メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【旅行】『小江戸・川越旅行』────風の音薫る、“硝子”と“光”の美しさ!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月25日
小江戸・川越に旅行へ行ってきました!
シンボル「時の鐘」が見下ろす情緒あふれる町並みが素敵でした!




【一言】

古い町並みが有名な川越。
川越氷川神社の「縁結び風鈴」が綺麗でした!
町歩き・写真撮影・お食事と存分に楽しめました!

 

 


 

 


【目次】

 

 


 

 


 

 

【町並み歩き~昼】

 川越についたのがお昼過ぎた14時位。
 でも、ピーク時を避けたお陰で、空いていたのかなァ~と思います。



 まずは、「川越まつり会館」へ。
 といっても、駐車場を借りるために入っただけなんですがね(笑)





 そして、町歩き。
 そんなに長い通りでは無いため、お店に入りながらゆっくりと回れました。
 お店は古い町家の外見とはちがい、中はオシャレな小物屋さん・雑貨屋さんでした!





 そして、こちらがシンボルの鐘楼「時の鐘」です。
 写真はこのブログの最初の方に載せましたが、再掲です。





 川越の町中にちょこちょこ飾られている風鈴や風車がとても可愛らしくてよかったです!!




 そうだ、川越は「さつまいも」も有名ですよね!

 

 

 


 

 

 

【川越氷川神社~昼】

 まだ太陽が出ている時間に、「縁結び風鈴」で有名な川越氷川神社へ。
 風鈴はガラスだから、「ひかり」がとても大切なんです。
 だから、昼も夜も訪れることをオススメします!





 ちなみに、この風鈴回廊に入って、写真を撮るのに、並びます。
 ほんと、Instagramだか彼氏彼女だか知りませんが、いい迷惑ですよ。





 そして、これが「絵馬回廊」。
 量に圧倒されました。凄かったです。

 

 

 


 

 

【夜ご飯】

 夜ご飯はお蕎麦屋さん「寿庵」にて。





 食べたのは「茶そば 七段」。
 七種類の薬味が楽しめるのですが、何よりもその見た目が凄かったです!
 出されたときのインパクトが!





 食後のデザートは「抹茶クリームあんみつ」。
 甘くて、甘くて美味しすぎる!!

 

 

 


 

 

 

【町並み歩き~日暮れ】

 京都の小町通りもそうでしたが、こういう町家は明かりが灯り始める時間帯が特に綺麗!
 加えて、川越は人通りが少なくなるので、写真が撮りやすくて助かりました。

 

 

 


 

 

【川越氷川神社~夜】

 氷川神社の1番の見時は、何と言っても夜でしょう!
 風鈴がライトアップされて、それはそれは綺麗なのです!





 そして、意外と注目している人が少なかったのは「影」。
 なかなか綺麗なんですよ!





 あとは、神社の境内にある光のオブジェが素敵でした。
 竹で組まれた球飾り。
 神秘的な川。

 

 

 


 

 

 

聖地巡礼

 川越はアニメ『月がきれい』の舞台です。
 アニメのPVを掲載しておきます。

 
 アニメの感想はこちらです。

 

 そして、聖地巡礼
  本来の目的では無いですが、アニメの登場人物が歩き、生活していた地というのは、嬉しいものです。
 画像は、二枚のうち、上部がアニメのショット、下が筆者撮影の写真です。

 

 


 

 

 ということで、半日ではありましたが、とても充実した川越旅行でした!