺産展」にて

「レゴブロックで作った世界遺産展」にて




 ただ、今後は心配ですね。
 これからどんどんと中止や休止が増えるだろうし、自粛もせねばなりません。(私もすでに、29日の土曜日に予約していた映画をキャンセルしました)

 どうか、また安全で平和に展覧会が観れる日が、一日も早く戻ってくることを願っています!!!!!

春までに収束すると良いなぁ~😊

春までに収束すると良いなぁ~😊




[P.S.]
 今回の記事は、後半の「家族会議」の部分を掲載するかはとても悩みました。どうしてもマイナスなイメージが強くなってしまうので......。
 せっかく楽しい感想を載せた「行動記録メモ」のポジティブな印象が、最後の最後でネガティブに変わってしまうのは本当に勿体ないことだと思うので。
 ただ、まぁ、今回は”それ”も含めての「2月28日」だったし、その経緯説明も必要だし、と致し方なく。あとは、こうして補足説明をしておけば、心持ち軽くなりますからね!

 一応、こういうのもブログりました。




 あと、今回、都内を色々と歩いていて、自動ドア先輩の凄さを改めて実感しました(笑)





ということで、
 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!