メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

[展覧会] しらたま個展「たまこてん」:ケモ耳ロリっ娘ふわふわ萌えイラストが超可愛くて最高♡

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんにちは。
 お元気ですか?

 めっきり暖かくなりましたね!
 ずっと家に居ると、寒いだけで気分が落ち込むのでとても嬉しいことです。
 新型コロナウイルスの影響で何もできず、曜日感覚も失くし、なんだか時間が止まったようにも感じますけど、季節はちゃんと移ろっているんだなぁ~と。今日、葉桜になった神社参道の桜並木を通って感じました(写真)!

 さて今回は、表参道のpixivギャラリーで開催された、イラストレーターの「しらたま」さんの個展の感想と写真を掲載しました!

しらたま個展「たまこてん」画像

 


 

2019年11月16日訪問

しらたま初個展「たまこてん」

しらたま個展「たまこてん」画像

 
【一言】

しらたまさんの個展!
"ちいさい"は正義!”かわいい”は真理!
トロリ蕩ける目のケモ耳ロリっ娘。
お洒落で可愛くてちょっとエッチ!
モフモフととフワフワが萌え萌え!

 
【Twitter140文字感想】

 

 


 

 

展覧会と作家について

 

展覧会「たまこてん」

しらたま個展「たまこてん」画像

個展の会場風景

イラストレーター・しらたまによる初個展「たまこてん」。
しらたまが個人制作したオリジナル美少女・版権作品の展示をはじめ、自身がキャラクターデザインを担当する商業作品なども多数展示いたします。
pixiv WAEN GALLERY限定のオリジナルグッズや、しらたま個人サークル「しらたまこ」グッズなども販売予定です。
この機会に、しらたま氏がつくりだす「ふんわり、もふもふ、優しい世界」に、ぜひ足をお運びください。
公式サイト

会場:pixiv WAEN GALLERY
会期:2019年11月1日~11月20日
料金:無料
公式サイト:こちら

 

 

 

イラストレーター:しらたま

しらたま個展「たまこてん」画像

淡い色彩でちいさな女の子の「ふんわり、やわらかい」描写を得意とするイラストレーター・ゲーム原画家。女の子の可憐でいじらしい表情や仕草が人気を博している。 「アズールレーン」の文月・長月、「しゅがてん!」「恋×シンアイ彼女」などのゲームのキャラクターデザインを担当。同人サークル「しらたまこ」でも活動中。
公式サイト

pixiv
公式サイト
Twitter

 

 

 

開催へのコメント

しらたま個展「たまこてん」画像

はじめましてこんにちは、しらたまです。

この度、初個展『たまこてん』を開催していただくことになりました。
まずは開催にあたりご協力いただいた皆様に心から感謝しております、
ありがとうございます!

個展はひとつの大きな夢だったので、
pixiv waen galleryさんでそれが叶うことが本当に嬉しいです。
私の思う「ちいさくてかわいい」世界を
少しでも多くの方に触れていただけるきっかけとなれば幸いです。
どうぞごゆっくりお楽しみください!
しらたま

 

 

 

 

 

展覧会の感想

 

 お馴染み、表参道のpixiv WAEN GALLERYで開催されました、イラストレーター・しらたまさんの個展「たまこてん」の感想です!

 私はしらたまさんの作品はほぼ存じ上げていません...🙏
 2018年の「絵師100人展」に出品されていたイラストと、「アズレン」のユニコーンちゃんくらい。




 「ちいさい」と「かわいい」は大好きなので、観に行きました! そして最高でした! やっぱり”ちいさい”は正義で、”かわいい”は真理!

 1,000年前の清少納言さんが「小さいものは皆んな可愛い!」と言っていますし、現代では村上隆さんがベルサイユ宮殿で”ロリ魔女っ子”アニメを上映しましたし。
 今回の個展イラストを観て思いましたけど、やっぱりこういう”ロリ萌え”みたいなのが日本のサブカルの中核なんだろうなぁ~と。

 ロリ最高!
 そんな可愛いイラストがたくさんで、すごく癒やされた眼福の時間でした!

しらたま個展「たまこてん」画像
しらたま個展「たまこてん」画像




 可愛いイラスト! 
 めっちゃモフモフしていました!

 ネコやウサギなど小動物のモチーフが入ったイラストが多かった印象で、女の子にはケモ耳が生えているし、その上で身体は小さく、目が大きいし、どこかポージングも猫っぽい気がしてきて、超フワフワでした!

 それに、大きなリボンをしていたり、マフラーに顔をうずめていたり、ひらひらドレスを着ていたりと、服装のところもモフモフでした!

しらたま個展「たまこてん」画像




 トロンとした目にイチコロ!( ♡∀♡)・;'.、
 本当に可愛かったなぁ~!!

 大きなタレ目なだけでも可愛いのに、酔ったようにトロンと蕩けた感じの目が本当にヤバかった......。萌えすぎて悩殺されるところでした(笑)

 色の塗り方なんですかね。
 虹彩のグラデーションとか反射とかが薄くて弱い代わりに、じ~っとこちらを見てくるような感じ........な気がします。

しらたま個展「たまこてん」画像




 洋服、制服、水着、下着、ランジェリー!
 リボン、ソックス、タイツ、脚!脇!肩!
 可愛すぎです、最高です、ありがとうございます!
 可愛いうえに、エッチだとか天使ですか!?


 皆んな肌が真っ白すぎる!雪の妖精ですか!?
 肌が白いから、どんな色の洋服とか髪の毛でも似合うのかもですね。
 明るい色が多いから、心なしか会場内も明るかったように思います。

 いやぁ~もう、性癖にドハマリの、最高のイラストばかりでした!

しらたま個展「たまこてん」画像




 今回の展覧会で一番のお気に入りは2枚。
 まず1枚目は、絵師100人展で以前観たことある「香りはしなやかに」という題の絵。

 香水の小ビンの上に腰掛けもたれ掛かる、ネコ耳の黒髪ロングな女の子。めちゃくちゃエロい! ロリっ子なのに大人びた雰囲気があるし、ちょろっと遊ぶ尻尾が可愛い!

 香水の「séduire」は調べたら、フランス語で「誘惑する」という意味だそう!

しらたま個展「たまこてん」画像

「香りはしなやかに」




 2枚目は、「初恋」というタイトルの絵。

 凄く可愛かったです......!!!!!!
 頬杖つく姿も可愛いし、その小指に赤い糸が結ばれているところとか、あ"あ"あ"~って。

 全体的に青色や紫色系でまとまっているところが印象良かったし、水面とか水滴の表現がとても好きでした!!

しらたま個展「たまこてん」画像

「初恋」

 

 

 

 

 

展示イラストの紹介

 

 展示されていたイラストは写真撮影OKでした。
 私の写真と一緒に、しらたまさんのpixiv投稿やTwitterツイートを掲載していきます!(私は写真撮るの上手くないので.....)

 画像に付けたタイトルは、展覧会で掲載してあったタイトルです。

 

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

つらら&ころね

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

初恋
(初出:「絵師100人展 06」(2016年4月))

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

AIRPORT
(初出:「絵師100人展 05」(2015年4月))


しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

ころねちゃんのなつやすみ!
(初出:I'L 夏号 Vol.6)

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

香りはしなやかに
(初出:「絵師100人展 08」(2018年4月))


しらたま個展「たまこてん」画像

ピクシブちゃん

しらたま個展「たまこてん」画像

ミライ小説大賞

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

ミライへの蔓
(初出:「絵師100人展 07」(2017年4月))

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

おんなのこ × ͡コノナンオ
(初出:「絵師100人展 09」(2019年4月))

しらたま個展「たまこてん」画像

©しらたま / BLENDREAM

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

コミケPlus Vol.4

しらたま個展「たまこてん」画像


しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

©K-BOOKS

しらたま個展「たまこてん」画像

©NanaWind

しらたま個展「たまこてん」画像

らき☆すた 10周年記念イラスト

しらたま個展「たまこてん」画像

のんのんびより 公式アンソロジー はるっ @ 2015

しらたま個展「たまこてん」画像

花咲ワークスプリング!応援イラスト

しらたま個展「たまこてん」画像


しらたま個展「たまこてん」画像

©アズールレーン

しらたま個展「たまこてん」画像

©アズールレーン

しらたま個展「たまこてん」画像

©アズールレーン

しらたま個展「たまこてん」画像

©アズールレーン

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

©アズールレーン

しらたま個展「たまこてん」画像

©アズールレーン

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

恋 × シンアイ彼女

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

恋 × シンアイ彼女

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

恋 × シンアイ彼女

しらたま個展「たまこてん」画像


しらたま個展「たまこてん」画像


しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

©MELONBOOKS / UnderWears

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

©MELONBOOKS / UnderWears2

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

©MELONBOOKS

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

©MELONBOOKS

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:2016年12月号

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:こどもの萌王 vol.1

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:MOEOHセレクション 画集プリティ♡モード10

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:2015年8月号

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:2015年12月号

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:2015年6月号

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:2015年10月号

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:2018年2月号

しらたま個展「たまこてん」画像

電撃萌王:2016年2月号

しらたま個展「たまこてん」画像

たまこてん

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

たまこてん

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

たまこてん

しらたま個展「たまこてん」画像

 

 

 

しろいいぬ

しらたま個展「たまこてん」画像

しろいいぬ

しらたま個展「たまこてん」画像

しろいいぬ

しらたま個展「たまこてん」画像

しろいいぬ

しらたま個展「たまこてん」画像

しろいいぬ

しらたま個展「たまこてん」画像

しろいいぬ

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しろいいぬ

 

 

しらたまパフェの白玉こまめ

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたまパフェの白玉こまめ

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたまパフェの白玉こまめ

 

 

色紙

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

しらたま個展「たまこてん」画像

 

 

 


 

 

 

 「たまこてん」の感想と写真は以上です!
 いやぁ~本当に最高でした!
 とにかく可愛すぎました...!!!!

 ちょうど行った日が、サイン会?だったようで、かなり多くの人がいて、会場内の写真をあまり撮れなかったのがとても残念でした.....(泣)

しらたま個展「たまこてん」画像

「たまこてん」の会場風景




 展覧会の感想をツイートしたら、しらたまさん直々にご返信くださいました! とても嬉しかったです!
 むしろ、私の方こそ感想遅くなってしまってゴメンナサイです🙏

 

 

 

最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました!