メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【観光】静岡県熱海市網代(2.16-17):静かな港町へ。霧と雨、朝日と散歩、樹と梅の2日間。

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんにちは!
 2月も下旬に差し掛かってますね......。
 2月16日~17日で静岡県熱海市網代へ旅行に行きました!

 1日目は久々の雨天にガッカリするも、2日目には一転して快晴となり、気持ちのいい朝を迎えられてよかったです!

 今回は8人+αでのグループ旅行。
 本当に楽しかったです!ありがとうございました!
 簡単な感想を書き、写真を多少貼ったりしながら、紹介していこうと思います!

 

 

 

静岡旅行の概略

 

 2020年2月16日から17日にかけての旅行です

 まずは、お礼から。
 上述の通り、今回は8人+αで行きました!
 皆んなそれぞれ個性豊かにサポートしてくれました。
 長距離をひとりで運転してくれたり、宿を予約してくれたり。ご飯を分担して作ってくれたり、人生ゲーム担当やスマブラ担当が活躍したり。(私は会計担当でした)
 本当に、ありがとうございました!
 とても楽しかったです!


 旅行の内容は、至極単純。
 1日目悪天候に見舞われ、霧の中のドライブ。早々に宿に入って、そこから、ぐで~っとワイワイガヤガヤしていました。

 2日目は、見事な快晴。
 朝から早起きして日の出🌅を見て、網代を観光して、お昼からは熱海周辺を観光して、早めに帰途につきました。

👆 2日目の朝日を見た時に撮った写真をコマ送りにつなげたものです!

 

 

 

 

 

観光記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。
※今回は旅行なので、少し写真を多めに貼りました!

 

1日目~移動・昼食・宿~

 

 まずは朝。
 集合が9:00だったので、比較的ゆっくりできました。

9:00
 集合時間です。
 普段は集合時間ピッタリに集まるなんてほぼ無い遅刻常習の方々が、ビシッと時間通り集まったのには驚きました(笑)

 


 

移動途中
 ずっと車で移動です。
 高速道路や有料道路を通りながら、小田原から箱根方面へ向かいつつ、「三島」の方を目的地に、ドライブでした。(あいにくの雨模様&霧模様で、景色もなにもなかったです😭😥)

 


 

12:30~13:30頃
 お昼ごはん。
 私は全然知らなかったお店。静岡県内で展開するハンバーグ屋さんで、有名らしいですね。分厚くて美味しかったです!

 


 

14:15
 再び、車で移動です。
 伊豆スカイラインを通りながら、伊豆半島の東側へ抜けました。くねくね峠道は、霧に覆われていて「幻想的」というよりは「怖かった・危なかった」ですかね。景色が見えないのも残念。

 


 

15:50~
 宿へ到着。
 網代の古民家を一軒貸し切るタイプでした。2階建てで、キッチンは12帖、8帖の和室が4室、4帖が1室。そのほか、縁側は10帖くらいあったし、トイレと洗面所は2箇所、アメニティ類も人数分以上を準備してくれていて、とても良い宿でした!!!!!

 「温泉に行こう!」なんて話していましたが、外が雨ということもあり、ずっと宿の中。ゲームしたり、夕ご飯を作ったりと、めっちゃ楽しかったです!

 


 

1:15~1:30
 夜、色々と一段落ついた頃。
 ふと、雨音が聞こえなくなったので、外に出てみたら晴れてる!!
 雨が降っていなければコッチのもの。夜の海はまた綺麗なので、当然、お散歩に行ってきました!!!

 

 


 

 

 

 

 

2日目 Part.1~朝の散歩~

 

 2日目です。
 夜には晴れていたので、朝早起きして朝日を見ようと、ワクワクで寝ました。

 下の地図は、その散歩コースです!
 宿の具体的な場所な内緒なので、「網代郵便局」を宿の代わりに設定しました。
 左上の矢印をクリックすると、左下で衛星写真に切り替えられます。



6:10
 ということで、起床。
 ちょこっと寝坊。言い訳をすると、5:30の段階で目は醒めていたけど、起きられなかったんですね......。(起きてみたら8帖の和室を独り占めしてました)

 


 

6:28~7:05
 6:10に宿を出発。
 日の出予想時間が「6:29」だったので、大急ぎで前日に見つけておいた展望台?公園?に向かいました。快晴で本当に良かったです!!!!!!

 網代は湾になっているので(上の地図で確認すると分かる)、少し高い所からじゃないと日の昇る東側を見れないんですよ。そう思って山に登ったのですが、正解でした!!!

 

 


 

7:10
 廃校。日が昇れば趣あるいい感じですが、日が昇りきらない薄暮の時間に通ると、幽霊とか殺人犯とか出てきそうで、ビクビクしました......。

 


 

7:15
 「こんな所あるんだ~」程度に行ったので、特に深い感想はないです。

 


 

7:20~7:25
 こちらも、興味で訪ねました。手入れは行き届いているけど、森に埋もれたような感じでとても好きな感じでした。

 


 

6:10~7:45
 朝は「登山」。
 海辺の海抜0m付近から、標高163mの山頂を目指したので当然でしょうけどね(笑) とはいえ、前日の雨にも関わらず、山道はとても歩きやすかったので助かりました!


 標高を確認するための地図です。(国土地理院)

 


 

8:10
 網代駅!観光に行ったら、その地域の駅と観光案内所は外せないですね。JR東海伊東線、時刻表を見たら1時間に2本とかで大変ですね......。

 


 

8:20
 美味しかったです😋

 


 

 

 

 

 

2日目 Part.2~熱海の観光~

 

 2日目の行動を本格的に開始。
 私以外のメンバーが起きたのは9:00。お陰様で私もひとり色々と見て回れました。チェックアウト時間ぴったりに出発です。

10:50
 ということで、海沿いを走り、熱海駅です!

 


 

10:50
 観光案内所に寄らせてもらいました。
 MOA美術館を推していたなぁ。リニューアル3周年記念の「名品展 国宝「紅白梅図屏風」」。以下のツイートに並んでいるような超有名な作家の作品が一堂に会しているので、時間があったら観たいですねぇ~~。

 


 

11:30
 お昼ごはんを食べました。
 海鮮丼屋さん。
 《いくら》や《しらす》がオススメのお店。
 ただ、「熱海ってイクラとかシラスが有名だっけ?」と考えてしまい、値段と天秤にかけた結果、比較的にやすかった《うどん》にしました。
 (そのうどんも「伊勢うどん」だったので、結局は特産とかまったく関係なかったんですけどね笑)

 


 

12:30~13:05
 お腹もふくれた所で、観光。
 メンバーが調べてくれた来宮神社。私はまったく知らなかったんですけど、とてもおきい神社なんですね! 由来や伝承に、日本神話の登場人物がたくさんでてきて、面白かったです! 境内も綺麗でとても良かった。

 

 一方で、「某スタグラム」とかに載せるようなフォトスポットを大量に設置したり、道を整備して装飾したりすることに対しては、どうなんだろうなーと。
 稲荷神社の鳥居のトンネルとか印象深かったです。鳥居の入口部分で記念写真を撮ったら、その先にあるお社には目もくれず、次のスポットへ向かう人のなんと多いことか......。ここで信仰とか宗教とかを説く気はないですが、せめて鳥居をくぐって社を見るくらいは礼儀なのではないのかな~と、個人的には思います。
 とはいえ、客(≠参拝者)が来ないと意味ないですからね。難しいところです。神社のHPとか見ると、改装・改修は緑化事業とかの名目で行っているっぽいです。

 


 

13:20~14:20
 来宮神社の近く、熱海梅園へ。
 遠目に怪しい感じはしたのですが、案の定、既に多くの梅がこぼれたあと。とはいえ、熱海市内宿泊者は100円でOKらしいので、入園!

 広くてとても良かったです! やっぱり、満開の時期に来たいですねー。あと、光琳の「紅白梅図屏風」と合わせて見るのが一番かもしれません!

 


 

17:05
 出発場所に帰還。
 皆さん疲労困憊、早めに解散しました。

 

 

 

 

 

Instagram

 

 今回の旅行で、「インスタっぽい写真」を何枚か撮れたので、投稿しました。あえて”インスタ風”の写真を撮るのは本末転倒な気もしますが(笑)
 結構、よく撮れてますでしょ?(笑) あと、ちゃんとインスタの形式で表示した方が、”それっぽく”見えるポイントですかね(笑)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「霧の森」 #写真 #霧 #影 #自然 #風景 #photography #fog #mist #haze #silhouette #nature #grove #forest

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「雨の海」 #写真 #自然 #風景 #雨 #海 #青 #photography #nature #landscape #scenery #rain #rainyday #sea #ocean #blue

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「緑の光」 #写真 #自然 #風景 #緑 #苔 #光 #photography #nature #landscape #scenery #green #light #sunlight #moss

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「宿の鏡」 #写真 #鏡 #旅館 #日常 #日用 #家具 #photography #mirror #hotel #everyday #daily #furniture

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「学の舎」 #写真 #学校 #校舎 #廃墟 #オレンジ #光 #photography #school #ruins #abandoned #abandonedplaces #unmanned #orange #light

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「梅の花」 #写真 #自然 #風景 #梅 #花 #photography #nature #landscape #scenery #plum #plumblossom #flowers #japan

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 -

 

 

 


 

 

 

 今回の静岡旅行は以上です!

 本当にお疲れ様でした!
 1日目は天気が悪くて残念でしたけど、皆んなで喋っているだけで楽しいというのは、最高ですね。それに2日目は晴れてくれて、色々と観光できたのも嬉しかったです!

 また、行けたら良いですね。


 お別れは、朝日のパノラマ写真です。

f:id:ara-meosto:20200218183816j:plain
f:id:ara-meosto:20200218183721j:plain