メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年2月28日の訪問&鑑賞まとめ:日本美術と現代美術に触れた1日!

 

こんにちは!

2019年2月最終日、28日の鑑賞記録です!
いつも通り、行った場所を感想ツイートと一緒に掲載していくだけです!

 

 

概略

 




 今回は行った場所のほとんどがメイン級!
◆奇想の系譜展 @東京都美術館
◆『さよあさ展』 @有楽町マルイ
◆Media Ambition Tokyo2019 @六本木ヒルズ
◆新・北斎展 @森アーツセンターギャラリー
です。

 日本の江戸時代前後の伝統的な芸術と、現代の最新技術を用いた美術展覧会がメインという、まさに盛りだくさんな豪華な鑑賞の旅でした!



 今回は、午後から六本木ヒルズで展覧会を見るため、展望台からの眺めや夜景を楽しみにしていたのですが、あいにくの雨模様という、非常に残念な結果に。(まぁ、おかげで展覧会は混まないし、花粉も飛ばないしと嬉しいこともあるのですがね!)



 そんなこんなで、以下から基本的には時系列順にツイートを並べていきます!

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。


 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 今回は9:00に上野到着予定で移動したのですが、予想通り、平日だったこともあり通勤ラッシュを直撃。展覧会にいく前から疲れてしまいました.....。

9:10
 東京都美術館に到着!
 なお、開館は9:30です。

 


 

11:30
 2時間程度で観終わったので、かなり早い方です。
 予想より空いていましたし、そもそも日本美術にあまり興味ないので、歌川国芳ら好きな絵師や有名な絵を見て、他は足早に鑑賞していた感が強いです。

 


 

12:00~12:30
 有楽町マルイにて、『さよ朝』の展示!
 本当に綺麗で美しくて、素晴らしい展示でした!

 

 

画集購入
 『さよ朝』展で、キャラデザを担当された石井百合子さんの画集を買わせていただきました! こちらも、本当に素晴らしい画集でした!!

 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後になって雨が強くなって来たものの、負けじと鑑賞へ!

14:20~14:40
 飯田橋にあるKADOKAWA富士見ビルで開催された、「アニメツーリズム協会」の一番札所と、電撃スペシャル展示を見ました!

 

 

 

 

Twitter
 Twitterアニメツーリズム協会の感想を投稿したら、広報キャラ「じゅんれいちゃん」から直々のメッセージを頂きました! めっちゃ嬉しい!

 


 

14:50~15:20
 KADOKAWA富士見ビルから徒歩5分、「kudan house」にて『YouFab 2018』の受賞作品展! これは『Media Ambition Tokyo』の一環です。 会場の建物がめっちゃお洒落で素敵でした!

 

 

 

 

記録③:六本木ヒルズ

 

 六本木ヒルズに到着したのは16:00頃。
 ここから3つの展覧会&美術展を見て、この日は終了です!

16:00~17:10
 今回、楽しみにしていた「MAT」です!
 2017年から今年で3回目の鑑賞となります! やっぱり面白い!!

 


 

17:20~19:30
 『新・北斎展』へ!
 展示資料は400点超えと超多い! しかも人が多くてなかなか思うように観れなかった......。

 


 

19:40~20:40
 森美術館で開催していた「六本木クロッシング」。
 これは森美術館が総力を挙げて押している展示です!

 

 

 


 

 

 



 2月最終日はこんな感じで過ごしました!
 雨天で残念だったものの、六本木の地から遥か遠くに見える東京タワーもまた、なんだか良い雰囲気なので、「とてもいい一日だった」と思える日でした!!

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!