メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【”星”が主題のアニメ8作品】美麗な星空&宇宙と綺麗な物語を眺めてまったりしませんか?

 

 こんにちは。
 お元気ですか?

 私は眠くて仕方がないです(´0`)ファ~…。oO
 家に居ることが多いからですかねぇ。困ります。
 そうしたら「映画館で映画を見る夢」を見ました! 最近は深刻な”映画館の摂取不足”ですからねぇ...。でも、今は家にいましょう。

 さて。今回は「星のアニメ」のご紹介。
 星にまつわる作品は物語も綺麗で傑作も多いです! いくつか、印象的で好きな作品をご紹介できたら嬉しいです!

星がテーマのアニメ8作品!

星がテーマのアニメ8作品!

 

 

 

 

星のアニメの紹介

 

 「星のアニメ」をご紹介!
 お家に居るしかないですからね、アニメの星空でも眺めながら、まったりと過ごすのも乙なものですよ、きっと!

 星を描いた作品はたくさんあるし、
 星が綺麗なシーンは色々と登場するので、
 全部を見るのは難しいし、私自身もなかなか見れていない作品もあるかと思いますが、印象的なアニメをいくつかご紹介します!

 

紹介するアニメ作品


 ご紹介するアニメはこの作品!

アニメ『planetarian』画像
アニメ『放課後のプレアデス』画像
アニメ『宇宙ショーへようこそ』画像
アニメ『天体のメソッド』画像
アニメ『君の名は。』画像
アニメ『恋する小惑星』画像
アニメ『宙のまにまに』画像
アニメ『UFO学園の秘密』画像
white

 

 

 

記事を書いた理由


 この記事を書いた背景だけ簡単にご紹介。

 私は、星がとても好き。
 ”そのもの”が好きというよりも、星にまつわる”物語”がとても好き。ロマンチックなのもファンタジーなのも、星の物語は良い作品が多いと思います。

 そして先日。
 keyの『planetarian』をプレイ。
 綺麗なイラストと大好きなBGM、そして美しい物語がとても素晴らしいゲーム作品でした!

 『planetarian』をキッカケに、星にまつわる私の思い出を色々と浮かべたので、それをブログ記事にまとめました。
 星や宇宙に関する思い出がとても多くて、私自身もビックリしたくらい(笑)



 そんな経緯から、今回の記事。
 星に関する色々な思い出を書いているうちに、「星に関するアニメ」もいくつか浮かんできたので、こうしてまとめることにしました!

 

 

 

 

 

「星のアニメ」のご紹介!!

 

 ここからが本題です!
 先に挙げた「星のアニメ」を8作品ご紹介します。

 基本的にはどの作品も良いアニメです!
 簡単な紹介文と、私の感想を交えながらご紹介します!

 

 

planetarian

おすすめ:★★★★★

#SF , #ハートフル

アニメ『planetarian』画像

ストーリー

 大戦によって世界は荒廃し、人類が急減した未来。人々が捨てた街は「封印都市」と呼ばれ、降り続く雨の中で朽ちるのを待つばかり。
 廃品回収業「屑屋」を営む主人公は、商品を探しに踏み込んだ封印都市の廃デパートにあるプラネタリウムで、解説員を務める「ゆめみ」と出会う。彼女は1年でたった7日間しか稼働しないロボット。その偶然が、小さな奇跡を呼び寄せる───。


  keyのノベルゲームが原作。
 アニメは全5話のWEB配信と、劇場版の2つです。

 本当に素晴らしい物語と演出のアニメです!
 「壊れた世界のプラネタリウムでロボット少女と主人公が2人だけ」という、とても小さな物語が描かれる作品で、短い尺の中でスッキリとまとまっていることもあり、全体的にとてもクオリティ高いアニメだと思います!

 プラネタリウムの場面がとても綺麗です!
 ゆめみの丁寧な解説の声と、投影機が映し出す星空が本当に綺麗で、解説と映像に見入ってしまいます。また、後半で映される”特別なプログラム”は、アニメにしか出来ない演出で感動的でした。
 また、宮沢賢治の「星めぐりの歌」をBGMに使用しているところが、個人的には大好きなところです。

 主役がロボットの少女ということで、SF要素がありますが、アニメでは映像で説明があったり、極力省略していたり、きちんと説明があるので、心配せずとも楽しめるアニメです!

詳しい感想は別の記事に書いてあります!

アニメ「planetarian」予告編

監督:津田尚克
原作:key/ビジュアルアーツ
脚本:ヤスカワショウゴ
制作:david production
音楽:折戸伸治/どんまる/竹下智博
キャスト:すずきけいこ, 小野大輔 and more.
WEb配信:2016年7月(全5話/各20分前後)
劇場公開:2016年(117分)
公式サイト:http://planetarian-project.com

 

 

 

 

放課後のプレアデス

おすすめ:★★★★

#ファンタジー , #魔女っ子,  #青春 , #友達

アニメ『放課後のプレアデス』画像

ストーリー

 星が大好きな中学生・すばるは放課後、学校の展望台で”プレアデス星人”と名乗る宇宙人に遭遇。
 彼の宇宙船を修理するため、あおい・いつき・ひかる・ななこの4人と一緒に、エンジンの”カケラ”を見つける協力をすることに!
 ”魔法使い”に変身した彼女たちが、箒にのって空を飛び、宇宙を駆けてカケラ集めに奮闘する物語!


 自動車メーカー「SUBARU」とアニメ制作会社「GAINAX」のコラボアニメ。
 2011年にYouTube上で短編が公開され、2015年に12話構成のTVアニメとして放送されました。
 YouTube版は短編ながらも、お話が起承転結で非常に綺麗にまとまっているので、とても良いショートムービーです。(短編はこちらから視聴可能!!!)

 作品の魅力はなんと言っても「カケラ集め」
 流れ星として降ってくるカケラをキャッチしたり、地球の惑星軌道上にあるカケラをGETしに行ったり。どんどん壮大なスケールになると同時に、友達・仲間と一緒の”協力プレイ”のワクワク感が増していきます!

 星や宇宙の描写がとてもいい感じです!
 リアルに寄った描写や説明もありつつ、そのなかに”魔女っ子”らしいファンタジーな演出も入ってて、こちらも楽しい感じです!
 アニメ題名もそうですが、「プレアデス」や「スバル」など物語の色々なところで星に関する言葉が散りばめられているのが好きです!

 物語の方は、主人公の少女たちの活躍とともに、彼女たちの「頑張り」に焦点を当てたような構成です。面倒くさい人間関係とか過去編とかではなく、スッキリと真っ直ぐに応援できるところが見やすいです!

監督:佐伯昭志
原作:GAINAX
脚本:佐伯昭志
制作:GAINAX
音楽:浜口史郎
キャスト:高森奈津美, 大橋歩夕, 立野香菜子 and more.
WEB版:2011年(約5分×4話)
放送:2015年4月(全12話)
公式サイト:http://sbr-gx.jp

 

 

 

 

宇宙ショーへようこそ

おすすめ:★★★★

#ファンタジー , #SF , #冒険 , #友達

アニメ映画『宇宙ショーへようこそ』画像

ストーリー

 全校生徒5人の村川小学校。夏休みのある日、5年生の夏紀は山の中で怪我をした犬を発見。皆んなで手当をして、元気になった犬は───喋った!?
 彼は惑星ワンの宇宙人だった! 介抱のお礼に、ポチは学校の夏紀・周・清・倫子・康二を連れて、宇宙への修学旅行に招待する。
 5人の小学生と1匹の犬宇宙人による宇宙の冒険が繰り広げられる!


 『かみちゅ!』や『マギ』の舛成監督による2010年公開のアニメ映画。文化庁メディア芸術祭のアニメ部門で審査員推薦作品に選出されています。
 また、主題歌がスーザン・ボイルという豪華な劇場アニメです。

 正直、「星」とはあまり無関係です。
 でも、宇宙を舞台にしたアニメーションとしてはとても面白いのでオススメさせて頂きます!
 児童向けアニメに近い感じです。小学生の主人公たちが、宇宙を旅するチケットを手にして楽しみつつ、喧嘩や仲直りと通して最高の夏休みを過ごす、というような形です。

 こう書くと単純ですけど、純粋だからこその面白さがあるし、どんなものにも目をキラキラさせる主人公たちの姿を見ているだけで楽しいです!
 その上、本作は宇宙旅行に宇宙人まで登場する大サービス! なのに、見た目が「犬」というのがまた愛らしい! 子供たちには「もしかしたら近所の野良猫も宇宙人かも!?」なんて空想を膨らませる楽しさがあるかもしれませんしね。

 それから「ロボット」が登場しないのが良い!
 宇宙が舞台のSFってロボットとか量産型戦闘スーツとか戦艦がメインで描かれることが多いけど、宇宙ショーへようこそ』はきちんと「小学生の夏休み」を精一杯楽しむことにフォーカスしているから好きです!

監督:舛成孝二
脚本:倉田英之
制作:A-1 Pictures
音楽:池頼広
キャスト:黒沢ともよ, 生月歩花, 藤原啓治 and more.
劇場公開:2010年(136分)
公式サイト:https://www.uchushow.net/index.html

 

 

 

 

天体のメソッド

おすすめ:★★★★

#ファンタジー , #友達 , #青春

アニメ『天体のメソッド』画像

ストーリー

 中学生の乃々香が転校したのは、彼女が幼少期に過ごしたことがある霧弥湖町。その町には、7年前に湖の上に突如出現した《円盤》が今も静かに浮かんでいる。
 引っ越し早々、乃々香は「ノエル」と名乗る不思議な少女と出会う。それは、幼き頃から止まっていた時間が動き出す始まりだった。
 乃々香とノエル、そして学校の友達───柚季や汐音たちの想いと関係を紡ぎ出す6人の青春群像劇。


 作品名は「そらのメソッド」と読みます。
 『SAO GGO』などを手掛けた迫井政行監督と、keyブランド『Kanon』の脚本を手掛けた久弥直樹さんがタッグを組んだオリジナルTVアニメ。キャラ原案は『ガールフレンド(仮)』のユニット「QP:flapper」が担当です。

 この作品で”鍵”となるのが天文台です。
 天文台」って、他のアニメによく登場する水族館とか映画館とは違う不思議な雰囲気とか特別感があって、その空気感が作品全体に満ちているし、物語的にも大事なポイントになっています!
 それからもう一つ、大切な”約束”に「星」が絡んでいますね。

 とにかく綺麗な印象が残っています。
 キャラの可愛さは当然ながら(特にノエル!)、やはり背景の美しさは大きな魅力と言えると思います。町のどこに居ても、湖上の《円盤》が映り込むし、澄んだ透明感が溢れていたように思います。涼し気なイメージ。(モデルが洞爺湖だしね)
 花火のシーンとか本当に綺麗だったなぁ~と!

 物語も私はとても好きです。
 中学生たちが主人公。そこがとても良かったなーと。
 高校生が主役のアニメみたいに安直なラブコメとかバトルやエロに持っていくのではなくて、「友達との間柄」とか「昔の約束」とか「世間への体面」とか、色々な人間関係を探りながら仲良くなっていく過程がとても良かったです。
 物語の結末は、賛否両論あるかもしれませんけど、私は好きですよ。応援したいです。

 fhánaが歌うエンディング曲「星屑のインターリュード」がめちゃくちゃ綺麗でいい歌なんですよ......。

監督:迫井政行
原作:カレイドシフト
脚本:久弥直樹
制作:3Hz
音楽:加藤達也
キャスト:夏川椎菜, 水瀬いのり, 豊崎愛生 and more.
放送:2014年10月(全13話)
公式サイト:http://sora-no-method.jp/

 

 

 

 

君の名は。

おすすめ:★★★

#ファンタジー , #SF , #青春

アニメ映画『君の名は。』

ストーリー

 巨大な彗星の地球接近を控えたある日、ド田舎に暮らす三葉と東京に住む瀧は、互いに入れ替わる夢を見た。不可思議な夢が頻度を増す中で2人は気付く───現実世界でも入れ替わっている!
 夢と入れ替わりの謎を探る中で、2人は壮大な運命に直面する。


 新海誠監督による2016年の劇場アニメ。
 日本映画では『千と千尋の神隠し』に次ぐ国内歴代第2位の興行収入を誇っているので、観客動員数は1580万人に上ります。また、文化庁メディア芸術祭ではアニメ部門で大賞を受賞しています。

 『君の名は。』の「星」といえば「彗星」。
 予告動画やCMなどの「あの日、星が降った日、それはまるで、夢の景色のように、ただ ひたすらに美しい眺めだった」という導入がとても印象的でした!

 相変わらず新海監督の描く風景は美しくて、『君の名は。』で描かれた東京の摩天楼や街並みの精緻さと瑞々しい輝きに、映画館で息を呑んだをの覚えています。
 TVで見るのがもったいないくらいの映像美です。風景がめちゃくちゃ綺麗なのに、背景としっかりマッチしているのがまた凄い!(だからキャラデザが嫌いなのだけど)

 物語は監督お得意の「距離」の物語。
 都会の男子と、田舎の女子が繋がるお話。距離的・空間的・物理的な距離が離れているのに対して、夢で繋がって入れ替わって、話が展開するのがとても面白いです。
 監督の過去作の中でも特にこの”距離感”が強調されていたように思います。だから、物語の後半で明らかになる《衝撃の真実》に対する驚きがより一層大きかったです。

 新海監督は他にも「星」っぽい作品を作られています。
 個人制作の劇場短編『ほしのこえ』と、2011年の『星を追う子どもの2作品。ただ、”星空”という意味合いは弱いかな、と思ったので今回は外しました。(『ほしのこえ』は一度は観ておくべき!)

君の名は。」予告

監督:新海誠
原作:新海誠
脚本:新海誠
制作:CoMix Wave Films
音楽:RADWIMPS
キャスト:神木隆之介, 上白石萌音, 花澤香菜 and more.
劇場公開:2016(107分)
公式サイト:http://www.kiminona.com/

 

 

 

 

恋する小惑星

おすすめ:★★★

#青春 , #部活 , #きらら

アニメ『恋する小惑星』画像

ストーリー

 子供の頃、名前も知らない友達と「小惑星を見つけて名前をつけよう」と約束した木ノ幡みら。高校生になった彼女は地学部でその約束の相手・真中あおと再会する。
 地学部の天文班と地質班のメンバーたちが、互いに学び合いながらそれぞれの興味を磨いていく。


 原作は『まんがタイムきららキャラット』。
 監督をはじめスタッフやキャストが『私に天使が舞い降りた!』からの続投で、とても前評判が高かったアニメです。(”前評判”と書いたのは、きららアニメにしては放送後の評判が微妙だったから)

 「地学の描写」にこだわったアニメです。
 日付や時間が明確に定められていて、背景に映る夜空は現実の星空と同じになるようシミュレーターを用いて描いているそう。国立天文台国土地理院の他、アストロアーツ天体望遠鏡の「Vixen」などが制作協力として携わっています。

 「好きなこと」を真面目に頑張れるって良いなぁと思いました。
 地学部のメンバーは、小惑星を探していたり、岩石や鉱物に目がなかったり。気象に関心があったり、地図を見ながら歩くのが好きだったり。
 全然違うコトだけど、決して否定せずに互いに尊重しながら楽しんだり、学んだり、迷ったり、相談したりしている姿を見るのは良いなぁと思いました。

 ただ、少し展開が早くてもったいないです。
 きらら作品には珍しく?、「高校生活を早回しで見ているよう」な感じで、そんなに急がずにゆっくり進んでも良いのに、と感じてしまったのが正直なところです。

「恋する小惑星」PV第1弾

監督:平牧大輔
原作:Quro
脚本:山田由香
制作:動画工房
音楽:伊賀拓郎
キャスト:高柳知葉, 山口愛, 上坂すみれ and more.
放送:2020年1月(全12話)
公式サイト:http://koiastv.com/

 

 

 

 

宙のまにまに

おすすめ:★★

#青春 , #部活 , #ラブコメ

アニメ『宙のまにまに』画像

ストーリー

 幼馴染の先輩・明野美星に強引に誘われて、廃部寸前の天文部に入部することになってしまった大八木朔。
 落ち着いた高校生活を望んでいた朔だったが、美星の明るい性格に引かれるように、関心の無かった星空への興味が芽生えてくる。
 怪しい部長や、朔に恋心を寄せる同級生の姫など賑やかな生徒が繰り広げるドタバタのラブコメディ。


 『銀魂』や『こち亀』などを手掛けた高松信司監督。原作は「月刊アフタヌーン」に連載されていた漫画です。

 このアニメも「星空」に注力しています。
 アストロアーツ協力のもとで実際の星空に近づけるために方角や明るさにこだわったり、劇中での季節変化に合わせてエンディングアニメーションの背景の星空も変化させているそう。
 また、原作の柏原麻実さんは、『恋する小惑星』のエンドカードを1枚描かれています。

 舞台は高校の天文部。
 実際に活動では天体観測などをしたり、初心者や未経験者の星空や天体観測の魅力を教えたりと、天文部らしい活動が描かれています。予算が無くて望遠鏡が買えなかったりと、そのへんもリアルなのかもしれないです。

 ただ、物語はう~ん....という感じ。
 決してつまらなくはないですが、私の個人的な感想としては「ラブコメが強いな」と思ったのが正直なところ。ブコメの主張が強すぎて、せっかくの星空が脇役になってしまっていたなぁと思いました。
 あと、やはり2009年のアニメなので、10年代の作品と比べると”綺麗さ”という点ではどうしても差が出てしまいますね......。

監督:高松信司
原作:柏原麻実
脚本:高松信司
制作:スタジオコメット
音楽:CooRie/大久保薫
キャスト:前野智昭, 伊藤かな恵, 早見沙織 and more.
放送:2009年7月(全12話)
公式サイト:https://www.marv.jp/special/soramani/index.html

 

 

 

 

UFO学園の秘密

おすすめ:★

#SF , #オカルト , #バトル

アニメ映画『UFO学園の秘密』画像

ストーリー

 ナスカ学園に「宇宙人による洗脳」の噂が流れる中、零・アンナ・大空・春花・永介は研究課題のテーマを「UFOと宇宙人」に設定して調査を開始する。しかし逆に彼らがUFOに拐われてしまう。
 5人の研究は、やがて地球と宇宙を巡る関係や、宇宙人の存在と目的を目撃する過去に類を見ないものになっていく。


 「幸福の科学」による劇場アニメです。
 総裁・大川隆法氏の著書を元に、「UFO後進国日本の目を覚まそう!」という目的で制作された作品です。

 宗教団体のアニメではありますが、あまり偏見持って見ない方が良いとは思います。この『UFO学園』は微妙でしたけど、他の劇場アニメはSF的に面白いのもあったりするので。

 この作品は、テーマ的には「宇宙・星」という今回のものから外れていないです。特に終盤では大きな役割を果たします。
 ただ、詰め込みすぎだと思いました。宗教的思想や教義以前に、UFOや宇宙人、侵略に洗脳に輪廻に霊魂に......とSFと仏教とオカルトが混ざった内容で、唐突な展開がとても多かった印象です。
 最終的に、「で、結局は何なの?」と言いたくなるようなモヤモヤ感というか、後味の悪さと、点と点がつながらない気持ち悪さだけが残ります。

 要素それぞれは大好物のもの。
 SFもオカルトも宗教も大好きなので。それを1つの物語にまとめようとしたのは面白いけど、その接続の仕方が脈絡なさ過ぎたのかなぁと思います。

 まぁ、この映画は観なくていいと思います。
 ちなみに、続編に当たる「宇宙の法 黎明編」が2018年に公開されました。

「UFO学園の秘密」 予告編

監督:今掛勇
原作:大川隆法
制作:HS PICTURES STUDIO
音楽:水澤有一
キャスト:逢坂良太, 瀬戸麻沙美, 柿原徹也and more.
劇場公開:2015年(125分)
公式サイト:https://laws-of-universe.hspicturesstudio.jp/part0/

 

 

 

 

 

星と宇宙のアニメ

 

 星とか宇宙を描いた作品は沢山あると思います。
 ただ、なかなか私自身が昔の作品を観られていなかったり、苦手なジャンルとか作品もあったりするので、ここには入れられていない作品も少なからずあるのが残念です。



 なので、少し検索。
 「星」や「宇宙」などがタイトルに含まれるアニメ作品ってどれくらいあるのだろう?という純粋な疑問です。
 懐かしい作品もチラホラ、全然知らないアニメも沢山。

 使用したのは、1917年の日本国産初アニメから2017年までに放送・公開されたアニメーション作品を網羅したデータベースです。
 そこに私が視聴した2018年と2019年のアニメを加えて、キーワード検索をしてみました。

 

 

題名に「星」を含むアニメ

作品名 放送年
土星 1936
マー坊火星を行く 1948
遊星少年パピイ 1965
遊星仮面 1966
巨人の星 1968
おかしなおかしな星の国 1968
ウメ星デンカ 1969
みんなのうた「星のヨーデル 1969
巨人の星 1969
前田武彦の天下のライバル 巨人の星鉄腕アトム 1969
巨人の星 行け行け飛雄馬 1969
巨人の星 大リーグボール 1970
巨人の星 宿命の対決 1970
新・巨人の星 嵐の中のテスト生 1973
星の子ポロン 1974
星の子チョビン 1974
ラ・セーヌの星 1975
プロレスの星 アステカイザー 1976
惑星ロボ ダンガードA 1977
惑星ロボ ダンガードA対 昆虫ロボット軍団 1977
新巨人の星 1977
新巨人の星 1977
惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦 1978
新巨人の星 1978
星の王子さまプチ・プランス 1978
新巨人の星 1979
星のオルフェウス 1979
うる星やつら 1981
巨人の星 1982
一ツ星家のウルトラ婆さん 1982
うる星やつら オンリー・ユー 1983
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー 1984
綿の国星 1984
ウルトラマンキッズ M7.8星のゆかいな仲間 1984
星銃士ビスマルク 1984
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ 1985
うる星やつら 了子の9月のお茶会 1985
蒼き流星SPTレイズナー 1985
夢の星のボタンノーズ 1985
うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバ 1986
銀牙 流れ星銀 1986
蒼き流星SPTレイズナー ACT-I エイジ1996 1986
うる星やつら メモリアル・アルバム アイム・THE・終ちゃん 1986
蒼き流星SPTレイズナー ACT-II ル・カイン1999 1986
聖闘士星矢 1986
蒼き流星SPTレイズナー ACT-III 刻印2000 1986
うる星やつら メモリアル・アルバム アイム・ザ・終ちゃん 1987
魔法のプリンセス ミンキーモモ・ソングスペシャル 瞳の星座 1987
マップス 伝説のさまよえる星人たち 1987
うる星やつら 夢の仕掛人因幡くん登場! ラムの未来はどうなるっちゃ!? 1987
聖闘士星矢 邪神エリス 1987
破邪大星 彈劾凰 1987
みんなのうた「ゆうやけ星」 1987
銀河英雄伝説-わが征くは星の大海- 1988
うる星やつら 完結篇 1988
エスパー魔美 星空のダンシングドール 1988
聖闘士星矢 神々の熱き戦い 1988
聖闘士星矢 真紅の少年伝説 1988
うる星やつら 渚のフィアンセ 1988
それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙 1989
聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち 1989
華星夜曲 1989
うる星やつら 1989
星猫フルハウス 1989
うる星やつら やぎさんとチーズ 1989
うる星やつら ハートをつかめ 1989
堕靡泥の星 1989
うる星やつら 電気仕掛けのお庭番 1989
うる星やつら 電気仕掛けの御庭番 1989
うる星やつら 月に吠える 1989
ドラえもん のび太と アニマル惑星 1990
惑星アトン 1990
アリーズ -神話の星座宮- 1990
うる星やつら 霊魂とデート 1990
うる星やつら 乙女ばしかの恐怖 1991
たあ坊の竜宮星大探険 1991
星くずパラダイス 1991
うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン 1991
キン肉マン キン肉星王位争奪編 1991
インフェリウス惑星戦史外伝 CONDITION GREEN 1991
ムーミン谷の彗星 1992
星の子 1993
恐竜惑星 1993
お星さまのレール 1993
流星機ガクセイバー 1993
妖世紀水滸伝 -魔星 降臨- 1993
ウメ星デンカ 宇宙の果てからパン パロ パン! 1994
天地無用! 番外篇 宇宙刑事美星 銀河大冒険 1994
リカちゃんとヤマネコ 星の旅 1994
ゼロの惑星 1994
砂の惑星 1994
おたくの星座 1994
星空のバイオリン 1994
南国少年パプワくん 星降る夜に会いましょう 1994
ウルトラニャン ~星空から舞い降りたふしぎなネコ~ 1997
Angels of Resistance クルーエル1999~火星の天使 1997
星方武侠 OUTLAW STAR. FUTURE HERO NEXT GENERATION 1998
この星の上に 1998
銀河英雄伝説外伝 わが征くは星の大海 1998
光の星 1998
銀河英雄伝説外伝 千億の星、千億の光 1998
火星旅団ダナサイト999.9 1998
星界の紋章 1999
星方天使エンジェル リンクス 1999
世紀末伝説 ワンダフル タツノコランド 円盤星人 UBO 1999
星界の断章 “誕生” 2000
星界の紋章 特別編 2000
星界の戦旗 2000
星界の戦旗 特別編 2001
破邪巨星 G弾劾凰 2001
星界の戦旗 2001
それいけ!アンパンマン ゴミラの星 2001
星のカービィ 2001
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 2001
DiGiCharat 星 の 旅 2001
火星は ぼくらの惑星だ! 2002
劇場版ポケットモンスター ピカ★ピカ星空キャンプ 2002
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 2002
巨人の星 【特別篇】 猛虎 花形満 ~『巨人の星』全182話より特別編集~ 2002
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 2003
骸なる星 珠たる子 なるたる 2003
劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション七夜の願い星 ジラーチ 2003
ASTRO BOY 鉄腕アトム 特別編:イワンの惑星 ~ロボットと人間の友情~ 2003
無人惑星サヴァイヴ 2003
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 よみがえりし黄金聖闘士たちの神話 2003
無人惑星サヴァイヴスペシャル 宇宙で異世界に流れついた少年少女 2004
無人惑星サヴァイヴスペシャル2 1年間にわたるルナたちの漂流生活をふりかえる 2004
聖闘士星矢 天界編 序奏 ~overture~ 2004
遊星羊飼しゃお 2004
流星戦隊ムスメット 2004
トムとジェリー 火星へ行く 2004
惑星大怪獣 ネガドン 2004
みんなのうた「星の世界」 2005
ふしぎ星の★ふたご姫 2005
円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁 2005
機動戦士Zガンダム A New Translation 星を継ぐ者 2005
星界の戦旗 2005
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 2005
星をかった日 2006
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 2006
機動戦士Zガンダム A New Translation 星の鼓動は愛 2006
ふしぎ星の★ふたご姫 Gyu! 2006
新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ 2006
獣王星 2006
それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ 2006
星空キセキ 2006
流星のロックマン 2006
聖闘士星矢冥王 ハーデス冥界編 2006
銀河鉄道物語 ~忘れられた時の惑星~ 2007
巨人の星【特別編】父 一徹 2007
創星のアクエリオン 2007
銀河鉄道999星空はタイムマシーン★太陽系・恐竜絶滅篇 2007
劇場版 アクエリオン AQUARION WINGS OF GENESIS-創星神話篇- 2007
流星のロックマントライブ 2007
星新一ショートsHORT劇場 2007
武者ケロお披露目! 戦国ラン星 大バトル!! 2008
聖闘士星矢冥王 ハーデスエリシオン 2008
星新一ショートショート 2008
モリゾーキッコロと フルービー 守れ!みんなの水の惑星 2008
星の海のアムリ 2008
うる星やつら ザ・障害物水泳大会 2008
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 2009
それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 2009
星に願いを ─Fantastic Cat─ 2009
DARKER THAN BLACK 流星の双子 2009
星新一 ショートショート 新春スペシャ 2010
超 投影版 ケロロ軍曹 星空をとりもどせ! 太陽系大追跡 であります!! 2010
とびだせ! ABC星人 2010
百合星人ナオコサン 2010
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥界神話 第2章 2011
星空へ架かる橋 2011
星を追う子ども 2011
星を追う子ども 2011
中学星スーパーデラックス 2011
えいが それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星 2011
鋼の錬金術師 FILLMETAL ALCHEMIST 嘆きの丘の聖なる星 2011
百合星人ナオコサン 2011
星空へ架かる橋 OVA 第13話「架かるか? 学園祭に恋の橋」 2011
流れ星 レンズ 2012
聖闘士星矢 Ω 2012
みんなのうた「ほうき星」 2012
スティッチと 砂の惑星 2012
翠星のガルガンティア 2013
ONE PIECE THE PLANETARIUM 麦わらの一味と星空の航海へ! 2013
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 完全新作OVA 2013
星刻の竜騎士 2014
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY 2014
翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遙か~ 2014
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 2014
シドニアの騎士 第九惑星戦役 2015
リトルプリンス 星の王子さまと私 2015
霊剣山 星屑たちの宴 2016
双星の陰陽師 2016
それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ 2016
ブブキ・ブランキ 星の巨人 2016
聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 2016
侍霊演武:将星乱 2016
アキンド星のリトル・ペソ 2017
三ツ星カラーズ 2018
七星スバル 2018
星合の空 2019

 

 

 

題名に「STAR」を含むアニメ

作品名
くりいむレモン パート10 STAR TRAP 1985
GALL FORCE 3 STARDUST WAR 1988
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 1991
BASTARD!! 暗黒の破壊神 1992
STAR DUST 1992
星方武侠 OUTLAW STAR. FUTURE HERO NEXT GENERATION 1998
恋愛候補生 STARLIGHT SCRAMBLE 1998
STAR OCEAN EX 2001
Starship Operators 2005
ふたりは プリキュアSplash★Star 2006
オーバン STAR-RACERS 2006
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER 2006
映画 ふたりは プリキュア Splash★Star チクタク危機一髪! 2006
STAR WARS-THE CLONE WARS- 2009
STAR DRIVER 輝きのタクト 2010
Starry☆Sky 2011
STARSHIP TROOPERS INVASION 2012
Robot Chicken: Star Wars 2012
キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION 2013
ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- 2015
レガリア The Three Sacred Stars 2016
BEASTARS 2019

 

 

 

題名に「宇宙」を含むアニメ

作品名
けろちゃん宇宙一番のり 1958
宇宙少年トンダー 1963
鉄腕アトム 宇宙の勇者 1964
宇宙パトロールホッパ 1965
ガリバーの宇宙旅行 1965
宇宙人ピピ 1965
宇宙少年ソラン 1965
宇宙エース 1965
宇宙パトロールホッパ 1965
宇宙少年ソラン 1965
ワンダー君の初夢宇宙旅行 1969
宇宙戦艦ヤマト 1974
宇宙の騎士テッカマン 1975
宇宙円盤大戦争 1975
宇宙戦艦ヤマト 1977
宇宙海賊キャプテンハーロック 1978
惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦 1978
宇宙海賊キャプテンハーロック アルカディア号の謎 1978
宇宙魔神ダイケンゴー 1978
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 1978
宇宙戦艦ヤマト2 1978
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 1979
宇宙空母ブルーノア 1979
宇宙大帝ゴッドシグマ 1980
宇宙戦士バルディオス 1980
宇宙戦艦ヤマト 1980
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 1981
ドラえもん のび太の宇宙開拓史 1981
21エモン 宇宙へいらっしゃい! 1981
宇宙戦士バルディオス 1981
機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編 1982
ひなまつりアニメファンタジー! 宇宙の果てまで冒険旅行 ロマンチック銀河ツアーへの御招待!! 1983
宇宙戦艦ヤマト 完結編 1983
どくとるマンボウ&怪盗ジバコ 宇宙より愛をこめて 1983
宇宙戦艦ヤマト 1984
キン肉マン 決戦!7人の正義超人vs宇宙野武士 1984
ドラえもん のび太の宇宙小戦争 1985
キン肉マン 逆襲!宇宙かくれ超人 1985
宇宙船サジタリウス 1986
王立宇宙軍パイロット] 1987
オネアミスの翼 王立宇宙軍 1987
宇宙伝説ユリシーズ31 1988
みんなのうた「宇宙はたのしいフェスティバル」 1988
みんなのうた「転校生は宇宙人」 1988
遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド 1988
宇宙の戦士 1988
宇宙家族カールビンソン 1988
宇宙皇子 1989
宇宙を夢見た男たち 1990
宇宙皇子 天上編 1990
宇宙皇子 天上編 1991
宇宙の騎士テッカマンブレード 1992
21エモン 宇宙いけ!裸足のプリンセス 1992
ウメ星デンカ 宇宙の果てからパン パロ パン! 1994
天地無用! 番外篇 宇宙刑事美星 銀河大冒険 1994
宇宙の騎士テッカマンブレード 1994
おいら宇宙の探鉱夫 1994
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 1996
YAT安心!宇宙旅行 1996
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII 1997
YAT 安心!宇宙旅行 1998
宇宙海賊ミトの大冒険 1999
ドラえもん のび太の宇宙漂流記 1999
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 1999
宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様 1999
映画ドラミ&ドラえもん 宇宙ランド 危機イッパツ! 2001
スクービードゥー 宇宙からの 侵略者?! 2002
宇宙大作戦チョコベーダー 2002
宇宙のステルヴィア 2003
無人惑星サヴァイヴスペシャル 宇宙で異世界に流れついた少年少女 2004
宇宙交響詩メーテル 銀河鉄道999 外伝 2004
天才てれびくん外伝 宇宙船 ソフィア号の冒険 なぜ人は人の生命を奪ってはいけないのか 2005
まじめにふまじめ かいけつゾロリ 宇宙たんけん大さくせん 2006
宇宙エレベータ 科学者の夢みる未来 2007
宇宙をかける少女 2009
映画ドラえもんのび太の宇宙開拓史 2009
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 2009
宇宙ショーへようこそ 2010
この男子、宇宙人と戦えます。 2011
モーレツ❤宇宙海賊 2012
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット 2012
宇宙兄弟 2012
宇宙戦艦ヤマト 2199 第一章「遙かなる旅立ち」 2012
宇宙戦艦ヤマト 2199 第三章「果てしなき航海」 2012
宇宙戦艦ヤマト 2199 第二章「太陽圏の死闘」 2012
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を 呼ぶ! オラと 宇宙のプリンセス 2012
宇宙戦艦ヤマト 2199 第四章「銀河辺境の攻防」 2013
機動戦士ガンダムUC episode 6 「宇宙と地球と」 2013
宇宙戦艦ヤマト 2199 2013
宇宙戦艦ヤマト 2199 第五章「望郷の銀河間空間」 2013
宇宙戦艦ヤマト 2199 第六章「到達!大マゼラン」 2013
宇宙兄弟 2013
宇宙戦艦ヤマト 2199 第七章「そして艦は行く」 2013
モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵- 2014
みんなのうた「われわれは宇宙人だ!」 2014
宇宙兄弟 2014
宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 2014
劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵 VIDEO MASTER EDITION 2014
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 2014
映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記 2015
宇宙パトロールルル子 2016
宇宙よりも遠い場所 2018

 

 

 

題名に「銀河」を含むアニメ

作品名
銀河少年隊 1963
銀河鉄道999 1978
銀河鉄道999 1979
銀河鉄道999 君は戦士のように生きられるか 1979
銀河鉄道999 ガラスのクレア 1980
銀河鉄道999 永遠の旅人エメラルダス 1980
銀河鉄道999 君は母のように愛せるか!! 1980
サイボーグ009 超銀河伝説 1980
さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 1981
銀河旋風ブライガー 1981
銀河烈風バクシンガー 1982
ひなまつりアニメファンタジー! 宇宙の果てまで冒険旅行 ロマンチック銀河ツアーへの御招待!! 1983
銀河疾風サスライガー 1983
銀河漂流バイファム 1983
銀河パトロールPJ 1984
銀河漂流バイファム カチュアからの便り 1984
銀河漂流バイファム 集まった13人 1984
銀河漂流バイファム 消えた12人 1985
銀河鉄道の夜 1985
銀河漂流バイファム “ケイトの記憶”涙の奪回作戦!! 1985
銀河漂流 バイファム 消えた12人 1986
銀河探査2100年ボーダープラネット 1986
トゥインクルハート 銀河系までとどかない 1986
銀河英雄伝説-わが征くは星の大海- 1988
銀河英雄伝説 1988
レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJr. 1989
銀河英雄伝説 1991
銀河英雄伝説外伝 黄金の翼 1992
銀河の魚 URSA minor BLUE 1993
ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!! ぶっちぎりの凄い奴 1993
銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲 1993
天地無用! 番外篇 宇宙刑事美星 銀河大冒険 1994
銀河戦国群雄伝ライ 1994
銀河英雄伝説 1994
銀河お嬢様伝説ユナ -哀しみのセイレーン- 1995
マクロス7 銀河がオレを呼んでいる! 1995
銀河帝国の滅亡・外伝 蒼き狼たちの伝説X 7番目の男 1996
ドラえもん のび太と銀河超特急 1996
銀河鉄道999 夢と希望のステーション 1996
銀河英雄伝説 1996
銀河お嬢様伝説ユナ-深闇のフェアリィー 1996
銀河英雄伝説外伝 わが征くは星の大海 1998
銀河英雄伝説外伝 朝の夢、夜の歌 1998
銀河英雄伝説外伝 白銀の谷 1998
銀河英雄伝説外伝 汚名 1998
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー 1998
銀河漂流バイファム13 1998
銀河英雄伝説外伝 千億の星、千億の光 1998
銀河英雄伝説外伝 螺旋迷宮 1999
銀河鉄道999ガラスのクレア 2000
銀河英雄伝説外伝 決闘者 2000
銀河英雄伝説外伝 叛乱者 2000
銀河英雄伝説外伝 奪還者 2000
銀河英雄伝説外伝 第三次ティアマト会戦 2000
銀河鉄道999~虹の道標~ 2001
銀河鉄道999 不滅の空間軌道 2002
銀河鉄道物語 2003
宇宙交響詩メーテル 銀河鉄道999 外伝 2004
円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴 2006
銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~ 2006
銀河鉄道物語 ~忘れられた時の惑星~ 2007
銀河鉄道999星空はタイムマシーン★太陽系・恐竜絶滅篇 2007
銀河鉄道999ダイヤモンドリングの彼方へ 2009
銀河へ キックオフ!! 2012
マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ! 2012
宇宙戦艦ヤマト 2199 第四章「銀河辺境の攻防」 2013
銀河へキックオフ!! スペシャル ~激闘!プレデター対アマリージョ~ 2013
銀河機攻隊 マジェスティック プリンス 2013
宇宙戦艦ヤマト 2199 第五章「望郷の銀河間空間」 2013
最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツ 2013
銀河英雄伝説 Die Neue These 2018

 

 

 

題名に「☆」を含むアニメ

作品名
まじかる☆タルるートくん すき・すき♡タコ焼きっ! 1992
幽☆遊☆白書 1992
幽☆遊☆白書 1993
幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆 1994
幽☆遊☆白書 映像白書~暗黒武術会の章~ 1994
幽☆遊☆白書 オープニング エンディング大百科 1995
幽☆遊☆白書 映像白書Ⅱ 1995
世紀末☆ダーリン 1996
電脳戦隊ヴギィ'ズ☆エンジェル 1997
ベイビィ☆LOVE 1997
遊☆戯☆王 1998
電脳戦隊ヴギィ'ズ☆エンジェル FOREVER AND EVER 1999
遊☆戯☆王 1999
ありさ☆GOOD LUCK 1999
ファーストKiss☆物語 2000
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ 2000
ぷにぷに☆ぽえみぃ 2001
みんなのうた「天下無敵のゴーヤーマン☆」 2001
kirakira☆メロディ学園 2001
おねがい☆ティーチャー 2002
アベノ橋魔法☆商店街 2002
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 2002
おねがい☆ティーチャー 7th Mail Memories Special 2002
キャラクターDVD HAPPY☆LESSON 2002
Pa-Pa-Pa- ザ☆ムービー パーマン 2003
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 2003
おねがい☆ツインズ 2003
おねがい☆ティーチャー ミュージックコレクション 2003
天罰 エンジェルラビィ☆ 2004
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ GX 2004
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 2005
きらめき☆プロジェクト きらめきの眼差し、あの娘の名は… 2005
きらりん☆ レボリューション 2006
砂沙美☆魔法少女クラブ 2006
姉☆孕みっくす 2006
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 2006
ファイテンション ☆ デパート 2007
らき☆すた 2007
ファイテンション ☆ スクール 2007
ちょぼっと☆ちょボット 2007
うら☆ひぐ(仮) 2007
ぷるるんっ! しずくちゃん あはっ☆ 2007
School Days OVAスペシャル ~マジカルハート☆こころちゃん~ 2008
遊☆戯☆王5D'S 2008
きらりん☆レボリューションSTAGE3 2008
ファイテンション☆テレビ 2008
ちょこっと☆ちょボット 2008
らき☆すた OVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) 2008
映画 プリキュア オールスターズ DX みんなともだちっ☆ 奇跡の全員大集合! 2009
にょろーん☆ちゅるやさん 2009
ミラクル☆トレイン大江戸線へようこそ~ 2009
ひだまり スケッチ×☆☆☆ 2010
10th アニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合! 時空ときを越えた絆~ 2010
ジュエルペット てぃんくる☆ 2010
メカ☆アフロくん パイロット版 2010
メカ☆アフロくん 2010
ひだまり スケッチ×☆☆☆ 特別編 2010
海月姫 英雄列伝☆ 2011
Starry☆Sky 2011
コイ☆セント 2011
遊☆戯☆王 ZEXAL 2011
戦国☆パラダイス 極 2011
遊☆戯☆王 ZEXALⅡ 2012
快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! 第1巻[映像特典 エンジェルボイスコミック] 2012
キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION 2013
うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE 2000! 2013
聖☆おにいさん 2013
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2013
みんなのうた「カチャーシ☆ブギ」 2013
バディ☆コンプレックス 2013
劇場版プリティーリズム オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン 2014
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2014
遊☆戯☆王 ARC-V 2014
風雲維新 ダイ☆ショーグン 2014
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 2014
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 2014
Hi☆sCoool! セハガール 2014
ローリング☆ガールズ 2015
劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ 2015
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 2015
Classroom☆Crisis 2015
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 2015
ゆるゆり さん☆ハイ! 2015
とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ 2015
ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- 2015
映画 プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ 2016
遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 2016
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 2016
魔法少女?なりあ☆がーるず 2016
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 2016
キラキラ☆プリキュアアラモード 2017
無責任ギャラクシー☆タイラー 2017
劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い 2017
少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2018

 

 

 

題名に「★」を含むアニメ

作品名
ザ★ファイヤーGメン 1975
きまぐれオレンジ★ロード 1985
きまぐれオレンジ★ロード 1987
きまぐれオレンジ★ロード ふたりの恋のレパートリー ORANGE ROAD MUSIC VERSION 1988
きまぐれオレンジ★ロード あの日に帰りたい 1988
超音戦士ボーグマン MADNIGHT★GIGS 1989
きまぐれオレンジ★ロード 白い恋人たち 1989
きまぐれオレンジ★ロード 吾輩は猫であったりおサカナであったり 1989
きまぐれオレンジ★ロード もぎたてスペシャ 1989
まじかる★タルるートくん 1990
まじかる★タルるートくん 1991
きまぐれオレンジ★ロード 思いがけないシチュエーション 1991
まじかる★タルるートくん 燃えろ!友情の魔法大戦 1991
シャコタン★ブキ 1991
MAD★BULL 34 1991
ぷりんせすARMY ウェディング★COMBAT 1992
ラクル★ガールズ 1993
それいけ!アンパンマン リリカル★マジカルまほうの学校 1994
MAGIC★MESSENGER 1995
ポリリン劇場 MAZE★爆熱時空 1996
きまぐれオレンジ★ロード そして、あの夏のはじまり 1996
ザ★ドラえもんズ 怪盗ドラパン 謎の挑戦状! 1997
MAZE★爆熱時空 1997
ザ★ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! 1998
MAZE★爆熱時空 天変脅威の大巨人 1998
電脳戦隊ヴギィ'ズ・エンジェル外伝 進め!スーパー★エンジェルス! 1998
スーパードール★リカちゃん 1998
MAZE★爆熱時空 作者真剣!愛と死を見つめて…湯煙温泉紀行看護婦は見た 1998
ザ★ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ? 1999
スーパードール★リカちゃん リカちゃん絶体絶命! ドールナイツの奇跡 1999
臣士魔法劇場 リスキー★セフティ 1999
マイアミ★ガンズ 2000
ザ★ドラえもんズドキドキ機関車大爆走! 2000
Cosmic Baton Girl コメットさん★ 2001
まみむめ★もがちょ 2001
HAPPY★LESSON 2001
劇場版ポケットモンスター ピカ★ピカ星空キャンプ 2002
AT★X ROBO 2002
HAPPY★LESSON 2002
ときめき不思議ダイアリー★ウルトラマニアック 2002
HAPPY★LESSON ADVANCE 2003
えいごでいっしょ! WAKU★WAKU ペンギー★ DOKI▼DOKI アドベンチャー 2003
えいごでいっしょ! WAKU★WAKU ペンギー★ 2003
トムトム★ブー 2003
わがまま★フェアリーミルモでポン! ごおるでん 2003
Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン! 2004
愛してるぜベイベ★★ 2004
わがまま★フェアリーミルモでポン! わんだほう 2004
HAPPY★LESSON The Final 2004
ふしぎ星の★ふたご姫 2005
ふしぎ星の★ふたご姫 Gyu! 2006
Kin-Qキッズ ★ おたすK隊 2006
ふたりは プリキュアSplash★Star 2006
映画 ふたりは プリキュア Splash★Star チクタク危機一髪! 2006
銀河鉄道999星空はタイムマシーン★太陽系・恐竜絶滅篇 2007
ラブ★コンLOVELY★COMPLEX 2007
ななついろ★ドロップスFirst love that encompasses you 2007
ななついろ★ドロップス 実験ショートアニメ 「ななついろ劇場」 2007
もえがく★5 2008
Dofusドフス★12の世界★ドフス アンド フレンズ 2008
おねがい マイメロディ きららっ★ 2008
キリン村ファイ★ともクラブ 2008
世にも奇妙な漫★画太郎 2009
ブラック★ロックシューター 2009
月間ショート劇場★★ 侵略派遣美少女 ミリ 2010
HARD★TALK★CAFE 2010
モンハン 日記 ぎりぎり アイルー村 ★アイルー危機一髪★ 2010
夜桜四重奏 ヨザクラカルテット ★ホシノウミ★ 2010
魔法少女まどか★マギカ 2011
映画 プリキュア オールスターズ DX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ★虹色の花 2011
快盗天使 ツイン エンジェル キュンキュン★ ときめき パラダイス!! 2011
ちび★デビ! 2011
プラック★ロックシューター 2012
ジュエルペット きら★デコッ 2012
劇場版 魔法少女 まどか★マギカ [前編] 始まりの物語 2012
劇場版 魔法少女 まどか★マギカ [後編] 永遠の物語 2012
がんばれ! ルル ロロ TINY★TWIN★BEARS 2013
リコーダーとランドセル ミ★ 2013
劇場版 魔法少女 まどか★マギカ [新編] 叛逆の物語 2013
恋騎士purely★kiss 2013
スペース★ダンディ 2014
スペース★ダンディ 2014
放課後ミッドナイターズ キュン様&ゴスの爆笑★マジックショウ 2014
がんばれ! ルルロロ TINY★TWIN★BEARS 2016

 

 

 

 

 

おわりに

 

 「星」や「宇宙」に関するアニメの紹介でした!

 私がご紹介できたのは、私自身が好きな8作品。
 どの作品も、それぞれに魅力やおすすめポイントがあるし、星空が綺麗だったり、物語が綺麗だったりと、素敵な作品ばかりです!

 もし、お時間があれば、視聴してみてはいかがでしょうか?
 特に、2時間弱の短編『planetarian』や映画『宇宙ショーへようこそ』などはサクッと見ることができると思います!

アニメ『放課後のプレアデス』画像

放課後のプレアデス』より




 それから、新型コロナウイルスについて。

 先日、漫画家の羽海野チカさんが『3月のライオン』の川本3姉妹を描いた「手洗い喚起イラスト」を投稿されました!(めっちゃ可愛い!!!!)(このイラストを投稿するまでの奇跡的な経緯はねとらぼさんで紹介されています。)



  そして、そのイラストを受けて、TVアニメ版で川本ひなたちゃんの声を演じられた花澤香菜さんが、音声をつけた動画を公開されました!(超可愛い!!!!!!!!)



 なんだか良いですね、こういうの。
 すごく可愛いし、嬉しいし、温かくて優しい感じで。ちょっと頑張ろうかなって思えてくる感じです。

 それでは皆さん、お身体をお大事に、お元気にお過ごし下さい!