メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【アニメ】2015アニメベスト

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

【2015年アニメーション作品My Best】



目次

━━━━━━━━━━━━━━━━


【キャラクター】
①有馬公生&宮園かをり
 (四月は君の嘘)
 
 
界塚伊奈帆&スレイン・トロイヤード
 (アルドノア・ゼロ2)
 
 
④アーチャー&衛宮士郎
 (Fate/stay night UBW)
 
 
⑤伊丹耀司&テュカ&レレイ&ロゥリィ
 (GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり)
 
 
⑥ウォリック・アルカンジェロ&ニコラス・ブラウン
 (GANGSTA.)
 
 
⑩町子ョウ&森野 きりん
 (幸腹グラフィティ)


━━━━━━━━━━━━━━━━

【OP&ED】
[OP]
①&Z〈歌:SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki
 (アルドノア・ゼロ2)
 

Stella-rium〈歌:鹿乃
────────────────


[ED]
ミカヅキ〈歌:さユり
 (乱歩奇譚)
 
 
さよならのゆくえ〈歌:瀧川ありさ
 (終物語)
 
 



━━━━━━━━━━━━━━━━
感想
━━━━━━━━━━━━━━━━


【2015年アニメーション作品My Best】

 
2期まで中だるみが全くなく、むしろどんどんと物語に引き込まれていきました。
過去、病、恋、ライバル、期待とプライドなど色々なモノを詰め込んだ最後の演奏は本当に感動しました!涙が出そうでしたよ。
あとは、絵が綺麗だったという印象が。


────────────────

これでもかというほどに残酷で、重たいアニメ。アダルトゲームが原作というだけあってストーリーの濃さは完璧。
自らの過去との闘い、姉を救うための闘い、愛する男を守るために闘う女たち。いいですね〜。


────────────────

最初は「ん?」と思ったけれども、アニメが進むに連れて良さが分かってました。予想通りの展開、予想を180°裏切る展開と先が読めず面白かったです。
大きな宿命を背負った少年の孤独な闘いは見ていて辛かったですね。
ラスト、少女が少年にボロボロの単語帳を渡し、「おかえりなさい」というセリフと彼女の笑顔。涙です。


────────────────

さすが京アニ。やはり絵が綺麗ですねぇ〜。
特に“水”が綺麗でした!(川、雨、水道、汗…)あと、ヒロインたちの髪の毛とかが綺麗でしたね。
最初、バラバラだった吹奏楽部がひとつの目標を目指して協力し、対立しながらもまとまり、素晴らしい演奏を見せてくれる。王道かも知れませんがやっぱり良いですね。
最後の演奏のシーン、最高でした!


────────────────

とにかく作画が綺麗!迫力があり、激しく動く戦闘シーンが秀逸でしたね。
アーチャーと士郎の関係が明らかになった時の驚きと言ったら…。聖杯戦争の理論上はありなのかもしれないけど本当にそうなるとは。
最終(24,25話)が最高でしたね!あの二人、末永くお幸せに!


────────────────

自分はなかなかロボットアニメは苦手なんですかこれはどハマりしました!
2期はすこしスケールが大きくなっちゃって内容が少し薄くなってしまったのが残念ですが、それでも最高にクールでした!先の読めない、残酷な展開が素晴らしい!
澤野弘之さんの挿入歌がいいですね。とくに戦闘シーンなどは。大好きです!
伊奈帆とスレインの一騎討ちは見ものでした!


────────────────


1期よりも難しかったです。考え方とか、セリフとか。
人間関係もかなり面倒くさくなっていて、学園アニメというよりも哲学アニメ、思考するアニメでしたね。
後半のクリスマス会の計画会議、爆笑でしたね〜。一方でヒッキーがめちゃくちゃ頑張っていましたね!
ラスト、『本物がほしい』という告白シーンに感動です!


────────────────


自衛隊異世界で異文化交流」っていう設定が面白いです!(アウトブレイク・カンパニーも似たような感じでしたね)
ドラゴンvs戦車、剣の兵士vs銃…。ファンタジーvs現代という夢のような戦いが見応えありました!
そして主人公の伊丹と魅力的なヒロインたち。
2期が楽しみです!


────────────────


企業内学園という少し変わった学園アニメ。しかも工業系という。
ロケットを作るために経費や材料調達、社内権力争いにリストラの危機などに巻き込まれながらの青春というのが新鮮でした!
一時はこのクラスが潰されちゃうのかと心配になりましたが、先生と生徒の知恵でなんとか。
ラストの追い込みはスカッと気持ちが良かったです!


────────────────


食戟のソーマ/幸腹グラフィ

選びきれなかったので同率です…。
いわゆる“飯テロ”ってやつですね。
完成した料理がどちらもキラキラ光っていて美味しそうなんですよね。
食戟のソーマ』は知恵と思いつきで完成する料理が毎回楽しみでした。危機的状況からの復活劇が見ていて楽しかったです!
幸腹グラフィティ』はとにかくご飯を綺麗に、リアルに描きますね〜。アニメでみた料理が食べたくなって、作ったり買ったりしたこともありましたよ(笑)
見ていて幸せになれました!




【2015年視聴アニメ】

 
 
 
 
 
【秋アニメ】
ヘヴィーオブジェクト
ノラガミ ARAGOTO
新妹魔王の契約者 BURST
ルパン三世
ヤング ブラック・ジャック
終物語
Peeping Life TV シーズン1 ??
ワンパンマン
学戦都市アスタリスク
落第騎士の英雄譚
おそ松さん
ゆるゆり さん☆ハイ!
うたわれるもの 偽りの仮面
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
対魔導学園35試験小隊
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
ヴァルキリードライヴ マーメイド
ご注文はうさぎですか??
終わりのセラフ 名古屋決戦編
コメット・ルシファー
PEANUTS スヌーピー
ハッカドールTHEあにめ〜しょん
影鰐
こわぼん
JKめし!

ara-meosto.hatenablog.com

 
 
 
【映画】