メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

新しいブログのお知らせとご挨拶

 

 こんにちは!
 お元気ですか?

 ご無沙汰しています。
 長らく音沙汰もなかったかと思いますが、この度、ようやく新しいブログを公開しました! そちらの方でゆっくり頑張っているところです。

 遅くなってしまいましたが、今回はそのお知らせとご挨拶です。

 

 

 

 

新ブログ「あおえいろ録。」

 

 新しいブログは「あおえいろ録。」といいます!
 副題は「鑑賞の感想と記憶の記録。」にしました。

aoeiroku.com




 今まで、こちらのブログでもずっと個人的な感想とか思い出とかを書いてきましたが、新しいブログではより一層、私自身のことも含めて書いていきたいと思っています。

 そういう思いを込めて、「あおえいろ」という題名にしました。私の個人的なモノに由来する内容にも掛けてあるし、あ行の文字が多いので丁度いいかな~と思いました。



 これからも、どうぞよろしくお願いします!

ブログ「あおえいろ録。」

ブログ「あおえいろ録。」

 

 

 

新ブログに移行した理由


 新しいブログはWordPressを利用しています。

 今回移行した理由はいくつかあるんです。
 それをきちんと説明しておきたいと思います。



 まず、「HTTPS配信」への対応です。

 セキュリティ上の観点から従来の「http:」より安全な「https:」への移行が迫られている中で、どうせ変更するなら最初から作ろうと思いました。




 それから、「はてなブログの不具合」

 私のブログは大量に画像を貼るのでGoogleフォトを利用していたのですが、その仕様変更によって写真が表示されないという悲劇が!! さすがにこれでは使い物にならないので、別サービスに乗り換える決意をしました。

画像が表示されない悲劇!!

画像が表示されない悲劇!!




 あと、「有料プランの料金」

 独自ドメインを取得して運用するにあたっては、はてなブログよりもWordPressの方がサーバー費を含めても安かったので、移行を決断しました。



 加えて、「新型コロナの影響」も大きいです。

 ずっと家に閉じこもって色々と考える中で、書きたいことが増えたり、やりたい方向性が明確に決まったりしました。また、時間があったので新ブログの構想を練ったり準備をする時間に当てられたのもラッキーでした!



 この辺の話は、新しいブログの方で詳しく書いています!

 

 

 

 

 

新ブログへのご協力へのお礼


 新ブログを作るに際して、このブログの中でご意見募集をしました。

ara-meosto.hatenablog.com



 だいぶ時間が経ってしまったのですが、協力してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。お陰様で、自分では気が付かない部分を修正したり改善したりすることができました。

 遅くなってしまい、ごめんなさい。
 本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

今までのお礼と今後について

 

 今までこのブログを読んで下さった皆さん、
 読者登録をしてくださった皆さん、
 コメントを書いて下さったり、
 スターを押して下さった皆さん、
 本当にありがとうございました!

 ご覧の通り個人ブログなので、反応が頂けるだけで嬉しかったですし、書くモチベーションを保つこともできていました。

 感謝してもしきれませんが、本当にどうもありがとうございました!



 今後について。

 これから、こちらの過去記事を新ブログに移行しようと考えています。頂いたコメントなども一緒に新ブログへ引っ越す予定です。

 ただ、はてなブログの不具合修正が完了してからなのでもう少し時間が掛かりそうです。



 また、アカウント自体を削除するつもりはないので、これからも読者登録した方々の記事などは拝読させて頂きます!

 

 

 

 

 

おわりに

 

 新しいブログのご報告と、今までのお礼でした。
 なんだか雑多な感じになってしまいましたね。申し訳ありません。

 また、報告が遅くなってしまった理由というか、言い訳としては、「ある程度記事が溜まった方がブログらしくみえる」ということと、「まだ装飾やカスタマイズが不十分」という部分があります。
 実際、まだ完成度は半分くらいなので、これからも頑張って作っていかなくてはならないと気を引き締めております。



 それでは、駆け足になってしまいましたが、この辺で失礼させていただこうと思います。

 これからは、新しいブログがメインになるとは思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 


"最後"まで読んでくださり、
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!