メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【イラスト展】ぽんかん⑧『俺ガイル』展:3期完結へ!水彩チックな透明感が綺麗な青春の1枚1枚!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 『俺ガイル』の原作イラスト等を手がけられているイラストレータ「ぽんかん⑧」先生のイラスト展に行きました!

 今回は、簡単な感想とともに、写真をメインにしていますので、サラーっと見ていただければな、と思います!

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

 


 

2019年11月27日訪問

ぽんかん⑧先生
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
イラスト展

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

  
【一言】

原作完結、アニメ第3期放送へ。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ぽんかん⑧さんのイラスト
水彩画タッチな塗り筆跡が透明感あり瑞々しくて綺麗!
キャラ同士の関係と、繊細な表情の変化がとても素敵!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

 

展覧会の概要

 

人気イラストレーターぽんかん⑧先生のイラスト展をとらのあなで開催いたします!
イラストを担当する『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(著:渡航小学館ガガガ文庫」)にフィーチャーして高精細プリントのイラスト展示のほか、オリジナルグッズの販売も行います!
ぜひこの機会に会場でご覧ください!
公式サイト

会場:とらのあな 秋葉原店B
会期:11月15日~12月1日
料金:無料
公式サイト:こちら


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。PV

 

 

 

 

 

展覧会&イラストの感想

 

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ですね。原作が完結し、TVアニメも第3期の放送が始まろうかという作品です!

 以前、青山の方でぽんかん⑧先生のイラスト展が開催されていて、そちらを観に行くことが出来なかったので、今回こうして観ることができて本当に嬉しいです!!!

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト




 私はアニメのみで、原作を読んでいないので、これら展示されていたイラストがどの表紙や挿絵なのか、何巻のものなのか、とか一切分かりません。

 なので、キャラクターの関係性とか物語の展開とかを知らないので、面白さとかも大分少なくなっているのでしょうね........(泣)



 ぽんかん⑧先生のイラスト!

 本当に綺麗です!
 なんだか、水彩画チックな塗り方というか、筆の跡とかが少し残るような中での、透明感とか瑞々しさとかがとっても大好きです!

 由比ヶ浜結衣の髪の透け感とか、雪ノ下雪乃の濡れたワイシャツの感じとか、特にそうです! 洋服の塗り方とか、あとは背景のボケ方とか、凄くいい感じに思えます!

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト




 白黒のイラストは、小説の挿絵ですかね。

 表紙イラスト以上にキャラクター同士の距離が近くて、見ていて楽しいのはこちらかも知れません!

 中でも、由比ヶ浜結衣を真ん中にして、比企谷八幡雪ノ下雪乃がくっついている写真みたいなイラストがめっちゃ好きです!!

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト





 あと印象的なのは、「楽しげな青春」のイラストがある一方で、けっこう「寂しげな表情」や「物憂げな視線」のイラストが多めなことでしょうか。

 見ているこちらの心がソワソワするような、そんな感じの悲しげなイラストがあって、その表情とかテンションの差が大きく記憶に残っています。

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト




 (..........久しぶり過ぎて、キャラクターの名前の呼び方とか書き方を忘れてしまって、めっちゃ他人行儀になっている......笑 ゆきのん? ガハマさん?)

 

 

 

 

 

アニメ『俺ガイル』の感想

 

 TVシリーズの感想です。
 丁度、先日、Twitterの質問箱の方に以下のようなご質問を頂いたので、その返信を園のまま掲載してしまいますね。

 ご質問、どうもありがとうございました!

 やっはろー!『俺ガイル』3期決まりましたね!完結編?もちろん見ます!4年ですか...。長いようで、結構あっという間の待ち時間だった気がします!



 ご質問ありがとうございます!
 初めて使いました「やっはろー!」。文字で書くのはなんだか恥ずかしいすね。(笑)

 さて、『俺ガイル』の第3期はもちろん見ます!
 楽しみにしていた、待ちに待った、《青春の続き》と《奉仕部の答え》を見ないわけにはいかないし、知りたいですし!




 とか言いつつ。
 お恥ずかしい話、物語の内容は記憶が曖昧な部分もありまして...。

 1期のイメージはかなり明るめで、とにかく終盤の文化祭でのライブシーンが胸に残るくらい大好きでした!

 うって変わって、第2期はめちゃくちゃ重たい印象が残ってます。登場するキャラクターは皆んな可愛くて、でも、頭にこびり付いているのは、雪ノ下雪乃由比ヶ浜結衣の、何とも言えぬ重たい雰囲気で.....。修学旅行での竹林での告白依頼をめぐるエピソードとか、本当に見ていられなかったです......。



 ご質問が「当時見てた人たちは~」ということなので、ご参考になるか分かりませんが、私の感想です。
 まぁ、随分と時間が経っているので、若干補正されている部分もあるかもしれませんが......。



 待ちわびてました!
 原作も、まさに丁度そろそろ完結ですよね。
 普段は原作まで手を出すことは殆どないのですが、第2期終了時に続きが気になって買おうか迷った記憶があります(買ってないです)。



 第1期視聴時点では、話題だし人気もあるし普通に面白いラノベ・アニメ、という認識に過ぎなかったような気がします。”青春”に対するヒッキーの懐疑的?な視線とか、”ラブコメ”に距離を置く感じが個人的に結構好きでした。(なので、第2期でキャラが変わったのに驚きました)

『俺ガイル』OVA PV




 で、第2期。
 色々とイベントがあって、重めのエピソードにシフトして、他の青春ラブコメを寄せ付けぬ程に「合理性と感情」をめぐるストーリーが深まって、1話1話で体力を削られました。台詞が重要な上に重いから、聞くのが大変(笑)

 その内容。
 ヒッキーの自己犠牲の精神が健在かと思いきや、「本物がほしい」という衝撃的な台詞があって、驚きました。(個人的に、(わかってはいても)この台詞を口に出したことで比企谷八幡というキャラが大きく方向転換したように感じて、特に記憶に残ってます)
 それに、終盤。詳しい台詞とか展開は覚えていませんが、ラストバトル的な、《恋と勉強と青春と奉仕部》へのケジメを付けるようなことを示唆して終わった、と記憶しています。でも、猛烈にその続きが気になったから、当時の自分は原作に手を伸ばそうとしたわけでしょう。

『俺ガイル 続』PV第1弾




 その完結編の第3期。
 それはもう、当然、気になります!
 4年越しの、待ち望んだ待望の続編にして完結編。
 楽しみです!

『俺ガイル』第3期告知PV




 と、いう感じですかね。
 久々に「比企谷八幡」とか「雪ノ下雪乃」とか「由比ヶ浜結衣」とかの名前を自分の手で打って懐かしくなりました(笑)



 あ、あと、第1期のやなぎなぎさんが歌う主題歌「ユキトキ」がめっちゃ好きです! 「孤独」を歌っているのに、あの明るさと優しさが湧いてくるような歌は本当に大好きです!

 

 

 

 

 

展示イラストの紹介

 

 展示イラストは、写真撮影OKなので、それを掲載していきます!
 ガラスカバーに覆われていたので、なかなか反射が辛いですが、どうかお許しくださいませ......。

 

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト

 

 

 


 

 

 

 展示内容の紹介は以上です!
 
 展示会場の出入り口に、お花が飾ってありました!
 ファンの方からの贈り物だそうです。とってもいい匂いが漂っていて、こういうことができるのって素敵だな、と思いました!

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!