メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【アニメ原画展】『ボンズ20周年記念展』感想&レポ:男性の格好良いカットが印象的な原画展。

2018年11月17日訪問

ボンズ20周年記念展

 

 
【一言】

アニメ制作会社「ボンズ」の20周年記念展です!

残念ながら、展示されていた作品の大半は未視聴という状況ですが、それでも楽しめるのが原画展の嬉しいところ!

格好良い男性の、格好良いカットばかりが展示されていて、とても良かったです!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

作品展の概要

東京アニメセンターinDNPプラザは、2018年10月28日で市ヶ谷のDNPプラザに移転1周年を迎えます。

この度、移転1周年とアニメ制作会社ボンズの設立20周年を記念した特別企画展『ボンズ20周年記念展』を2018年10月26日(金)より開催いたします。ボンズが20年にわたって制作してきたアニメーションの中から21作品を厳選し、2週間ごとに企画内容を入れ替え、Part1を10月26日(金)~11月12日(月)、Part2を11月14日(水)~11月25日(日)の期間にて開催いたします。

(公式HPより)

会場:SCAI THE BATHHOUSE
会期:2018年10月10日~12月8日
公式サイト:こちら

 

 

 

 

全体感想


 アニメ制作会社「ボンズ」の記念展に行ってきました!
 会期が前半後半と2つに分かれていましたが、ほぼスケジュールの都合で会期後半の「Part2」に行きました!




 ボンズの作品は面白いし、有名な作品も多いのですが、私との相性が悪いのでしょうか? あまり見たことある作品が少なくて、今回の展示作品もほぼ未視聴。
 なので、写真とかもかなり偏った内容になっていると思います。ちなみに、状況はこんな感じです 。↓ 

HEROMAN未視聴
Star Driver 輝きのタクト未視聴
ノラガミ1期&2期とも視聴
スペース☆ダンディ未視聴
SHOW BY ROCK!!4話前後で視聴切り
血界戦線1期3話で視聴切り
モブサイコ100未視聴
文豪ストレイドッグス1期のみ視聴
僕のヒーローアカデミア1期1話で視聴切り
ひそねとまそたん視聴

 ……ほぼ未視聴か視聴切りという悪魔の所業!
 『ノラガミ』は面白かったです! 『文豪』は切るか迷いつつ結局最後まで見てしまったパターン。『ひそまそ』は脚本が岡田麿里さんということで視聴した作品でした!




 でも、見たことない作品が多くても、原画展は楽しめるから良いです!
 全体を見渡した印象は、男性が格好良い作品(戦闘とかポーズとか etc.)が多いという点でしょうか。『血界戦線』然り、『ヒロアカ』然り。

 原画展ということで、目立つ/格好良い/迫力ある/完成度高いカットを選んで展示しているのかもしれませんが、展示されている原画の多くは非常に見応えのあるカットばかりで、眺めていて楽しかったです!




 「格好良い」に繋がる部分ありますが、原画に関してはどのカットも本当に綺麗でした!

 繰り返しですが、完成度高いカットを展示しているというのはあるでしょうが、バトルシーンの波動(?)や激しさ、衣服の感じとか爆発, 煙, 光線, 血飛沫...等々の演出とか本当に細かくて綺麗!

 個人的に原画を見る楽しさは、こうしたアニメ映像では一瞬のシーンが装飾の無い段階で、細かい部分まで描き込まれた“静止画”として見られる(確認できる)ことでしょうか。




 展示の内容として選ばれていた部分が素晴らしかったと思います!
 というのも、アニメ本編よりキービジュアルやOP&EDのカット等の資料が多かったという点です(まぁ視聴してない作品に関しては予想の部分もありますが...)!

 キービジュアルは作品の顔となる、まさに“鍵”となるイラストなので登場キャラ総出演だし構図も考え抜かれ、その上で丁寧に描かれていると思います。
 また個人的な好みの話ですが、キービジュアルは“完成度”が完璧なまで高められているので、アニメ作品を構成する要素の中でも好きな部分です。

 OP&ED映像も同じ理由ですね。音楽に合わせて派手で滑らかな動きが描かれる事が多く、1分30秒に見せ場が詰まっています。なので必然的に原画も見応えあるものになるのかなぁと思いました。
 バトル系作品だと「OPが一番バトルしている」と揶揄されることもあるくらいですし(笑)





 今回の展覧会で知ったのですが、『HEROMAN』の原作ってスタン・リーさんなんですね!

 「MARVEL」のアイアンマンとかスパイダーマンとか、アベンジャーズまで有名なヒーローを沢山生み出された方ですが、『HEROMAN』の原作が彼だったんですね!

 先日亡くなられてしまい、とても残念です。
 HPにも追悼のメッセージが掲載されていました。
 ご冥福をお祈りします。

❝Excelsior!❞

Marvel Remembers the Legacy of Stan Lee

カメオ出演まとめ(非公式)

 

 

 

 

展示の紹介

 

 会期後半の展示作品は以下の通りです。
 以下、作品ごとに紹介をしていきますが、私自身がアニメを未視聴なので、各作品や展示内容に対する細かい感想とかはないです(笑)

 

 

キービジュアル

 入り口を入って最初、エントランス的な部分で最初に展示してあるのは、大きなキービジュアル。
 2枚あり、ボンズ10周年の際のイラストと、本展でも使われている20周年を記念したイラストです。

 あまりボンズ作品を見ていないので残念ですが、沢山のキャラクターが一堂に会していて、知ってるキャラ見て喜んだりと楽しかったです!

 

 

 

 

WORKS of BONS


 「WORKS of BONES」はその名の通りボンズが制作した作品を年代順に並べたもの。

 何度も言うように古い作品はほぼ未視聴だったり名前を聞いた程度で分かりませんが、比較的最近、2010年代くらいになれば知ってたり視聴した作品が多くなってくるんですけどね。

 一応、写真を掲載します。
 ただ、撮り方が雑で本当にスイマセン......。





 それから、同じ壁面にボンズの社屋の廊下を飾るイラストも展示。
 めちゃくちゃ豪華! 一度、本物を実寸大で見てみたです!

 

 

 

 

OPENING MOVIES


 スクリーンでOP映像の上映がされていました。
 再生リストは以下の通り。


 5  鋼の錬金術師:メリッサ

 6  交響詩篇エウレカセブン:DAYS


13 STAR DRIVER:GRAVITY 0


14 ノラガミ:午後の待ち合わせ


16 SHOW BY ROCK!!:青春はNon-Stop!


17 血界戦線:Hello,world!


18 僕のヒーローアカデミア:THE DAY


19 文豪ストレイドッグスTRASH CANDY


21 ひそねとまそたん:少女はあの空を渡る

 

 

 

 

アニメ作品の原画等展示


 そして、アニメ作品の各種展示です!
 展示されている作品は目次の通り。

 繰り返すように、私自身がアニメの方を視聴して無いので、どこが重要なシーンなのか、良いカットがどれなのかとか一切分からないので、かなりテキトーに気分で選んでます(笑)

 

HEROMAN

放送期間:2010.4-9
原作:スタン・リー
監督:難波日登志
キャスト:小松未可子, 木村良平, 小幡真裕 and more.
公式サイト:リンク

 

 

 

 

Star Driver 輝きのタクト
スタードライバー THE MOVIE

放送期間:2010.10 - 2011.4/2013.2.9(映画)
原作:BONES
監督:五十嵐卓哉
キャスト:宮野真守, 福山潤, 早見沙織 and more.
公式サイト:リンク

スタードライバー THE MOVIE」PV

 

 

 

 

ノラガミ ARAGOTO

放送期間:2015.10-12
原作:あだちとか
監督:タムラコータロー
キャスト:神谷浩史, 内田真礼, 梶裕貴 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

スペース☆ダンディ

放送期間:2014.1-3(1期)/2014.7-9(2期)
脚本:うえのきみこ, 大河内一楼
監督:夏目慎吾
キャスト:諏訪部順一, 佐武宇綺, 吉野裕行 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

SHOW BY ROCK !!

放送期間:2015.4-6
原作:サンリオ

監督:池添隆博
キャスト:稲川英里, 上坂すみれ, 沼倉愛美 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

血界戦線
血界戦線 & BEYOND

放送期間:2015.4-10(1期)/2017.10-12(2期)
原作:内藤秦弘
監督:松本理恵
キャスト:小山力也, 阪口大助, 中井和哉 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

モブサイコ100

作品名:モブサイコ100
放送期間:2016.7-9
原作:ONE
監督:立川壌

キャスト:伊藤節生, 櫻井孝宏, 大塚明夫 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

文豪ストレイドッグス
文豪ストレイドッグス DEAD APPLE

放送期間:2016.4-6(1期)/2016.10-12(2期)/2018.3.3(映画)
原作:朝霧カフカ
監督:五十嵐卓哉
キャスト:上村祐翔, 宮野真守, 神谷浩史 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

僕のヒーローアカデミア
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE〜2人の英雄〜

放送期間:2016.4-6(1期)/2017.4-9(2期)/2018.4-9(3期)/2018.8.3(映画)
原作:堀越耕平
監督:長崎建司
キャスト:山下大輝, 岡本信彦, 佐倉綾音 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

ひそねとまそたん

作品名:ひそねとまそたん
放送期間:2018.4-6
原作:BONES岡田麿里樋口真嗣
監督:小林寛
キャスト:久野美咲, 黒沢ともよ, 河瀬栞希 and more.
公式サイト:リンク

プロモーションビデオ

 

 

 

 

 

各種資料展示

FOOD


 ボンズ作品で描かれた「食べ物」の場面写がずらりと並べられていました!
 AnimeJapan 2016での展示だそう。

 ......比べるのは申し訳ないですが、やっぱり「ご飯」となると『ジブリ』とか『幸腹グラフィティ』とかの作品には敵いませんね。

 

 

 

ANIMALS


 作品を観ていないので分かりませんが、キービジュアルとかPV動画とかを見ると確かに、動物の登場が多いかもです!

 

 

 

ALIENS


 「エイリアン」ですか。
 作品のラインナップを見ていると、宇宙が舞台だったりする作品が多そうなので、このまとめは納得です!

 

 

 

STAMP


 絵コンテとか原画とかを入れる封筒のような制作関係のモノに捺すようなスタンプですね!
 ズラリと並んだロゴのスタンプ、とても気に入りました!

 

 

 

DOLLS


 動物が登場する作品が多いからか、ぬいぐるみも多かったです(笑) やっぱり「まそたん」が一番可愛いですかね~!

 あと、詳しくは知りませんが、『交響詩篇エウレカセブン』のニルバーシュ型LFOのフィギュアが超格好良かったです!

 

 

 

逢坂浩司 作品展示


 スイマセン、個人的には全く知らない方です。
 HPに特設ページがあり、作品の紹介などがありました。

 

 

 


 

 展示内容の紹介は以上です!
 出口にメッセージボードが設置してあり、イラストとサインが!



 2017年から公開されている『エウレカセブン』の劇場版シリーズ。
 『ハイエボリューション1』は観ましたが、オリジナルTVシリーズの方を観ていないんですよ...。
 主題歌が最高に超絶に格好いいんです!


ハイエボリューション1:尾崎裕哉「Glory Days」

ANEMONE/ハイエボリューション:RUANN「There's No Ending」

 

 

 


 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!