メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【アニメ展】『TVアニメ『ヤマノススメ』展Vol.1 @ACG_Labo』感想&レポート

2018年5月20日訪問


【一言】

第一印象は「とにかく狭い!」ということ。
展示されていました『ヤマノススメ』関連の品々も少なかった印象でちょっと残念。

でも、可愛い姿が見られたし、3期への期待も高まった!!

 


【Twitter140文字感想】

 

 

 

展示会&作品詳細

 

アニメ作品紹介

インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、登山やアウトドア活動を経験。

あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。
そして彼女たちの季節は夏から秋に――。
登山をきっかけに増えたともだちと、次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。
目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、ひなたは心強さを感じつつも……。

笑って、泣いて、登山して……
思いっきり山登りを楽しむ中高生山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。
待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山!

(『ヤマノススメ サードシーズン』公式サイトより)

原作:しろ(@siro700
監督:山本祐介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
制作:エイトビット
1期:『ヤマノススメ』/2013年1~3月/公式サイト
2期:『 〃 セカンドシーズン』/2014年7~12月/公式サイト
OVA:『 〃 おもいでプレゼント』/2017年10月28日/公式サイト
3期:『 〃 サードシーズン』/2018年7月~/公式サイト

ヤマノススメ』PV

ヤマノススメ セカンドシーズン』PV

ヤマノススメ おもいでプレゼント』予告編

ヤマノススメ サードシーズン』PV

 

 

展示会情報

来る2018年5月11日(金)より原宿ACG_Laboにて、アニメ第1期である『ヤマノススメ』とOVAヤマノススメ おもいでプレゼント』を対象に複製原画、設定資料・及び複製原作イラスト等を展示したTVアニメ『ヤマノススメ』展Vol.1が開催決定!

関連グッズの物販コーナーもご用意しておりますので、是非この機会にお越しくださいませ!

(公式サイトより)

展示会:TVアニメ『ヤマノススメ』展Vol.1 @ACG_Labo
期間:2018年5月11日~24日
会場:原宿ACG_Labo
公式サイト

 

 

 

 

 

展示会の感想

 

 ようやく感想を書きことが出来ました...というか、7月からの『~サードシーズン』に間に合わせた形です(笑)
 そんなわけで、『ヤマノススメ展』に行ってまいりました!
 簡単な感想と展示されていた内容の紹介をして、サクッと終わります!

 

 正直な感想として、第一に感じたのは「狭い!!」ということでした。ギャラリーとはいえ、ある程度の広さのスペース内に原画やパネルなどが展示してあると思っていました。
 そしてら.....まさかの1部屋分。というか、壁3面にパネルや原画資料などが展示してあるだけという....1部屋分もねぇぞ!!

 

 スペースが狭いことが原因なのか、そもそも開催主催時点での問題なのか、展示内容に関しても個人的には不満でした。

 というのも、原作コミックの原画やアニメの原画&設定資料などが展示されていたわけですが、とにかく数が少ない! もっと色々と見られるかと思いきや、むしろアニメのキャプチャパネルの方が多いという....。

 

 さて、不満を垂れ流すのはここまでにして!
 展示されていた内容については、どれも本当に可愛かったです! 特にBlue-rayなど円盤のパッケージ等の商品イラスト・版権イラストはやっぱり良いですね!

 版権イラストとかは“見せるため”に描いているわけですから、可愛さとか元気のよさとかが構図やポーズ、服や背景などから伝わってきてよかったです!

 

 あとはアニメの場面キャプチャパネルがめちゃくちゃインパクトありました(笑)
 ちょっと、どういう基準で選んだのかは分からないですけど、色々なシーンの場面があってアニメの内容を少し回想してみたり。

 ただ、ガラス張りの額縁(?)の中にあったので、写真を撮ろうとすると必ず自分が写り込んでしまうという......(泣) それに、キャプチャ一枚一枚を見ている暇も無かったんですけどね(笑) 

 

 原画、資料、絵コンテなども展示してありましたが、小さかったり、ガラスケースの中だったので写真を撮ると反射してしまったりとなかなか残念な結果でした.....。

 ってか、もっと原画とかたくさん展示してあると思っていたんですけど、今更ながら「展覧会のタイトルに『原画』とは書いていない」ということに気が付きました......。

 

 

 

 

展示紹介

 

展示紹介ということですが、ほぼほぼ、撮影した写真を貼るだけになると思います....。

 

 まずは入り口から。
 大きな垂れ幕に迎えられて、階段を上ると4人のサイン入りパネルが!!

 

 まずは原作である漫画『ヤマノススメ』の原稿が展示してありました。

 

 そして、TVアニメ1期『ヤマノススメ』と劇場版OVA『おもいでプレゼント』のキャプチャ画像がこれでもかと並べてありました。

 

 続いて、アニメの設定画など。
 キャラ設定が主でしたが、服装とかリュックとかゆっくり見られるのは有り難いと思いましたね。

 

 それから、アニメの絵コンテも。展示してあったのは、1話・4話・8話の一部でした。

 

 原画も何枚か飾ってありましたが、ガラスケースに入っているので写真がう上手く撮れない......(泣)

 

 ガラスケースの中には、しろ先生の色紙や、出演者さん方のサインが入った台本、フィギュアなどが展示してありました。

 

 そして、展示会場の壁上部にはDVD&Blu-rayのパッケージやその他版権イラストと思われる絵が大きく印刷されて掛けられていました。

 

 最後は、「その他の展示」的な感じで、コラボ商品やコラボポスターなどが飾ってありました。

 

 

 


 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!