メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【旅行】2015~2016年・関西旅行

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2015年12月31日〜2016年1月2日まで旅行に行ってきました!
2015年12月31日〜2016年1月1日にかけてなんとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でカウントダウンパーティーに参加しながら過ごしました!!

およそ26時間、遊びっぱなしです!
12/31の大阪では『なんばグランド花月』でお笑い鑑賞。

1/2の京都では『伏見稲荷神社』で初詣をしました!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●┃●┃●┃ •̀.̫•́✧┃●┃●┃●┃
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 
 
 

【2015年12月31日】 

まず、新幹線で新大阪駅についたわけですが、運良く『500 TYPE-EVA(=エヴァ新幹線)』を見れました!旅の幸先が良いです!
 超格好良かったです!紫の車体が目を光らせて発車するときなんか!

 
難波の『なんばグランド花月』へ。
秋に行って、面白かったので今度は家族と!
う〜ん…漫才は面白かったんですか、新喜劇がイマイチでしたね…。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●┃●┃ (๑•̀ㅁ•́๑)✧┃●┃●┃
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

 

 

【2015年12月31日〜2016年1月1日】


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

《カウントダウンパーティー》


 あのUSJの『カウントダウンパーティー』に参加して12/31〜1/1の年越し、元日を過ごせるなんてもう最高ですよ!(興奮)
31日19:20〜1日3:00まで最高の5時間を過ごしました!
 
 終始踊りっぱなし、歌いっぱなし、飛びっぱなし!寒さなんか感じませんよ!
 DJさんたち、サイコー!知っている人でも、知らない人でも皆んなプロだけあって盛り上げ方が上手!

 USJが大きなライブ・ダンス・ディスコ会場に早変わりですよ!数千人(数万人?)の一体感が楽しい!
 
 それから、プロジェクションマッピングが素晴らしく美しかったです!
 カラフルだし、激しく動くし、綺麗だし!
 
 DJが中田ヤスタカになった時の盛り上がりが凄かったですね。知っている曲が多いんですから!Perfumeにきゃりーぱみゅぱみゅ…。

 あとは武田真治さんの演奏も見事でした!
 
 
 
────────────────
 
 
 パーティーが2:00に終わり、21:00まで入退場自由の遊び放題!
 いくつかライド(アトラクション)に乗り、体が冷えてきた5:30に一旦ホテルへ。
 パーティーで体がもうクタクタだったので少し仮眠をとって、朝食を食べて10:00に再びUSJへ!
 その後は疲れたらホテルに帰り、お土産を買ったらホテルに置きに行くとかなり贅沢!!
(あ、ホテルはUSJから徒歩5分以内の公式ホテルでした!これがまた豪華で…)
 
 
────────────────
 
 
 さて、USJの感想も。
 一昨年にもUSJに行っていたので園内地図がしっかりと頭に残っていたのでパーティーでも、昼間でも、夜でも動きやすかったです。
 
 また、一昨年はエクスプレスパスを使ってアトラクションをほぼ乗り尽くし、2度目、3度目も乗れたので今回はパーティーを含めショーなどを楽しもうと決めてました!(あ、あとハリー・ポッター3Dも)
 
 USJは端々まで細かいですよね〜。
 まずクルーの皆さんが優しい!歩いているだけでも、並んでいても声をかけてくれたり。お土産を買う時のレジでの会話が楽しいんですよね♪

 細かさは装飾も。特にハリー・ポッターエリアが凄いですね。ホグワーツ城の壁は上までずっと苔装飾が続いているし、店内は天井にカビやシミの装飾が。ホグズミード村の曲がった煙突や傾いた店など細かい!
 そういえば、ハリー・ポッターエリアで夜ご飯を食べました!店内の装飾がこれまた細かい!(パンプキンジュースには気をつけたほうが良いですよ笑)
 
 そして規模がデカい!
 「バックドラフト」やその他のライドで大量の火薬や燃料を燃やして迫力満点の炎を!
 プロジェクションマッピングは世界的な製作者に頼み、呼ぶDJも有名所ばっか! 
 一方で面積はおそらくディズニーランドよりもかなり小さいのでは?コンパクトなので動きやすいです。
 あと、ショーがすごいです!
 定時で園内の色々な所でやっているんですがこれが面白いんです!絶対に見るべきですよ。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
乗ったライドを面白かった順(オススメ順)に紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━
────────────────
ウォーターワールド
────────────────

 およそ20分間の水上ショー。
 “これこそUSJ”ってほどの迫力とクオリティ。絶対に見るべきです!
 この1月の寒い時にキャストが水に飛び込んだり、水をかけたり…。凄いですよ!
 
 大量の火薬と燃料を使った爆発が何回もあり、空砲の拳銃を撃ちまくり、水上バイクやエアボートが走りまくる。最後には………。
 
 こんなに迫力があって、楽しくて、興奮するショーは他にないですよね?
ショー開始前に客いじりがあるんですが、それも必見。必ず15分前には入場を。

 ゲストにも容赦なく水をかけてくれますから(笑)
 
 
 
 
────────────────
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
────────────────
 車型のライドの前にドン!とスパイダーマンが本当に目の前に出てきたかのような立体感。
 爆発の映像には熱風や火炎放射、水が降ってきたり。臨場感が凄いです。
 ビルから落ちていくシーン。本当に落ちているみたいでした!このシーンが本当に凄いです!スパイダーマンが助けてくれなかったら地面に叩きつけられて死んでましたよ。
 それからこれも細かい!
 なんと、MARVELを創り上げたスタン・リーがカメオ出演!? すぐにわかりますよ。いや〜手が込んでますね。
 
 
 
────────────────
バックドラフト
────────────────
 “映画「バックドラフト」の撮影裏を見る”という設定。
 最初、監督や俳優自身が撮影の特殊効果や技術について説明。(ビデオ)
 そこでこの映画の主役である消防士、副主役の“炎”
 についても説明が。『バックドラフト』っていう言葉の意味、わかりますか?
 そしていよいよ実演!
 炎上する化学工場をリアルに再現。
 大量の火薬と燃料を使って本物の炎や爆発が間近に見えます!その熱が伝わってくるんですから!
 
 
 
────────────────
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
────────────────

 今まで乗ったジェットコースターの中では1番楽しいです!
 足が固定されていないので無重力感というか、不安感が味わえて楽しいんです! (すこし安全バーを緩くすると降下の度にお尻が浮き上がって怖いですよ笑)
 個々人で耳元に流れる音楽を選ばべるのがいいですね。
 今回、一緒に乗った人が「皆さん、3番にしましょうよ!」って声をかけていたので3番に。そしたら、皆で音楽に合わせて手拍子をしたりと一体感が楽しかったです!
 
 
 
 
────────────────
世界初3D ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
────────────────

 これ、どこまでが名前なんでしょう?「世界初」も入るんでしょうかね?(笑)
 確かに3Dになっていました!最初の空飛ぶシーンやドラゴンのシーン、クィディッチのシーンは目の前にスニッチが来て掴めそうでした!
 あの室内の空間であれだけの体験が出来るんですから凄いですよねぇ〜。
 箒に乗って空を飛ぶシーンの爽快感、そしてラストが感動的!
 
 
 
 
────────────────
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
────────────────

 


 去年、2015年は映画BTF2の舞台の年であり、このライドの舞台でもあるんです!
 25年近く前の作品の想像と今との差はいかに?
 ライドの入口に“デロリアン”が飾ってあって、そこでテンション⬆
 待機列の並ぶ部屋ではモニターに映像が。ドクやビフ、マーティが映っていて懐かしかったです!
 アトラクションは…若干雑というか。かなり揺れて、頭をぶつけました(笑) まぁ、これがデロリアンで、90年代なのかもしれませんね。なにせ85年の乗り物、技術で2015年に来たわけですからね。
 
 
────────────────
以下乗ったライド
────────────────
●ジョーズ
●ターミネーター2:3-D
「ジュラシック・パーク」は一昨年乗ってあまり面白くなかったので…。
 
────────────────

USJでこんな体験が出来るなんて思っていませんでした!
ほんと、最高のお正月でしたよ!
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃●┃●┃ ʕ•̀ω•́ʔ✧┃●┃●┃┃
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 
 

【2016年1月2日】

━━━━━━━━━━━━━━━━
京都旅行
━━━━━━━━━━━━━━━━
USJを満喫した大晦日と元日。
2日目は京都へ初詣&観光です!

 
 
────────────────
伏見稲荷大社
────────────────

 日本でも有数の大きな神社。
 全国のお稲荷さんの総本山。
 外国人が行きたい観光場所No.1。
 やっぱり人が多いですね〜。電車からギュウギュウ。駅には臨時出口が開設。狭い参道に人がたくさん。(これはコ、コミケだ〜笑)
 
 普通の神社と違って駅〜参道、鳥居までの両側にあるお店がどれもおしゃれなんですよね。和菓子屋、うどん屋、焼き栗、豆腐、置物屋…。さすが京都ですね。
 
 境内もとにかく人が溢れかえっていました。これじゃ神様も願いの容量オーバーじゃないですか?
並んで、やっと。5円玉を投げ入れて願い事。叶うといいな〜。
 
その後は伏見稲荷大社といえば「千本鳥居」。

 一昨年行った時は人が全くいなくて綺麗な写真が撮れたんですが、さすがに今回は無理ですね。でも、やっぱり綺麗でしたね〜。
 お昼は境内のうどん屋さんへ。何を食べたかって?そりゃ『おいなりさん&きつねうどん』ですよ!
 
 
────────────────
京都タワー
────────────────

広い京都を一周したような気分に。
清水寺を望遠鏡で見たんですか、凄い人!あれじゃ舞台が壊れちゃいそう。
 
 
────────────────
東寺
────────────────

 京都駅近く、五重塔で有名なお寺。
 行ったのが15:00近かったので空いていました!バッチリ五重塔を撮りましたよ。
 入場料を払って講堂や金堂のなかへ。でっかい仏様がたくさんあって迫力満点。
 別団体の説明を聞いたんですが面白かったですよ(笑)
 でも、「降三世明王」がEXILEのChoo Choo TRAINに見えてしまって笑っちゃいました!
 そして五重塔。なんと内部の初階は正月さんが日しか公開していないんだとか。なんてラッキー!
 16:00過ぎて寒くなってきた所で“ぜんざい”で体を暖めました!いや〜美味しかった。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃●┃●┃●(๑´ڡ`๑)●┃●┃┃
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

これで、この大晦日〜の旅行が終わってしまいました。
たった3日間でしたが随分と長く、充実した3日間でした!
思い出に残るお正月になりました!
次は夏〜ハロウィーンまでにUSJに行きたいですね(笑)
大量に撮った写真と動画の整理に手間取りました。なんと600枚近く。恐らく10GBくらいは使ったでしょうね。
さぁ、溜まっている正月番組を消化しなくては!