メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【アニメ】『電撃文庫25周年 春のスペシャル展示会』:電撃コンテンツを詰めた豪華な展示!

2019年2月28日訪問

電撃文庫25周年×アニメツーリズム協会
春のスペシャル展示会

f:id:ara-meosto:20190304115152j:plain

 
【一言】

電撃25周年を記念した展示会!

正直、展示内容にチープさは否めないものの、豪華コンテンツの集合というのはさすがKADOKAWA

パーティードレス姿のヒロイン達にまた出会えたのが嬉しい!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

展示の概要

 

電撃25周年 春のスペシャル展示

 

“1番札所”では、“アニメ聖地88”を紹介する大型パネルや各アニメの聖地の地域の情報を発信する常設展示に加えて、期間限定の企画展が随時開催されます。第1弾は、“電撃文庫25周年×アニメツーリズム協会 春のスペシャル展示会”です。
電撃オンライン

場所:KADOKAWA富士見ビル2F
会期:2019年2月22日〜3月31日
定休日:火曜日
公式サイト:こちら

 

 

「アニメ聖地88」&一番札所

アニメ聖地88は、アニメを地域創生や観光資源としての活用につなげようと昨年初めて発表された。
朝日新聞

2019年2月22日に東京都千代田区KADOKAWA富士見ビル2Fに1番札所が開設されることになりました。
 1番札所には「アニメ聖地88」を一同にご紹介する大型パネルや各アニメ聖地の地域の情報を発信する常設展示に加え、期間限定の企画展なども随時開催していく予定です。
アニメツーリズム協会

除幕式の様子

 

場所:KADOKAWA富士見ビル2F
公式サイト:こちら

 

 

 

 

展示の感想

 

 アニメツーリズム協会KADOKAWAがコラボした「電撃25周年」記念のスペシャル展示! 大した展示は無かったものの、とても豪華なラインナップだったので満足です!




 やっぱり目玉は、電撃ヒロイン達のドレス姿のパネルでしょう!
 『SAO』や『とある』、『魔法科高校の劣等生』に『青春ブタ野郎』などなど作品のヒロイン達の姿は超可愛い!

 これは、前回2018年の秋に開催された「秋の電撃祭」で展示されていたもの。電撃祭ではとにかく人が多くてゆっくり観たり写真撮ったり出来なかったので、今回は私以外の他のお客さんがおらず、とても丁寧に楽しめました!

 個人的にはやっぱり、黒星紅白さんの「キノ」と「レン」が大好きです!




 それから、2018年秋クールに放送されて話題、映画の公開も控えているアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢をみない』と、2019年冬現在放送中の『ガーリー・エアフォース』のパネル展示が!

 内容の充実度は低めなものの、こうして印刷された媒体で観られるのはとても嬉しいです!




 そして、楽しみにしていた立体展示!

 『ソードアート・オンライン』から、「GGO」でのシノンの愛銃ヘカートⅡと、『アリシゼーション編』でのキリトの「夜空の剣」、そしてユージオの「青薔薇の剣」が。

 まぁ正直、プラスチック感が凄くて残念ではあったのですが.....。大きさとか装飾の細かさとか、そういう部分はアニメ的な平面ではなかなか分からず、立体になったからこそ分かりやすいです!




 大体、全体を通しての感想はこんな感じでしょうか。
 同じKADOKAWAさんのビルで「アニメツーリズム協会」の展示もされていたので、そちらもぜひ!!

 

 

 

 

展示の紹介

 

 あまり大した写真を撮っているわけでは無いので、簡単に写真を掲載して、感想をちょこっと書いて終わります。 

 

電撃文庫25周年フェアイラスト

 

 ちゃんと写真を撮ろうと思っていたものの、「秋の電撃祭」で沢山とっていたので、ここではなんとなく全景を何枚かパシャリ。




 そして、黒星紅白さんのイラスト最強!
 『キノの旅』のキノと、『GGO』のレン!
 この小さくて可愛い2人のドレス、イメージにピッタリでもう大好き! 可愛いし、セクシーだし、本当に言うことなし!




 それから、これは「秋の電撃祭」で撮影したヒロイン方です。
 イラストやパネルは同じものなので、ついでい掲載しちゃいます!

 

 

 

作品パネル展示

 

青春ブタ野郎


 パネル展示といっても、キャラクターの紹介があるだけ。
 まぁ、『青ブタ』の作品はキャラ毎の「思春期症候群」を解決していく物語ですから、それで十分でもあるような気がします。

 

 

ガーリー・エアフォース


 今期(2019年冬クール)の放送作品ですね!
  正直、アニメ自体は視聴しているものの、全然好きな作品じゃないし、あまり面白いとも思えないので、今回の展示の写真もかなりテキトーなものに(笑)

 こちらのパネルもやはり、キャラ紹介がメインでした。

 

 

 

立体展示:ソードアート・オンライン

 

 超人気コンテンツ『SAO』に登場する武器の立体展示です!
 良かった点は細かな装飾やサイズ感を確かめられるところですかね。特に「青薔薇の剣」に付いている薔薇の装飾や、「ヘカートⅡ」の大きさとかは、1/1スケールの模型でないと分からない!

 一方で、明らかに”プラスチック感”が凄くてガッカリ。本物をもってこいとは言わないけれど、剣は鉄で作ったり、銃はモデルガンを展示して欲しかった......。




 実は、この青薔薇の剣は「秋の電撃祭」でも展示されていました!

 

 

 

その他展示

 

 「その他」なんて言いつつも、2019年冬クールに放送している作品のポスターが展示されているだけでしたが。

 『SAO』は物語全然進まないのにあの面白さで「さすが!」と毎回思います。『ブギーポップ』は小説を読んでいるような独特の雰囲気と、悠木碧さんの演技が完璧! 『とある』は未視聴です。 

 

 


 

 

 

 展示内容の紹介は以上です!

 正直、展示内自体は小さいし、ややチープに感じてしまったものの、ヒロインのドレス姿をもう一度見られただけでも大満足!
 せっかくなので、一度は足を運んで見ても良いかもしれません!

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!