メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【イラスト展】『DSマイルイラスト展「こもれび」』:宝石のような”光の色”が美麗な女の子たち!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2019年2月15日訪問

DSマイルイラスト展「こもれび」

DSマイルイラスト展「こもれび」

 

 
【一言】

光と色の宝飾師。

色鮮やかに飾られた光の粒は、美しく虹色に輝いて、ステンドグラスから抜け出したような美しさを湛えている!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

展覧会説明

 

ライトノベルやゲームのイラストで大人気、サークル『Tsundere is love』でも活躍中の注目のイラストレーターDSマイル先生のイラスト展をとらのあなで開催します!
とらのあな

会場:とらのあな秋葉原店C
会期:2019年2月15日~2月24日
料金:無料
公式サイト:こちら

 

 

 

 

 

全体感想

 

 DSマイル先生の個展です!
 正直、全然しらない方だったのですが、展覧会でイラストを拝見して、その美しさに心を奪われました!

 本当に綺麗で、大好きになりました!



 とにかく美しいのは、「色」でした!
 中でも、イラストの中に塗り重ねられた「光の色」が非常に美しかったです!


 赤とか黄色とかオレンジとか、ピンク、青、白などなど────カラフルな「光」の反射が本当に綺麗で、降り注ぐ色とりどりの粒が鮮やかで素敵です!
 プリズムを通してみた光をそのまま描いているというか、光がもつ色彩をイラストに乗せているようで、とにかく好きです!




 光の反射が綺麗!
 もう、反射っていうか、光の色を置いたかのような色合いと綺麗さが凄いし、カラフルな色合いが見事に調和しているセンスが本当に美しいです!


 特に、髪の毛!
 類似色を重ねながら、所々に散りばめられた光の粒が本当に綺麗で、艶やかさと鮮やかさのコンビネーションが素敵すぎます!!

 眉毛とか、瞳とかの部分も、こうした反射が綺麗に描かれていて大好きです!




 描かれた女の子たち、本当に可愛いです!
 ステンドグラスから飛び出したような煌めきと、童話から抜け出したような無邪気さが溢れる彼女たちの姿がとっても可愛くて、その一方で大人びて凛とした視線や立ち姿が格好いいです!


 彼女たちの衣装がとても凝っている!────いや、凝っているというより、むしろシンプルなんですけど、だからこそ凄いというか!!
 真っ白なドレスや着物、制服やメイド服とシンプルさを追求したような感じでありながら、「色」と「光」が装飾しているから、とても輝いて見えます!





 背景もまた、丁寧ですよね~!
 すごく淡くて、でも印象にとても濃く残る背景、とっても好き!

 なんでだろうと考えたら、輪郭を黒で描いていないからだと気が付きました!
 海や雲はもちろん、草木の自然物や装飾模様など、背景の多くが「色」だけで描かれています。どこかお互いに溶け込むような空気感の中で、優しい雰囲気が醸し出されていました!


 これ、本当に大好き!




 まるで、フェルメール

 有名ですけど、フェルメールの描く作品って、光が文字通り「粒」で描かれているんですよね。だから、あんな柔らかい印象になるのだそう。

 この、DSマイル先生のイラストも、どこかそんな気がしました!

 

 

 

 

展示の紹介

 

 展示されていた作品の紹介です!
 写真を撮りましたが、下手だし、映り込みが激しいしでスイマセン......絶対に本物を鑑賞したほうが数千倍美しいです!

 また、DSマイル先生のpixivやTwitterからも引用掲載しています。

 

 

 

題名:きもののクリス


pixiv

 

 

 

題名:Marching Band


Twitter

 

 

 

題名:彼女とデート


Twitter

 

 

 

題名:かわいい列車の運転士さん


pixiv

 

 

 

題名:夏の風景

 

 

 

題名:うちのメイドさん


pixiv

 

 

 

題名:vacation


pixiv

 

 

 

題名:黒のメイドさん


pixiv

 

 

 

題名:ピンクのメイドさん


Twitter

 

 

 

題名:不思議の国のアリス


pixiv

 

 

 

題名:不思議の国のうさぎ

 

 

 

題名:旅人


pixiv


Twitter

 

 

 

題名:チャイナ娘

 

 

 

題名:ドレスの少女

 

 

 

題名:薔薇色の少女

 

 

 

題名:


Twitter

 

 

 

題名:黄色のワンピース

 

 

 

題名:こもれび


pixiv

 

 

 

題名:あの夏に見た少女


pixiv

 

 

 

題名:黄色の薔薇


pixiv

 

 

 

題名:セーラ White ver.


pixiv

 

 

 

題名:クリス White ver.


pixiv

 

 

 

題名:セーラ


pixiv

 

 

 

題名:クリス


Twitter

 

 

 

題名:ひまわり

 

 

 

題名:クリスとセーラと神社

 

 

 

題名:Blue

 

 

 

題名:SEVENS HEAVEN


Twitter

 

 

 

題名:紅茶とミルク


Twitter

 

 

 

題名:CODE OF JOKER」聖少女ブリギッド

 

 

 


 

 

 

 展示内容の紹介は以上です!

 本当に、「綺麗」としか形容しがたい美しいイラスト!(語彙力)
 ぜひ、美麗に印刷されたイラストを、その目で見て頂きたいです!

 

 
 ちなみに、「とらのあな秋葉原C店」さんで過去に行ったイラスト展はこんな感じでした!

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!