メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【原画展】『シャフト原画展』──〈物語〉シリーズ 

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月20日訪問

『シャフト原画展』の「〈物語〉シリーズ」のキービジュアルイラスト

 
【一言】

〈物語〉シリーズ』のOP原画を並べた展覧会。
長く多い「物語作品」の回顧と同時に、ヒロインの魅力を壁一面に飾った展覧会!
静止画として見るOPは、色々な発見がありました!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

原画展&作品の概要

 

原画展概要

 

シャフト原画展入り口の看板の写真

公式オンラインショップ シャフトテン一周年記念【シャフト原画展】
4月28日(土)~6月3日(日)の期間限定で有楽町マルイ 8Fにて開催!

「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」「<物語>シリーズ」「Fate/EXTRA Last Encore」の3作品を、展示会期を3つに分け、各作品の制作素材を中心に展示いたします。

新作グッズも多数用意してお待ちしておりますのでぜひ、各展示にお越しください。

(有楽町マルイサイトより)

公式サイトTwitter

会場:有楽町マルイ 8Fイベントスペース
会期:4/28~5/8→マギアレコード
   5/10~5/21→<物語>シリーズ
   5/23~6/3→Fate/EXTRA Last Encore
シャフトテン:公式サイト

 

 

 

作品紹介

『化物語』の作品紹介(戦場ヶ原ひたぎのイラスト)

高校生の阿良々木暦と、怪異に憑かれた少女たちの物語。

小説家・西尾維新による独特の言葉遊びや流れるような掛け合いを、テロップワークや出演声優の演技などによって表現しようという試みが特徴のひとつ。またクールな美術設定や、クラスメートなどモブキャラクターを描かない世界観、色コマの多用など、独特な映像が話題となり大きな人気につながった。

(シャフト公式サイトより)

終物語』PV(公式アップ)

 

 

 

 

 

全体感想

 

 シャフト原画展、第2会期目は『〈物語〉シリーズ』のOP原画展示。もちろん行ってきました!

シャフト原画展のポスター写真

 

 

 まず思ったのは、「見事に〈物語〉シリーズを回顧するような展示だなぁ〜」と思いました。アニメが10年近く続いてる訳ですから、大きな作品だと一緒に行った2人で話しましたよ。

『化物語』の戦場ヶ原ひたぎが描かれたキービジュアルの写真


 〈物語〉シリーズの場合、オープニングが各「物語」を代表・象徴するような側面があると思います。それを最初から最新のまでを1つにまとめると、そのまま〈物語〉シリーズというコンテンツを俯瞰するように感じました。

 「こういう内容だったなぁ〜」とか「当時はまだ○○だったなぁ〜」なんて色々と懐かしみながら?思い出しながら?展示を見てました!

 結構、髪の毛の長さの変化とかキャラの描き方/雰囲気がOPにも現れてて、時間と物語の経過を如実に表していると思いました!
上:ひたぎクラブ/下:ひたぎランデブー

化物語・ひたぎクラブのOP原画終物語・ひたぎランデブーのOP原画

 

 

 そしてまた、「ヒロインを集めて詰め込んだ展示だなぁ〜」とも思いました!
 オープニングは各「物語」のヒロインが歌っている訳ですから、それらを一堂に並べたら“=ヒロイン展示”みたいになりますよ(笑)

羽川翼の可愛い原画千石撫子の可愛い原画阿良々木火憐の格好いい原画


 作品の顔でもあるようなオープニングなので、描かれるヒロイン達も最高なわけですよ!
 ヒロインの外見的な可愛さ、性格や内面的な部分をキャラソンに乗せて流すOP。その原画という事で、静止画1コマずつで見られたのがとっても大きい!

 画面いっぱいに描かれる真宵の元気な顔とか、育の怖い顔とか、余接の無表情フェイス、貝木のハンサムな顔とか。

八九寺真宵の元気で可愛い顔の原画ちょっと怖い老倉育の原画斧乃木余接の無表情に可愛い原画貝木泥舟の渋格好いい原画

 

 

 原画として、動きあるOPが静止コマで見られたのも良かったです!
 月火ちゃんの白金ダンス、火憐の激しい変身、真宵のとにかく動くOPとか。
 個人的に、白金ダンスが好きなので、月火ちゃんの髪の変化とともにあの手の動きが見られたのは嬉しかったです!

『偽物語』の「つきひフェニックス」のOP「白金ディスコ」での阿良々木月火ちゃんの可愛い踊りの原画‪

 

 

 そうそう、「目」がとても印象的でした!
 沢山あるOPの原画で、キャラの目が際立ってるというか、特にアップで描かれた目が印象的でした。

シャフトによる斧乃木余接の目のアップ原画

 で、目を見るだけでなんとなくキャラクターが分かるから凄いなぁ〜というのと、シャフトの描く目ってやっぱり特徴あるなぁ〜と。

シャフトによる目のドUP処理の解説

  結構、目と眉毛を見るだけでどのヒロインなのか分かっちゃうものですね!(誰の目なのか答え合わせ?は画像をタップorクリック!)

物語シリーズのキャラを集めた画像

 

 

 ただ、OPは背景とかCGの効果演出があってこそだと思う部分も少なからず。
 「これ何してるの?」とか「どのシーン?」って所々分からなくなったり、背景があって意味が通じる所も少なからずあるので、なかなか難しい問題です。

羽川翼の原画

 

 

 原画自体とは関係ないですが、会場内ではモニターにOPのクレジット無しver.が再生されていました!
 これを見て、1分強のOPはそれだけで芸術作品だなぁ〜と思いました。
 キャラクターの特徴や性格を映像内に詰め込むし、どのOPも演出が凝ってるし、色も動きも綺麗だし!

憑物語 よつぎドール』のOP「オレンジミント

終物語下 ひたぎランデブー』のOP「dreamy date drive」

 

 

 あとは、『〈物語〉シリーズ』のアニメそれぞれのキービジュアル(?)、円盤パッケージ(?)が展示されていて、かなり嬉しかったです!

 こういうキービジュアルとかは、公式サイトやネットでは見るけど印刷された物を目にする機会とかあまりないので貴重だしありがたいです!(詳しくは以下の『展示紹介』にて!)

 

 

 ちなみに、会場に雰囲気はこんな感じ↓

有楽町マルイで開催されたシャフト原画展の会場内写真有楽町マルイで開催されたシャフト原画展の会場内写真

 

 

 それから、今回の『シャフト原画展』では、会場に隠されたメッセージをLINEの公式アカウントへ送信すると、特別壁紙を貰えます!
 一応、メッセージと壁紙の部分には申し訳程度にモザイクを掛けておきました。

 さぁて、会場の何処かに隠されたメッセージ、どこにあるんですかね??|ω・)チラッ

 

 

 

 

 

展示紹介

 

 以降は、本当に文字通り展示されていた原画やパネル等を順番に紹介するでけです(笑) まず最初に全体的な展示を紹介して、それからそれぞれのOPを1つ1つ紹介します!

 

全体的な展示紹介

 

  まずは外見と入り口。
 外壁には今回3会期に分かれている『シャフト原画展』それぞれのキービジュアルが。「Fate/EX LE」も行きたいですけど、たった10日間だけだとな.........。

まどか、忍、赤セイバーが描かれたシャフト原画展のキービジュアルポスター阿良々木暦、忍野忍、忍野メメが描かれたシャフト原画展のキービジュアル

 


 そして今回のキービジュアルの絵柄のパネルがお出迎え! 後ろには渡辺明夫さんの色紙も掲げられていました。

阿良々木暦、忍野メメ、忍野忍の立体パネル

 

 

 そして、いざ入場!
 まず最初に展示してるのは『化物語』から始まるのTVアニメのキービジュアル・DVDパッケージなど。

化物語と偽物語のアニメキービジュアル戦場ヶ原ひたぎが描かれた「ひたぎクラブ」のキービジュアルイラスト千石撫子が描かれた「なでこスネイク」のキービジュアルイラスト

羽川翼が描かれた「つばさキャット」のキービジュアルイラスト神原駿河が描かれた「するがモンキー」のキービジュアルイラスト忍野忍が描かれたキービジュアルイラスト阿良々木火憐が描かれた「かれんビー」のキービジュアルイラスト

 

 

 入口以外にも、会場内には2017年夏に放送された『終物語 下──おうぎダーク」までのキービジュアル/パッケージが展示されていました!

阿良々木月火・『つきひフェニックス』のキービジュアルイラスト ファイヤーシスターズの阿良々木火憐&月火ちゃんのキービジュアルイラスト 忍野忍のキービジュアルイラスト 千石撫子の神バージョンのキービジュアルイラスト 斧乃木余接、忍野忍、八九寺真宵のロリトリオのキービジュアルイラスト 『恋物語』の戦場ヶ原ひたぎのキービジュアルイラスト 『花物語』の神原駿河&沼地蝋花のキービジュアルイラスト 斧乃木余接の『よつぎドール』のキービジュアルイラスト 忍野忍&斧乃木余接のロリコンビイラスト 忍野扇のキービジュアルイラスト 『まよいヘル』のキービジュアルイラスト 老倉育のキービジュアルイラスト 忍野忍のキービジュアルイラスト 『終物語 ひたぎランデブー』のキービジュアルイラスト 『終物語 おうぎダーク』のキービジュアルイラスト

 この『つばさファミリー』のキービジュアル、高い上段に並べられていたんですが......カメラ向けるとスカートの中を撮ろうとしているように思えてきて、ドキドキでした///

 

 

 立体パネル関係。
 会場内に設置してあったキャラたちのパネルです!
 これに関する感想は特にないです!

戦場ヶ原ひたぎの立体パネル@シャフト原画展神原駿河の立体パネル@シャフト原画展八九寺真宵の立体パネル@シャフト原画展羽川翼の立体パネル@シャフト原画展

 

 

 原画のコピーが置かれている「アニメーション用作画机」。この机は実際にシャフトで使用されている机です!! 置かれた原画は手にとってパラパラすることが出来ます!

 

 

 後半に設置されていたショーケースの中には、『化物語 ひたぎクラブ』の第壹話資料などがありました!!

『化物語』の「ひたぎクラブ」の設定資料

 

 

 一番最後に展示されていたのは、シャフトがこれまで制作した『〈物語〉シリーズ』関連の商品。一部の設定資料集や原画集は手にとって読めました!!
 自社ブランドで商品を作るって大切だと思いましたよ。

シャフトが制作した「物語シリーズ」関連の商品シャフトが制作した「物語シリーズ」関連の商品

 

 

 

 

OP原画紹介

 

 そしてここからは、ようやく本展の本命であるOPの原画を紹介していきます。
 紹介といっても、画像を張り付けていくだけなので(笑)

※各タイトル画像をタップorクリックすると、原画の写真が表示されます。



ひたぎクラブOP(非公式アップ)

化物語・ひたぎクラブのOP原画化物語・ひたぎクラブのOP原画

 


 

まよいマイマイOP(非公式アップ)

化物語・まよいマイマイのOP原画化物語・まよいマイマイのOP原画化物語・まよいマイマイのOP原画

 


 

するがモンキーOP(非公式アップ)

化物語・するがモンキーのOP原画化物語・するがモンキーのOP原画化物語・するがモンキのOP原画

 


 

なでこスネイクOP(非公式アップ)

化物語・なでこスネイクのOP原画化物語・なでこスネイクのOP原画化物語・なでこスネイクのOP原画

 


 

つばさキャットOP(非公式アップ)

化物語・つばさキャットのOP原画化物語・つばさキャットのOP原画化物語・つばさキャットのOP原画

 


 

かれんビーOP(非公式アップ)

偽物語・かれんビーのOP原画偽物語・かれんビーのOP原画

 


 

かれんビーOP(非公式アップ)

偽物語・かれんビーのOP原画偽物語・かれんビーのOP原画偽物語・かれんビーのOP原画偽物語・かれんビーのOP原画

 


 

つきひフェニックスOP(非公式アップ)

偽物語・つきひフェニックスのOP原画偽物語・つきひフェニックスのOP原画偽物語・つきひフェニックスのOP原画

 


 

つばさファミリーOP(非公式アップ)

猫物語(黒)・つばさファミリーのOP原画猫物語(黒)・つばさファミリーのOP原画猫物語(黒)・つばさファミリーのOP原画

 


 

つばさタイガーOP(非公式アップ)

猫物語(白)・つばさタイガーのOP原画原画猫物語(白)・つばさタイガーのOP原画原画猫物語(白)・つばさタイガーのOP原画原画猫物語(白)・つばさタイガーのOP原画原画

 


 

まよいキョンシーOP(非公式アップ)

傾物語・まよいキョンシーのOP原画原画傾物語・まよいキョンシーのOP原画原画傾物語・まよいキョンシーのOP原画原画

 


 

なでこメドゥーサOP(非公式アップ)

囮物語・なでこメドゥーサのOP原画囮物語・なでこメドゥーサのOP原画囮物語・なでこメドゥーサのOP原画

 


 

ひたぎエンドOP(非公式アップ)

恋物語・ひたぎエンドのOP原画恋物語・ひたぎエンドのOP原画恋物語・ひたぎエンドのOP原画

 


 

ひたぎエンドOP(非公式アップ)

恋物語・ひたぎエンドのOP原画恋物語・ひたぎエンドのOP原画恋物語・ひたぎエンドのOP原画

 


 

するがデビルOP(非公式アップ)

花物語・するがデビル花物語・するがデビル花物語・するがデビル

 


 

よつぎドールOP(公式)

憑物語・よつぎドールのOP原画憑物語・よつぎドールのOP原画

 


 

おうぎフォーミュラ(非公式アップ)

終物語・おうぎフォーミュラのOP原画終物語・おうぎフォーミュラのOP原画終物語・おうぎフォーミュラのOP原画

 


 

そだちリドルOP(非公式アップ)

終物語・そだちリドルのOP原画終物語・そだちリドルのOP原画終物語・そだちリドルのOP原画

 


 

そだちロストOP(非公式アップ)

終物語・そだちロストのOP原画終物語・そだちロストのOP原画終物語・そだちロストのOP原画

 


 

まよいヘルOP(非公式アップ)

終物語・まよいヘルのOP原画終物語・まよいヘルのOP原画終物語・まよいヘルのOP原画

 


 

ひたぎランデブー(公式アップ)

終物語・ひたぎランデブーのOP原画終物語・ひたぎランデブーのOP原画終物語・ひたぎランデブーのOP原画

 


 

 

しのぶメイル

しのぶメイル(非公式アップ)

ウエダハジメによる終物語・しのぶメイルのOP原画ウエダハジメによる終物語・しのぶメイルのOP原画ウエダハジメによる終物語・しのぶメイルのOP原画ウエダハジメによる終物語・しのぶメイルのOP原画

 


 

 

 『終物語 下 おうぎダーク』の原画は展示してありませんでした。
 という事で、感想&レポートは以上になります!!

 

 

 


 

 

 

【関連記事】

『シャフト原画展』の第1会期「マギレコ」の感想

西尾維新大辞典』の感想

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!