『映画』や『アニメ』、『読書』や『旅行記』などの思い出を残すために、書き出したブログです。 私個人の目線で目線で書いているので、読みづらかったらごめんなさい!!読んでいただけると嬉しいです!!

【展示会】新海誠展

2014/8/18
新海誠展』に行ってきました。
 

【内容】

 新海誠監督がZ会のCM『クロスロード』を手掛けたのを機に開催された展示会。代表作『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』の原画やパネル展示、小物などが展示。
 

 

 

【感想】

●とりあえず凄かった。

●アニメーションの設定資料集の中に入り込んだよう。普通の本タイプだと監督の繊細で綺麗な画が小さくなっちゃうけど展示では大きなパネルでポスター、設定資料や絵コンテが見れて良かったです。(拡大したからといって雑になることがなかったです。)

●ことば館ということで“ことばの展示”も凝っていて改めてセリフの重さを感じました。

Z会が主催ということで展示内容に偏りが出るのを心配していたのですが全く無くて気持ち良く観られました。

●作品の上映もやっていて長時間いても飽きないですね。

●お土産コーナー?ではパンフレット、ファイル、本からポスターまで揃っていてありがたかったです。

●改めて作品をもう一度観たくなりました。



『クロスロード』

 

 たった120秒の短編なのに新海監督らしい”距離の物語”がちゃんと入っていて、凄いと思います。二分間でここまで感動させる作品はなかなか無いですよね?
 それから、新海監督の作品は毎回そうですが、主題歌が最高!今作はミュージシャンやなぎなぎさんの『クロスロード』という歌。北欧の民謡にモチーフを得たらしく、音楽が良いです!
広告を非表示にする