メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【観光&写真】河口湖:珍しい気象現象に遭遇した早朝の美しい湖と朝焼けと赤富士!

 

 こんにちは!

 先日、訳あって河口湖で一泊しました!
 大したことはやっていないのですが、写真が綺麗に撮れたので、それだけ貼っておこうと思っただけの簡単な記事です。

 

 

 

河口湖:1日目

 

午前

 

 まず1日目。
 河口湖駅に11:00に集合でした。

 もちろん、予定通りに行く私ではありません!
 せっかく、山奥の河口湖まで行くので「観光」をしないと勿体ないわけです。

 ということで、10:00に河口湖駅に到着。

 



 本当はもっと早く着きたかったです。

 しかし、河口湖駅までの交通費が高い!
 貧乏なので、料金をケチって各駅停車の鈍行で行った結果、予想以上に時間がかかってしまいました(笑)




 しかも!
 行った2019年9月23日は台風が近づいていまして、かなり強めの風と雨という気象状況。こんなので観光なんでできるはずもなく、少し歩いた後、駅で1人待ちぼうけでした...(泣)

 しかも、河口湖駅って一大観光地の最寄り駅にも関わらず、何にもなくてつまらない!




 インスタ風に加工した写真(笑)





 観光案内所!
 どこか旅行に行ったら必ずよるべき冒険者ギルド的な場所です。もちろん今回も!

 大量のパンフレットと割引券をGET!
 しかも無料貸出傘まで貸してくれるとか、なんて親切なのでしょう!

 

 

 

午後

 

 そして午後。
 といっても、もう夜。

 夜の湖を見に行きました!




 対岸の旅館街の明かりが湖面に反射して、なんだかまるで『千と千尋の神隠し』に登場する商店街や神様の船、水没した店のような印象を受けました! もしくは『崖の上のポニョ』で描かれた船が並ぶシーンとか!

 

 

 

 

河口湖:2日目

 

午前

 

 朝、というか早朝。
 観光地に行ったら早朝に観光するのが最高です。

 人は少ないし、空気は綺麗だし。
 虫の鳴き声を聞きながらの散歩はとても気持ちが良いんです!
 そして、湖や川などの水関係は、特に朝早い時間が一番綺麗な風景を観られるんです!




 この日、2019年9月24日の日の出は05時36分。

 なので、朝5時に起きて周辺を散策しつつ、朝日が昇るまで待ちました。




 この日は台風の後。
 空には変な雲が浮いていました。まるで『天空の城ラピュタ』に登場する「竜の巣」のような大きなモッコリした雲。

 とっても不思議な光景でした!

 どうやら、「吊るし雲」といい、珍しい雲のよう。
 特に今年は夏の間は一度も発生せず、数カ月ぶりだったとか。




 そして、夜明け。
 段々と太陽が昇り、周囲が明るくなります。

 面白いもので、日が照りだすと鳥たちが鳴き始めます。
 虫の静かな鳴き声から、一気に周囲が騒がしくなるんですよね。




 富士山が染まります。

 「雪のない富士山は嫌だ」というし、確かにその気持ちもよくわかります。しかし今回、雪のない富士山を観て、その感覚が変わりました。

 【赤富士】がみれたんです!
 赤い岩肌に朝日が当たると、まるで北斎の浮世絵のように赤く染まるんです! これは本当に綺麗でした!

 富士山は本当に綺麗。
 堂々とした佇まいでありながら、スラリと伸びた裾のは美しく、彼女はまさに日本を代表する素晴らしい山です!(浅間大社の主神が「木花咲弥姫命」なので代名詞は「彼女」ですね)




 ちなみに、これらの写真は全て「河口湖大橋」から撮りました。




 その後は、遊歩道を散歩。




 近くの「八木崎公園」

 一面の芝生で、一方には湖が、一方には富士山が見えるという、とても綺麗な公園で気持ちよかったです!




 また、有名な名所「六角堂」も観られました!

 

 

 

午後

 

 そして午後。

 なぜか、「アヒルさんボート」に乗りました。
 まぁ、
・観光船:20分→1,000円
・アヒル:30分→600円/1人
・ジェットボート:3分→4,000円
という中ではコスパが最高ですからね。




 湖からの視点で見る湖岸の街はいい眺めでした!




 その後も観光を続けようと思いきや...。

 まさかの豪雨。
 河口湖周辺は物価も高い上に、個人的に興味のある美術館もなく、さらに猛烈な疲労度だったので、大人しく帰宅することに。

 こうして、河口湖から帰還しました。

 

 


 

 

 

 河口湖の感想はこんな感じです!
 とにかく、朝の風景が綺麗だったので感想を書きました!

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!