メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【ちょこっとアニメ感想】ひなこのーと

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

ひなこのーと

 

 

【 一言 】

ファンサービスしかない最高のご褒美アニメ!
可愛いけどエロい! エロいけど可愛い!
ふわふわしたキャラデザが良きかなぁ…♡


 

【 目次 】

 


 

【 STORY 】

 田舎から東京の高校に進学した桜木ひな子。激しいし人見知り症で、人前に出るだけでカカシのようにガチガチに固まってしまう。そんな彼女は劇団に入ってこの癖を治そうと決意する。
 下宿先の皆んなと一緒に、ひな子の頑張りが幕を開ける。

 アニメPV

 


 

【 作品メモ 】

総監督:高橋丈夫
監督:喜多幡徹
制作:パッショーネ
原作:三月『ひなこのーと
製作:ひなこのーと製作委員会
キャスト:M・A・O,東城日沙子,富田美憂,小倉唯,高野麻里佳
放送話数:全12話
放送期間:2017年~6月
公式サイト:http://hinakonote.jp/

 

 


 

【 感想 】

〈作品全体の感想〉

 面白かったし、可愛かったです(笑)もう、ファンサービスに満ちた作品でしたね〜(笑)




 毎回のようにグラビア的な?、コスプレ的な?、衣装試し的な?……お着替えとお披露目が本当に嬉しすぎる!!
 なんだろ、見事に各々のキャラの可愛さを利用した服というか、キャラ自体が魅惑的すぎるというか………(後で詳しく)




 内容については、大きなひねりがあるわけではないけれど、最初は極度の人見知りだったひな子がアニメ後半ではいつの間にか人前が平気になっていて………気が付かない間(コスプレに気を取られてる間)に随分と成長しましたね!




 時々、随分とデフォルメされたキャラの描き方がされますが、これが大好物なんです! ただでさえ可愛いのに、マスコット的な可愛さが加わって!




 アニメの所々にひな子が書いたノートが出てきますよね。日記だったり、予定表だったり、メモだったりと種類は様々。
 全部読めてはいないですが、細かくていいなぁ〜って。しかも、女の子らしいし


 

 でも、やっぱりこのアニメの凄い所(?)はキャラの可愛さですよね!(笑)
 と言うことで、感想は以外に続きます。

 

 

 

 

 

 

〈超可愛い♡──ひな子編〉

 めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!(笑)




 やっぱり、ひな子の場合は普通のときも可愛いんですが、デフォルメされたときの方が可愛いですし、面白いです! もちろんその時のビジュアルも好きですが、手をパタパタしたり漫画的な表現をされたりといった可愛さがまた好きです。




 あとは……言動がいちいち面白くて楽しいです! 冗談を真面目に受け取ったり、ゆあちゃんを友達にしちゃったり。なんだかんだ言ってアドリブをしちゃったりとね。




 そしてもちろん、衣装!衣装!衣装! 「可愛い」以外になんて呟けばいいんですか……(笑)
 全体的にふっくらして柔らかそうな女の子らしい身体つきが可愛らしいし………一部局部的にふっくらしすぎているような部分もあるような……(笑喜)




 あとは、おっとりした感じの声も好きです。声優はM・A・Oさんです。
 カカシになる時も可愛いんだなぁ〜これが。


 

 

 

 

 

 

〈超可愛い♡──くいな編〉

 天然キャラ役というか、ボケ&ギャグ役ってところですかね? 彼女の場合はやっぱり“面白さ”が一番の魅力でしょうねぇ〜。




 一番代表的な(?)例で、しかも極めつけなのは『本を食べる』ですよね(笑)しかも、おやつ感覚で食べるとか………なかなかの強者。




 ひな子が風邪をひいたとき、看病のした方で流れるようなボケを演じたのもくいあ。
 本屋の中で演技の練習と称してバカやったり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

〈超可愛い♡──真雪編〉

 見た目通りというか、文字通り「小動物的な可愛さ」です! 見た目ももちろん可愛いけど、それに拍車を掛けているのは低い身長でしょうねぇ〜。




 子供と間違われる事を始めとして、最終的にはED映像でもイジられていますからね……(笑)


 でも、そこで子供扱いされた時の反応が可愛すぎる!! 手足バタつかせて、高いロリ声で必死に反論する姿、良いな良いなぁ♪




 「お人形さんみたいな可愛さ」も兼ね備えていますね。だって、小さくて,金髪(?)で,しかもメイド服。………可愛いですねぇ。




 残念なのは、衣装担当と言うことで、まゆちゃんがイショ変えることってなかなか少ないんですよね……(泣)……まぁ、普段の服装が職業服とは言えコスプレのような気も…(笑)

 

 

 

 

 

 

〈超可愛い♡──千秋編〉

 彼女の場合は、上の3人とは違う可愛さというか、魅力ですよね。まず大人っぽいという点が1つ、落ち着いている点が1つ、明らかに身体の発育がおかしい点が1つ………(笑)




 ひな子以上におっとりした性格というか、喋り方がとても印象的です。千秋ちゃんの(菩薩的な)優しさが現れているような(笑)




 アニメ内でのお着替え率ではひな子とトップを争う彼女。原作と制作者の、ファンへの善意以上に千秋ちゃんへの悪意すら感じられるような服ばかり………いや、大変ありがたいです。




 …………どうしても、「 胸 」に目がいっちゃう………

 

 

 

 

 

〈超可愛い♡──ゆあ編〉

 彼女はひととせ荘に住んでいないということもあって、他の4人に比べると魅力のアピールが少なかったです。
 でも、やっぱり可愛いんですよねぇ(笑)




 外面的な可愛さよりも、内面的な可愛さを描いた部分が多い気がします。
 まずは見事なまでのツンデレ。ひな子に対する優しさと、それを隠そうとするツンツンが微笑ましくて可愛すぎる!




 それから、学校にお泊り合宿した回。あれだけ強気なくせに、かなりの怖がりだって事実が分かったり。




 バレンタインのチョコを渡そうとするも、恥ずかしくて渡せなかったり。




 あとは、本当に演劇が好きなんだなぁ〜って思いました。そこが結構お気に入りポイントの1つです。 いい劇にしたい為に主人公を演じたいし、いい劇にしたいからひな子の練習を特訓する。プライベートで舞台を見に行ったりと熱意が静かに伝わってきました。

 

 

 

 

 

〈主題歌2曲が凄い!〉

 OPとEDが本当に凄いです!………なんか、声優さんの底力を見せつけられたというか、改めて凄いと思いました。
 2曲とも、どこかミュージカル的な感じがしました。曲調かな?歌い方かな?


まずOP
 早口言葉のオンパレードですよ。しかも、ただの早口言葉じゃなくて、意識して間違えている歌詞を歌うって行為が本当に凄いです。
公式OP視聴動画

歌詞付き動画

 

 そしてED
 こちらはコロコロと曲調が変わる、忙しい曲ですよね。でも、違和感なく曲調の変化を受け入れられるのがなぜだかスッキリします。
公式ED視聴動画

 歌詞付き動画

 

 

 

 


 

【衣装姿・コスプレ姿・その他ギャラリー】

 上の感想部分に載せ切らなかったものを載せておきます。

~~~エンドカード篇~~~

 

 

 

~~~衣装&コスプレ~~~

 

 

 

~~~水着・その他~~~

 

 

 

 


 

 

【 各話ぷち感想 】

Twitterに投稿した1話ずつの感想を貼り付けておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

〜おまけ〜

 ネット上で『過去最高にうるさい文章』として話題(?)になっていた文章です。…………やかましいというか、賑やかというか…(笑)


『あ・え・い・う・え・お・あお!!』

大きく吸って☝😘せーの!👏💃💃💃👏
あ😄え😃い😁う😳え😃お😱あお!!
🎊🎉🙌😍🙌😍🙌🎉🎊
じゃーん!! 🎊🙋🙋🎊私たちの届けるストーリー🙌💒🙌🌃🙌
心ゆくまで楽しんで下しゃい✌😚✌
くらっさい😁🎉くにゃっしゃ😰🎇くにゃっにゃ😅🎆くくらら🌟クライマックス!!😲😸😲😸😲
なまむぎ😝🌾なみゃごめ😊🌾にゃまにゃまご😻🐾😽🐾あかまきまき😉📃あおまみまい😆🆒きみゃきまみ😭🆖
カエル🐸ぴょこぴょこ🐸🐸みぴょこぴょこ🐸🐸🐸
ぴょこ🐸ぴょこ🐸ぴょこ🐸ぴょこ🐸ごぴょこぴょこ🐸😹🐸😹🐸😾🐸😻🐸
いつも元気ニッコリ😸🌟動物さんたちともフレンドリー🐺😍🐻😍🐑😍
でもな~んで? 😂人前でガチガチ☺☺☺
文学的少女📚😚おなかペッコリで間食😳🍸🍕🍖🍝でもな~んで? 😂古本をムシャコラ📖😳💓愛情の表現📚😍💕
「今日は😊」「今日は?😲」「 どんな劇にしようかな🙋」
「ちょっとまだ決めてなかったの😵💦🙇🙇🙇」
「はいはいは~い!🙋デンジャラス🔞なテイストはどうでしょう👏😸」
「え~っ!?😱😱😱」
「それだったら!かわいい🌟衣装がいいわ👸」
「無難な感じがいいと思う😉🉑」
「ま、✋😆何がこようとまかせなさい!🙌💪🙌」
作り上げよう🔧😍🔨夢の舞台✨💒✨
頑張ろう頑張ろう💪お稽古💃💃オッケーゴー!👊😆💞
それじゃあみんな🙋せーの!👏💃💃💃👏
あ😄え😃い😁う😳え😃お😱あお!!
🎊🎉🙌😍🙌😍🙌🎉🎊
じゃーん!! 🎊🙋🙋🎊私たちの届けるストーリー🙌💒🙌🌃🙌
心ゆくまで楽しんで下しゃい✌😚✌
さあ始まるよ☝☝幸せ💑のステージ🌃
どきどき💓🙊とわくわく💗😺をいっぱい💞💕
うるうる😹😹😹ときらきら🌟✨🌟をぎゅっと詰め込んだ
クライマックしゅ🙍くにゃいまっくしゅ😼
クライマ🙎クラ🙉クラ🙉クラ🙉くくら🙊クラ🙉クラ🙉くくらら🌟クライマックス!!🙌😻🙌😻🙌

 

 


かーてんこーる!!!!!

ひなふわらんらん😚🎵ひなふわりんりん😘🎵ひなふわるんるん😍🎶
おっきな声で💥😲あ😄🎵

かーてんこーるあんこーる👆💃おわらない🙅🔚どたばたエブリデイ✌😋💨💨
みぎ👉ひだり👈ぺこり🙍みぎ👉ひだり👈ぺこり🙍
てをつなぎ👫ぺこり🙍➡大歓声!!!!!🙌😍🙌😍

夢見てるものがあるの✨🙏胸のドキドキかくせないよ💓🙊
いちばん星みたいに🌟きらり☆彡✨🌟✨光ってるの😉
ぐっと伸ばした両手で👈👉まるでかかしみたいだね🚺😂😂😂
抱きしめてみたいんだ…💏🙆明日のわ☆た★し😍😍😍

わんつー階段のぼって🚀🚀😌あんどぅーとろわー👧👩👿
はじめるよ物語👍😺わくわく!!💓🙊💓😻
ちょっと大きくなったわたしたち 待ってるから😊👋👋
ふっきん🏄はいきん🏊らんにんぐー🏃に夏合宿!!!🌴🏫🌴わーいっ!!!🙌🙌🙌

だ😲だ😲だ😲だいすきのーと♪😍📖まいにち書き込んじゃおう📖✏😍📆
“スキ”のきもち😻大事☆なんばーわんです!!👆😚
(はい!はい!はい!はい!!!!!☺☺☺☺)
だいすきぴーぽー♪😍👪まいにちぎゅっ💕💏としよー!!!!!😍💓😻
“一緒”っていいよね(うんっ!!!!!😆😋😄😉) さあ歌うのだ!🎤🎤🎤🎤😍😍😍😍