メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【アニメ】「アニメ聖地88」一番札所 @アニメツーリズム協会:”聖地”を並べた”巡礼”の拠点!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2019年2月28日訪問

電撃文庫25周年×アニメツーリズム協会
春のスペシャル展示会

f:id:ara-meosto:20190304112403j:plain

【一言】

アニメツーリズム協会の一番札所!

88ヶ所のアニメ聖地を紹介とともにパネル展示してあって、視認性が高くて良い!
アニメのビジュアルや説明文など丁寧で、眺めているだけで楽しい展示に!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

「アニメ聖地88」&一番札所

 

アニメ聖地88は、アニメを地域創生や観光資源としての活用につなげようと昨年初めて発表された。
朝日新聞

2019年2月22日に東京都千代田区KADOKAWA富士見ビル2Fに1番札所が開設されることになりました。
 1番札所には「アニメ聖地88」を一同にご紹介する大型パネルや各アニメ聖地の地域の情報を発信する常設展示に加え、期間限定の企画展なども随時開催していく予定です。
アニメツーリズム協会

除幕式の様子

 

場所:KADOKAWA富士見ビル2F
公式サイト:こちら

 

 

 

 

全体感想

 

 アニメツーリズム協会さんの1番札所です!

 「聖地88」が話題になったりする中、私自身も色々な展示や企画に参加したり見たり(展示やスタンプラリー)と、アニメツーリズム協会さんには随分お世話になっています! いつもありがとうございます!

 「日本にはアニメに出てきた風景が本当に存在しているんです」ってコピーがめっちゃ好き!

「あそびに来ませんか?」アニメツーリズム協会PV




 今回の展示は、「情報発信」がメインだそう。
 選定された「聖地88」の作品や場所等の情報が地図とともに、地域別にずら~っと掲示されていて、とても観やすかったです! やっぱり、印刷したパネルって視認性が抜群ですね!!

 作品が沢山で、眺めているだけで楽しいのです!!




 それから、札所なので「御朱印」が設置してありました!

 御朱印帳も売っていたりするのですが、今回は紙で我慢です。




 アニメツーリズム協会のマスコットキャラクター「じゅんれいちゃん」

 めっちゃ可愛くないですか!?
 餅みたいな鶴を頭に被って、つぶらな瞳と可愛い口、頬の赤らみとか、デフォルメされた身体とか可愛い! 頭の鶴がまた何とも言えない”ゆるさ”で最高!

じゅんれいちゃん誕生!

 

 

 

 

展示の紹介

 

 展示の紹介といっても、パネルの写真を何枚か掲示するだけなのですがね.....。
 まぁ、選定された聖地88箇所はWebページでも確認出来るので、ぜひそちらで!!

 

一番札所

 

 一番札所はこんな感じ!
 大きなじゅんれいちゃんがお出迎えしてくれます!

 金属プレートも設置されていて、なんだか”それっぽい”!! ここに御朱印も置いてあります!

 

 

 

アニメ聖地88

 

 「訪れてみたいアニメの舞台」を選定した88箇所を全て紹介したパネル!
 ズラ~~~~~っと奥まで並んでいて、しかも作品のキービジュアルや紹介まで丁寧にされていて、眺めているだけで楽しかったです! 大体、ほぼ88作品が選出されているわけですから、それは楽しくないはずがない!




 あと、アニメの題名の英語ver.を知れるのが意外と良かった! 普段、英語の題名なんて触れる機会がないので、これはなかなか面白い!




 以降は、テキトーに有名そうな作品とか、「聖地巡礼」の旗手的な作品とか、私自身が好きな作品とかのパネルを撮ったものです! 色で地域分けされています!
(ここの前に『さよ朝展』に行ったので、岡田麿里さんとP.A.WORKS作品が多めです 笑)

 

 

 


 

 

 

 展示内容の紹介は以上です!

 情報発信地というだけのことはあり、アニメ関連の観光パンフレットが沢山置いてありました! パンフ観ているだけで楽しいので、思わぬ戦利品です!

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!