メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2020年6月12日:コロナ自粛後初の映画と美術館!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんにちは!
 お元気ですか?

 住んでる自治体の広報紙で「国勢調査員」を募集していたので、面白そうだと思ったものの、ちょっと大変そうだったので、また今度の機会に.......現役引退して時間に余裕ができた頃にでも。

 さて、久々の行動記録メモ!
 といっても行ったのは2ヶ所だけ。
 本格的な再開はスタートはもう少し後かなぁ。でも、とても良いスタートだったと思います!

立川シネマシティ!!!

立川シネマシティ!!!

 

2020年6月12日の概略

 

 6月12日は東京都の立川市!
 爆音上映の殿堂:シネマシティで『アベンジャーズ』を再上映していたので、「これは行くしかない!」と観に行きました。

 わざわざ行ったのにはもう1件予定があったから。
 立川に新しく美術館がオープンして、そこで絵本画家「エリック・カール」の展示があるということで、合わせて行ってきました!

 

 

 

 

 

立川シネマシティ

 

愛しのaスタで『アベンジャーズ』!

愛しのaスタで『アベンジャーズ』!

 

 新型コロナ自粛を経て、初めての映画館!
 待ちに待った再開でした!

 本当に久しぶり。
 自粛期間中に映画は観ることあっても、「やっぱり映画館で観たい」という思いは強くて、待ち焦がれたこの日でした!




 観た映画は『アベンジャーズ』!!

 ”映画”の代名詞というか、映画そのもの!
 「映画館で絶対に楽しめる!」という作品だし、個人的な思い入れも大きかったりするので、初映画にはうってつけでした!


 『アベンジャーズ』は本当に凄い。よくこれだけ年月と作品を続けながら、面白さを絶やさずに公開できるものだと感謝です。

『アベンジャーズ』シリーズの劇場パンフレット

『アベンジャーズ』シリーズの劇場パンフレット




 やっぱり映画館で観るのは最高です!
 それに『アベンジャーズ』で良かったと思います。
 あの盛り上がりとかアクションとかは映画館向きですね!




 シネマシティは、映画愛が凄いから大好きです!

 

 

 

 

 

 

PLAY! MUSEUM

 

 立川に6月10日に新しくオープンした美術館です!
 昭和記念公園横で進んでいた大規模な再開発事業が終了し、4月10日に開業した「GREEN SPRINGS」の中にあります。

 GREEN SPRINGSの方は、とても広くて良かったです。子連れの親子とかが多かったですかね。

 GREEN SPRINGSの写真

 GREEN SPRINGS

緑が多くて、いいトコロでした!




 「PLAY! MUSEUM」
 「体験」をメインに据えた美術館で、「誰もが楽しめる」というコンセプトでつくられた美術館です!

PLAY! MUSEUM


「PLAY! MUSEUM」は子どもから大人まで誰もが楽しめる美術館。絵とことば、さまざまな体験を通じて、自由に感じて、発見できる場所です。有名な絵本作家を紹介する展覧会(常設展)と、新しい視点のクリエイターやアートを特集する展覧会(企画展)の、ふたつの展覧会を同時に見ることができます。
公式サイトより


 私も面白かったです!
 けど、大の男の人がひとりで観るよりも、子どもとか親子で一緒に行ったり、友達とか恋人とかと一緒の方が楽しめそうです!(笑)

 

 

 

 

企画展「tupera tuperaのかおてん.」


 作家ユニット「tupera tupera」による、「顔」をテーマにした体験型の展覧会です!
 初めて知った作家・絵本でしたが、面白かったので、今度図書館で借りて読んでみます!

 

 

 

 

常設展「エリック・カール 遊ぶための本」


 『はらぺこあおむし』のエリック・カール。
 大好きな作家さんで、この展示を観に来ました!

 一昨年、世田谷美術館で「エリック・カール展」を観ました。こんなに早く2度目があるとは!
 しかも今回は「原画を写真撮影できる」という太っ腹な展覧会でした!

 

 

 

 

”体験”できないのは辛い......


 この「PLAY! MUSEUM」は「体験」することを全面に押し出した展覧会でした。けど、今の新型コロナウイルスの影響で「体験禁止」という状況。

 私なんかは別に構わないですけど、子どもとかは可哀想だなぁと。また今まで通りに遊べる日常が戻れば良いのですけどねぇ......。

 

 

 


 

 

 

 2020年6月12日はこんな感じでした。

 新型コロナの”おかげ”で、バーチャルなコンテンツが増えて、インターネット上で色々と楽しむことが出来て有り難いというメリットもありました。

 けど、やっぱりリアルな体験とか展示には敵わないなぁと思います。またこれから色々と観に行ったり、体験しに行ったり出来たら良いなぁと思います!!

「かおカオス」(2020)

「かおカオス」(2020)
こういうのは、やっぱりリアルじゃないとなぁ!

 

 

ということで、
最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました!!