メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『旅行記』などの思い出を残すために、書き出したブログです。 私個人の目線で目線で書いているので、読みづらかったらごめんなさい!!読んでいただけると嬉しいです!!

【体験】 デジタルスタンプラリー 劇場版ソードアート・オンライン─オーディナル・スケール(TOKYOアニメツーリズム2018)

2/16
アニメツーリズム協会が主催したスタンプラリー「SAOデジタルスタンプラリー」をしました!!

 

 

内容・概要・組織

 

スタンプラリー概要

 

 ソードアート・オンラインの世界観をもとにして開催されたデジタルスタンプラリー。東京都内のスポットを巡って拡張現実[AR]の世界を体験できる特別企画で、集めたポイントに応じてオリジナルグッズがゲット出来ます!

「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」をはじめとしたアニメ作品に登場するスポット等12ヵ所を巡るデジタルスタンプラリーです。

ポイントが貯まったら「東京アニメセンター in DNPプラザ」に行き、ポイントに応じてオリジナルグッズを手に入れよう!

公式サイト

 専用アプリをインストールして、スマホGPSを入れた状態で設定されたスタンプ地点の周囲でアプリを起動するとポイントGETです。
チュートリアル動画

 




 設定された場所は都内の全部で12ヶ所。
 場所によってポイントが変わってきます。都心からと多い場所や交通の便が微妙な場所は高ポイントとなっており、効率的に回ることが大切です。




 そして、獲得したポイントに応じて景品が貰えます!
 内容はクリアファイル、ピンバッジ、手ぬぐいの三種類。




 iPhone(iOS11搭載のiPhone6s以降の端末のみ)では映画の中で登場したような拡張現実=ARを楽しむことが出来ます!!
AR機能テスト動画



 この企画には東京都も参加しているようで、広報課Twitterでも宣伝していました。ちなみに、開催初日の記念イベントには都知事も参加したらしいです。

 

 

 

主催組織の紹介

 

 今回のスタンプラリーを主催した「TOKYO アニメツーリズム2018」は2016年に設立された「アニメツーリズム協会」という組織のプロジェクト(?)です。

 公式説明では以下のように説明されています。

観光立国日本の起爆剤となる可能性を持った「アニメ聖地」を88か所選定し、観光資源の掘り起こしや訪日観光客のエリア送客を促進する官民連携の協会「一般社団法人 アニメツーリズム協会


 説明にもあるように、日本のアニメに関する聖地を88ヶ所選定して、観光に繋げることを目的としています。そして、「2018年版 日本のアニメ聖地88」がこちらです!!
公式サイト一覧(PDF)

 

 

 


 

 

 

スタンプラリー感想

 

 以降は、簡単に私のスタンプラリー感想と行った場所などを書いていきます。




 まずは結果から。
 私は20ポイントを無事に集めまして、クリアファイル、ピンバッジ、手ぬぐいと景品として用意されていた3種類を全部頂きました!!

 正直な話、別に景品が欲しかったからスタンプラリーやったわけじゃなくて、時間つぶし&興味関心からなんですよ。(だから、この景品も特に要らない........)




 では、行った場所を紹介する前に一つだけ。
 このスタンプラリーに参加するには是非買うことをおすすめする電車切符が!! それはJR線が一日乗り放題になる「都区内パス」。これがスタンプラリーにも、その後の観光にも役立つこと間違い無しです!!




 で、私が効率性を目指して行った場所は以下の地点で、合計はピッタリ20ポイント。
井の頭恩賜公園(4ポイント)
杉並アニメーションミュージアム(4)
東京アニメセンター in DNPプラザ(4)
・東京ドームシティ(2)
秋葉原UDX(2)
シネマサンシャイン池袋(2)
東京都庁(2)



(情報案内)
 スタンプポイントになっている「東京都庁」に観光案内所がありまして、そこにアニメツーリズム協会が選定した聖地88ヶ所のパンフレットが置いてあります。


 また、終着点の「東京アニメセンター in DNPプラザ」ではアニメに関する企画展を開催しています。私が行った時は「進撃の巨人」などを手掛けた「WIT STUDIOアニメワークス展」が開催していました。

 



 ここからは、行った場所の紹介と写真を掲載して終わりにしようと思います。

井の頭恩賜公園
大きな池と広い敷地がある有名な公園ですね。近くには「三鷹の森ジブリ美術館」もアリます!


杉並アニメーションミュージアム
日本のアニメ史を体系的にまとめた展示のある唯一のアニメ博物館(?)です。ガイドブックやムック本の収蔵数がかなり多くて嬉しいです。


東京ドームシティ
イベント等々で有名な東京ドームを含むエリアです。広くてなかなかGPSポイントが合いませんでした........。


秋葉原UDX
ここは行ったことないので何の施設か知りません........。今回も建物の外側からポイント獲得しただけなので。


シネマサンシャイン池袋
普通の映画館ですね.......多分(笑)


東京都庁
首都東京の役所です。地上200mを越える展望台に“無料”で登れます!!


東京アニメセンター in DNPプラザ
スタンプラリーの終着点で、オリジナルグッズを交換する受付があります。 

 

 

 


 

 

 

 ということで、今回のスタンプラリーのレポート(?)は以上になります!
 もうアプリは端末から削除してしまうので、記録的な意味でもブログに書いて置くことが出来て良かったです。

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!

 

広告を非表示にする