メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【星のアニソン】星のキラキラ魅力と夢恋ロマンチック要素たっぷりのアニメ主題歌!

 

 こんにちは!
 お元気ですか?


 新型コロナウイルスの影響で、全世界的に外出自粛が叫ばれる中で、カナダの作曲家のメッセージです。

未来はこれまで以上に良くなりますし、そして、今は音楽の力を思い出す良いタイミングですよね。今日は大音量で音楽を流して、家の中で踊り、ドーパミンをたっぷり出してださい。
Mocky

私が大好きなアニメ作品の劇伴を手掛けられている方です。詳しくは最後にまた改めて。


 さて、今回は「星のアニソン」をご紹介します。
 今まで星関係の記事を3つ投稿してきましたが、これが第4弾になります。星のことを歌った曲はアニソンに限らず名曲揃いですからね!

 

 

 

星のアニソン

 

 星のアニソンは名曲揃い!
 アニソンに限らず、童謡でも邦楽でも洋楽でも、星のことを歌ったり、フレーズが入っている歌っていい歌がとても多いと思います。

 1つ前の記事で「星のアニメ」に触れました。
 そこで、「アニソンのことも書きたいな」と思ったので、軽い気持ちで今回は書いてみることにしました。




 アニソンって最強だと思ってます。
 アニソンだけじゃなくて、映画とかドラマの主題歌もそうです。

 主題歌って普通の歌にも増して”物語性”があると思います。作品の物語とか、主人公の言動とか、原作の物語とか、そういうものを含めることが出来るってとても大きな魅力だし付加価値だと思います。
 アニソンは1クールに何十曲とリリースされますが、そのほとんどが物語を背景に持っていると考えると凄くないですか!?



 全部を紹介するのは難しいので、今回は前回紹介したアニメの主題歌を中心にしようかな、と思っています。

 私自身はあまり思いつかなかったり、昔のアニメは見ていなかったり。ロボット系とか手を出していない作品も多くあるので仕方ないです。ここ数年で見たアニメリストとかで思い出したのを掲載していく形になるかな、と思います。

『星屑のインターリュード』CD画像

持ってるCD探して見つけた星系の3枚

 

 

 

 

 

紹介する星アニソン

 

 ご紹介する星アニソンは以下の曲です!
 私がアニメなどで見聞きした中で、好きなものとか、印象的な曲をいくつかピックアップしました。どれも本当にいい曲です!


Larval Stage PlanningStargazer
fhána「星屑のインターリュード
 鹿乃Stella-rium
 supercell君の知らない物語
 supercell「星が煌くこんな夜に」
 Aimer「六等星の夜」
 petit milady「360°星のオーケストラ」
 Kalafina「満天」
 高木さん(CV.高橋李依)「STARS」
 スタァライト九九組「星のダイアローグ」
 CINDERELLA PROJECT「Star!!

 

 

 

 

 

星のうた3曲

 

 アニソンの前に少しだけ。
 アニソン以外の「星のうた」で好きな曲を3つほど。
 といっても、めっちゃ有名な曲ですけど (-_-;)

 

星めぐりの歌


「星めぐりの歌」/ 坂本美雨 with CANTUS (Music Video)【公式】

曲名:星めぐりの歌
作詞/作曲:宮沢賢治

 宮沢賢治の『双子の星』と『銀河鉄道の夜』に登場する短い歌です。この歌がめちゃくちゃ好きです!! 柔らかな曲調が好きだし、「あかいめだまの さそり~♪」と夜空の星座を主人公にした歌詞が本当に大好きです!
 アニメ『planetarian』や『放課後のプレアデス』で挿入歌として用いられていたりもします。動画はYouTubeから。坂本龍一さんの娘さんだそう。

 

 

Twinkle, twinkle, little star


Aimer 『STARS 4 TOKYO SKY』

曲名:Twinkle, twinkle, little star
原曲:フランス民謡
替歌:ジェーン・テイラー
邦訳:武鹿悦子

 私は、「星の曲」として真っ先に思い浮かべるのは、上の「星めぐりの歌」とこの曲。「Twinkle, twinkle, little star」は日本語では「きらきら星」として親しまれています!
 動画は、歌手・Aimerさんのカバーです。私自身が好きな歌手さんなのと、この後でも紹介するので掲載させて頂きました。

 

 

When You Wish upon a Star


ディズニー・ミュージック・ショーケース/星に願いを

曲名:When You Wish upon a Star
歌手:クリフ・エドワーズ
作詞/作曲:ネッド・ワシントン/リー・ハーライン
作品:ピノキオ

 ディズニー映画の代表曲的な「星に願いを」。ディズニー映画を信奉しているわけではないですけれど、「魔法・星」みたいなイメージを誰にでも共有できる曲としてディズニーにピッタリだと思います。個人的には英語版の方が好き。

 

 

 

 

 

星アニソンの紹介

 

 星アニソンの紹介です!

 とは言いつつ、私はあまり歌や楽曲には詳しくなく、「何となく好き」みたいな感じが多いので、今回はあまり多く語ることはないと思います。それに昔のアニメは全然見ていませんし。
 とりあえず、最初は前回の記事で紹介したアニメからはじめてみます。




 まぁ、歌ですから。
 私の感想なんかを読むよりも、添付したYouTubeの動画とかで公式の歌を聞いてくださいな。そっちの方が数百倍も価値ありますよ!!

 

 

Stargazer


【公式】天体のメソッド 第17話『もうひとつの願い』

曲名:Stargazer
歌手:Larval Stage Planning
作詞/作曲:桐島愛里/高瀬一矢
作品:天体のメソッド

 『天体のメソッド』のオープニングです。
 もう、歌詞に登場すワードが大好き。「天文台」「星座」「雪」「約束」......とアニメ本編の透明感ある綺麗なイメージにピッタリで好きです! あと、流れるようなメロディもとても良い!
 (貼った動画はOVAの17話ですが、OPは見られるので、ぜひ映像とともにご覧ください!!)

 

 

 

星屑のインターリュード


fhána「星屑のインターリュード」 (TVアニメ『天体のメソッド』ED主題歌) 

曲名:星屑のインターリュード
歌手:fhána
作詞/作曲:林英樹/佐藤純一
作品:天体のメソッド

 『天体のメソッド』のエンディングです。
 fhánaのボーカルtowanaさんの歌声がめっちゃ高くて綺麗で大好き。やっぱり『そらメソ』の透明感ってこういうイメージだなぁと思います。出だしの歌詞も声も好きだし、最後の「だけど私、平気だよと星の便りに綴った手紙はそして空一面に広がった」という部分がとても印象的です。

 

 

 

Stella-rium


【MV】 鹿乃 「Stella-rium」 【OFFICIAL】

曲名:Stella-rium
歌手:鹿乃
作詞/作曲:くまのきよみ/samfree
作品:放課後のプレアデス

 『放課後のプレアデス』のオープニングです。
 可愛らしい声に加えて、ポップな曲調のところが大好き!!! すごく無邪気でキラキラな印象がして、アニメの物語の主人公たちに重なる部分あるな~って思います!

 

 

 

君の知らない物語

曲名:君の知らない物語
歌手:supercell(nagi)
作詞/作曲:ryo
作品:化物語

 『化物語』のエンディング曲。
 「星のうた」としては超有名です。「あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君は指差す夏の大三角」というフレーズは日本人なら誰でも知っているところ。アニメ本編で挿入された時がまた、非常に印象的でロマンチックなシーンでしたね、ひたぎさん。

 

 

 

星が瞬くこんな夜に

曲名:星が瞬くこんな夜に
歌手:supercell(nagi)
作詞/作曲:ryo
作品:魔法使いの夜

 TYPE-MOONの『魔法使いの夜』の主題歌です。
 私がゲーム未プレイなので内容は知らないのですが、歌はとても綺麗で好きです! 夜空の下の2人が想像できるような歌。歌詞に曲名が入っていて、その意味合いが少しずつ変わっていくのがまた。出だしの「believe, there's magic here tonight」も好きです。

 

 

 

六等星の夜


Aimer 『六等星の夜』

曲名:六等星の夜
歌手:Aimer
作詞/作曲:aimerrythm/飛内将大
作品:No.6

 アニメ『NO.6』のエンディング。
 曲はすごく綺麗。Aimerさんの歌声は大好きだし、歌詞はドラマの主題歌っぽくて好きです! サビの「終わらない夜に」からの盛り上がりと伸び具合とか最高です。ただ、アニメ本編とは相性良いようなイメージは薄いんですよね...。

 

 

 

360°星のオーケストラ


TVアニメ「七星のスバル」OPテーマ/petit milady『360°星のオーケストラ』(TV Edit)

曲名:360°星のオーケストラ
歌手:petit milady
作詞/作曲:hisakuni
作品:七星のスバル

 アニメ『七星のスバル』のオープニング。
 曲名がめっちゃ良くないですか? 「360°星のオーケストラ」ってセンス抜群すぎですよ。それから、「夜空に浮かんだ孤独な光を人は星と呼びちりばめた」という前半の歌詞が物凄く大好き。曲の最後の結び方も良きなのです。petit miladyの歌声も好きです!

 

 

 

満天

曲名:満天
歌手:Kalafina
作詞/作曲:梶浦由記
作品:Fate/Zero

 『Fate/Zero』の劇伴アレンジEDです。
 Kalafinaの歌は、梶浦由記さんの曲調と相まって賛美歌とか東欧民族歌みたいな雰囲気が凄いから大好きです。コーラスということもあり重厚感が凄いです。衛宮切嗣パートのEDと、星と絶望と、とても『Fate』らしい!

 

 

 

STARS


TVアニメ『からかい上手の高木さん2』ノンクレジットED「STARS」

曲名:STARS
歌手:高木さん(CV.高橋李依
作詞/作曲:秋元康/川口大輔
作品:からかい上手の高木さん

 高木さんの名曲カバーED。
 原曲は中島美嘉さんの「STARS」。
 アニメ本編が「林間学校の夜に2人で星空を見る」というお話で、物語の方がすでにデレデレのニヤニヤなところからのED曲。いやぁ最高でした!

 

 

 

星のダイアローグ


TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オープニング

曲名:星のダイアローグ
歌手:スタァライト九九組
作詞/作曲:中村彼方/本多友紀
作品:少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 『少女歌劇』のオープニング。
 舞台少女の9人によるキャラソン。「星」の中でも”夜空”ではなくて、「夢」という意味で使われている曲です。特にサビ部分の盛り上がりがめっちゃ好きで、パァッと明るくなる感じが凄く良いなぁと思います!

 

 

 

Star!!


【アイドルマスター】「Star!!」(歌:CINDERELLA PROJECT)

曲名:Star!!
歌手:CINDERELLA PROJECT
作詞/作曲:森由里子/田中秀和
作品:アイドルマスター シンデレラガールズ

 アニメ『デレマス』のオープニング。
 この曲もスターという意味での「星」です。ここで紹介した中ではアイドル系はこれ1曲だけですかね。14人で歌う盛り上がりと、ピチピチ・キラキラなアイドルっぽい曲調でめっちゃ好きです!

 

 

 

 

 

「星アニソン」プレイリスト

 

 何曲かアニソンを紹介しました。

 上で紹介した以外にも、何曲か思いついたアニソンをSpotifyの「プレイリスト」としてまとめました! 挙げてみると思いの外あるものですね。

 試し聴きなら各曲30秒ずつなので、ちょうど盛り上がるサビ部分のダイジェスト版的な感じで良いかもしれませんね!

 

 

星アニソン・プレイリスト1


 こちらは、私が追加したプレイリストです。
 近年視聴したアニメとか、サブスクの再生履歴とかを見ながら探したので、抜け・漏れは沢山あると思いますが、どうかご勘弁を......🙏

 

 

 

星アニソン・プレイリスト2


 こちらは、ニコニコで発見した「星アニソン」の動画で紹介されていた曲をまとめたリストになります。
 見たことないアニメばかりで勉強になります.....。

nico.ms


 

 

 

 

 

おわりに

 

 星のアニソンを紹介してきました。

 「星」ってだけで好きなところもありますが、やっぱりいい歌が多い気がします。
 そもそも第一にキーワードの魅力が大きいですし。星ってロマンチックなところも大きいですからね。

 あまりJ-POPとか聞かないし、洋楽は歌詞の意味があまり分からないので、やっぱりアニソンだけになりますね......。でも、アニメって物語性がとても強いのでとても好きです!




 そして、冒頭でご紹介したメッセージ。

未来はこれまで以上に良くなりますし、そして、今は音楽の力を思い出す良いタイミングですよね。今日は大音量で音楽を流して、家の中で踊り、ドーパミンをたっぷり出してださい。
Mocky


 『キャロル&チューズデイ』という音楽アニメの劇伴を作曲されているMokyさんの言葉です。私が大好きなアニメです。
 2人の少女が音楽で世界を変える、「音楽の力」を堂々と描き出した傑作です。全世界展開を視野に、外国人ミュージシャンを起用して、Netflixで配信されました。
 その作品の参加アーティストたちが、新型コロナに対して公開したメッセージの1つです。
※動画後半(3:20~)は本編”重要”ネタバレ注意


Carole & Tuesday: A message from "Voices from Mars"


 『キャロル&チューズデイ』の劇中歌は、どれも本当にいい曲ばかりなので、ぜひ聴いてみて、アニメも見て頂けるととても嬉しいです!
 1曲目「Round&Laundry」、12曲目「Move Mountains」、17曲目「Light A Fire」、18曲目「The Loneliest Girl」はとてもいい歌です! 英語でも歌詞が分かる!






 最後に、あるツイートを1つ。


 歌手のAimerさんのツイートです。
 Aimerさんはこの記事でも2曲をご紹介しました。とても大好きな歌手さんです。歌声も好きだし、曲も好き。
 そして私のイメージは「夜と星の歌」がとても多い気がします。深い深い夜のイメージとか、小さな星のイメージとか、そういう綺麗な歌が多くて大好きです。



 そして日々のツイートが本当に優しくて素敵。
 そんなAimerさんが、『よだかの星』のことに触れられていて、ちょうど私も色々と書いていた時だったので、なんだかとても嬉しかったです。





 4回に渡って「星」に関するブログを投稿してきました。
 書いていた私としては、とても楽しかったです。
 読んでくださった方、本当にありがとうございました!