メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【アニメ展】『とある魔術と科学の大博覧会』感想&写真:「とある」シリーズの原作&アニメ関連資料の大展示!

2018年11月17日訪問

とある魔術と科学の大博覧会

 
【一言】

「とある」シリーズは未視聴&未読。
そんな私でも、楽しめるのが「アニメ展」の嬉しいところ!

各種資料やイラスト等の展示、良かったです!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

概要紹介

西武渋谷店では、11月3日(土・祝)より、モヴィーダ館6階特設会場におきまして、2004年の原作小説発表以降、アニメ・映画・コミックなど数々のメディアで人気を博し、今なお2019年の新展開を迎える事で脚光を浴びる「とある」シリーズの集大成とも言うべき、大博覧会を開催いたします。
会場ではこの「とあるプロジェクト」の全てを集結。アニメ・原作・コミック等の今までとこれからの「とある」シリーズの資料展示をはじめ、毎週末毎にはプレミアイベントを続々開催。
さらに過去発売された関連商品の復刻版限定販売や展示、新作グッズ等の物販コーナーも特設いたします。

(公式HPより)

会場:西武渋谷店 モヴィーダ館6階
会期:2018年11月3日~11月25日
料金:無料
公式サイト:リンク

 

 

 

 

全体感想

 

 感想ですが、本当に書くことが何もないです。
 というのも、私が『とある』の原作を読んでいないし、アニメも未試聴だからです。

 まぁ、正確に言うと『禁書目録』の1期の途中までは見たのですが、好みとは違ったので途中からまったく視聴せず、ずっと触れていないコンテンツ・シリーズです。




 まぁ、そんな訳で、展示を見ても「何もわからない」という状況です。
 一応、誰が主役級なのか程度の知識はある(......というかキービジュアルにメインで描かれているキャラが主役級ですよね)レベルです。

 なので、展示されている原作の表紙イラストを見ても、アニメの原画を見ても、資料を見ても一切分からないです。
 とりあえず、写真は感覚と雰囲気で撮っています(笑)




 感想......あ、展示会場で流れていた音楽は良かったです!
 『とある』シリーズの主題歌、OPやEDが流れていました!

 未試聴の私でも、さすがに主題歌くらいは聞いたことがあったり、見たことがある楽曲も多いので、嬉しかったです!
主題歌集「とある魔術の楽曲目録」 全曲試聴動画




 展示に関しては、「抱き枕カバー」が展示してありました。
 なかなか際どいというか、セクシーというか、喜ばしいイラストが並んでいて素晴らしかったです!

 ......ただ、ちょっと目を落として棚の中を覗くと──「一方通行」の抱き枕カバーと思しき存在が。世の中、色々な需要があるんですね。




 会場の様子はこんな感じです。
 百貨店のイベントスペースにパネルと立てて展示を並べた感じでした。『大博覧会[エキスポ]』という名前はとても気に入りましたが、会場の見た目がショボいというか、もう少し"展覧"っぽくできたのでは?

 やっぱり、コンクリートが見えていたりとかするのは、如何なものかなぁと思います。

 

 

 

 

展示の紹介

 

展示に関しては、作品名が書いていなかったので、「No title」として挙げていきます。

 

エントランス──場面写


 アーチ型の入り口を通ると、両脇の壁には一面アニメの場面写が。
 どこが大事なのか分からないので、タイトルが含まれている周辺を中心にテキトーに何枚か撮った中から掲載しています。

 

 

 

原画の展示


 原画は基本的に格好良いカットを選んで展示するものだと思います。
 今回展示してあったモノも、どれも格好良いカットばかり!

 

 

 

キャラ設定資料


 色々なキャラの資料がありましたが、誰を記録すれば良いのか分からないので、とりあえず中心的(?)と思われる3人ほどを。

 

 

 

設定資料


 各種の設定資料は、アニメを見ていなくても面白いものです!
 作品の世界観が細かく規定されて創造される過程と痕跡が見られるようで、面白いです!

 コインの模様とか、初めて知りました!

 

 

 

原作表紙イラストetc.

 原作の表紙イラストや、スピンオフ作品の表紙、漫画の一部とうが展示してありました。
 やっぱり、どれが重要なのか不明だったので、感覚的に何枚か撮影した中から掲載しています。

 

 

 

版権イラストetc.


 版権イラスト、キービジュアル、DVDパッケージとかのイラストがずらり。
 こちらも、気に入った写真だけ撮りました。

 

 

 

立体展示・グッズ展示


 パネルとか、衣装とか、抱き枕カバーとか。
 特設ステージがあって、サインも書いてありました!

 

 

 


 

 展示内容の紹介は以上です!
 ポストカードを頂きました!
 しかも、2種類! HP見ると日替わりで1種類ということだったのですが....まぁ、有り難いので嬉しいです!



 

 

 


 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!