メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2020年6月28日:20km踏破の雨降りお散歩デイ。

 

 こんにちは!
 お元気ですか?

 梅雨ですね。
 雨は嫌いじゃないですよ。けど、靴と服が濡れるし、傘を持ち歩く必要があるし、湿度高くてまとわり付く暑さだし、困りますね。カラッとした雨が良いです。

 さて、久っっっっ々のお出掛けです!
 めっっっっちゃ歩きました。驚くほど。

明治神宮

雨のほうが良い雰囲気になるのが、水辺とか緑とか。
@明治神宮

 

 

 

6月28日のこと

 

 2020年6月28日のコトです。

 この日は、友達と一緒でした。ずっと「会おう」と言いつつも、コロナ自粛でなかなか会えていなかったのでね......。
 5ヶ月弱ぶり。話すことは山のように積もっていたので、会えて嬉しかったです! どうもありがとうございました!



 元々は「川沿いを歩こう」なんて散歩をする予定でしたが、案の定、午前中は強めの雨が降ったので当日の朝に予定を急遽変更。最初は室内展示を中心に3件観ました。
■変化する自由分子のWORKSHOP展
■『BNA ビー・エヌ・エー』の世界展
■神宮の杜芸術祝祭




 めっちゃ歩きました。
 一緒に行った彼女が散歩好きなので、後を付いて歩いてました
 今回、新しいGPSトラッカーを使ってみました。それによると、合計で約20.32km歩いていました。誤差は大きいと思いますけどね。

 ブログに掲載できる範囲だと、渋谷区あたりを歩いところで約11.08kmくらい。

渋谷区あたりの行動記録

渋谷区あたりの行動記録

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

 

10:30~11:20

 10:30に表参道駅スタート。
 ワタリウム美術館の開館時間、11:00頃に到着する予定が、”ちょっと”道を間違えて遠回りしてしまったよう。これが約2.96kmくらい。

表参道駅~ワタリウム美術館

表参道駅~ワタリウム美術館

 


 

11:20~12:45

 ワタリウム美術館。
 参加者が作品制作に加わった「WORKSHOP」の展示でもあったし、青木陵子さんと伊藤存さんのworksの展示と、shopの併設もされていました。

 

 


 

12:45~13:25

 渋谷マルイを目指して歩きました。
 ここは迷わなかったです。大体2.36kmくらい。

ワタリウム美術館~渋谷マルイ

ワタリウム美術館~渋谷マルイ

 


 

13:30~13:50

 渋谷マルイにて、『BNA』の展示を観ました!
 良かったけど、もっと色々と観られると思っていたので、少しガッカリ感は否めなかったかもです。

 


 

13:50~14:20

 明治神宮へ向かいました。
 行く宛がなくなったので、少し気になっていた神宮の野外展示を観に行きました。

 以下の地図は、明治神宮内の履歴も含まれて、約3.38kmくらい。

渋谷マルイ~明治神宮

渋谷マルイ~明治神宮

 


 

14:25~14:55

 明治神宮の野外展示。
 作家は有名だし作品は良いものなのでしょうけど、文句を言いながら観ていました(笑) もう少しやりようがあると思うのに......。
(ツイートの題名が間違えてて申し訳ないです......)

 

 Google Art & Cultureの展示が良かったです。
 きちんとした解説付きで、分かりやすかったです。

artsandculture.google.com

f:id:ara-meosto:20200630125253p:plain

オンライン展示。

 


 

15:00~15:20

 新宿駅へ。
 歩いたのは2.38kmくらい。

明治神宮~新宿駅

明治神宮~新宿駅

 


 

15:23

 新宿駅前。
 今回、令和2年の都知事選に出馬している宇都宮健児さんが街頭演説をやっていました。人がたくさんいました。

 


 

15:30頃~

 新宿駅から離脱して、違う場所に行きました。
 ブログには載せられませんが、そこで歩いたのが約9.24kmでした。

 

 

 

 

 

厚生労働省「COCOA」

 

 6月19日に政府からリリースされた、新型コロナウィルスの濃厚接触者を検知するためのアプリケーションです。

 今回、コロナ自粛後に初めて都心に行ったので、ダウンロードしました。



 このアプリ、めっちゃ楽しみにしていました!
 まず、4月の胸アツな報道発表。

 地球規模の未曾有の感染災害に際して、「Apple」と「Google」という2つの巨大ライバル企業が手を取り協力して世界を救おうとするなんて、格好良すぎる!

www.itmedia.co.jp




 5月末~6月初旬にようやく準備がスタート。

www.itmedia.co.jp




 さらに、日本経済新聞の記事。

 検知アプリの開発を「Microsoft」が手掛けるという内容。またもや巨大IT企業が共闘かとワクワクしたのですが、日本MSは報道を否定したそうですね。

www.nikkei.com




 で、6月19日にリリース。
 私は6月28日にダウンロード。

 全人口の60%が利用しないと効果ないらしいですが、日本では6月28日時点で464万DLだそう。つまり、4%くらいですね。




 6月28日、とりあえず丸一日使ってみました。
 「電池の減りが激しい」とか聞いていたので心配だったのですが、どうやら、そもそもバックグラウンドで動いてすらいなかったようで......。

 う~ん......普通に使ったはずなのに。
 次出かけるまでに改善策を探す必要がありますね。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 少し調べたら「日本ウォーキング協会」のHPに「ウォーキングの価値」が掲載されていました*1
 医療費ベースで調査すると「1歩で0.00147円の医療費の削減」ができるそう。この金額がウォーキングの価値と言えるようです。

 さて、私の価値が気になりますね!



 歩数計を持っていなかったので、計算します。
 ググったらヤマハ健康保険組合のHP*2に計算式が載っていました。


歩数計を携帯しなかった場合の計算値
・歩数=歩いた時間 (分)*100
 ※平均的な人の歩数=1分間で100歩
・歩数=[歩いた距離(m)*100]÷歩幅(身長ー100)cm
 ※歩幅は平均すると身長から100cm引いた値


■ 約260分(歩いた時間) * 100 = 26,000歩
■(約2,0320m(歩いた距離) * 100) ÷ 75cm(歩幅)
 =約27,093歩  (※歩幅は成人男性の平均数値らしい)

 ほぼ同じですかね。
 間を取って「約26,500歩」としましょう。



 ようやくウォーキングの価値。
 「1歩の価値が0.00147円」だとすると、

■ 約26,500歩 * 0.00147円 = 38.955円

 なんか、駄菓子みたいな値段ですね。
 20km歩いて、儲かるのは39円ですか......。

 

 

 

 


 

 

 

 6月28日は以上です!
 たくさん歩いたし、展示も観られて、充実した1日でした!

 20kmは長いようですけど、意外と歩けちゃいますね。ハーフマラソンと同じ距離ですね。



 そんな感じで、めっちゃ歩いた1日でした。
 午前中は雨だったけど、午後は晴れ間も見えて、むしろ涼しくて歩きやすい、良い日でした。とても楽しかったです!

 

 

ということで、
最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました!!

 

*1:日本ウォーキング協会「ヘルスウォーキング(入門編)」<https://www.walking.or.jp/learn/column/747/>(2020年6月29日閲覧)

*2:ヤマハ健康保険組合(2015)「ウォーキング以外の歩数換算について」<https://www.yamahakenpo.or.jp/app/walking/news/detail/13>(2020年6月29日閲覧)