メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【イラスト展】『よむ展2』感想&レポ:よむ先生による黒タイツイラスト至高の園

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2018年9月11日訪問

よむ展2

 

【一言】

タイツ絵のみの『よむ展2』。
女の子とタイツに囲まれるイラスト展!

(個人的に)タイツ嫌いじゃないし、絵の趣旨は称賛するけど、イラスト自体は好みと少し離れてた。

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

『よむ展2』概要

 

 HPに掲載されていた開催内容紹介。

台北でも実施された『よむ展』が、秋葉原に帰ってきた!
多数の新作タイツイラストの展示をお楽しみください。
限定グッズも取り揃えて、皆さまのお越しをお待ちしております!

とらのあな公式サイトより


 また、よむ先生のコメントも掲載されていました。

東京・大阪・名古屋・台北など、何度も開催させていただいているので今更「2」と言われてもピンと来ないかもしれませんが、展示イラストがごっそり変わりました!
新作ばかりなのでイラスト展第一弾の時よりもパワーアップしています(と信じたい)。
変わらないのはテーマが「タイツ」ということだけです。
タイツが好きな方もそうでない方もお兄さんもお姉さんもお越しいただけると嬉しいです。

とらのあな公式サイトより

 

【開催概要】
場所:とらのあな 秋葉原店C
期間:2018/8/31(金) ~ 9/17(月)
公式サイト:リンク

【よむ】
Twitterリンク
HP「よむ書店」:リンク
pixiv:リンク

 

 

 

 

感想

 

 タイツイラストを専門に手がけるイラストレータ「よむ」先生のイラスト展にいってきました!
 会場は秋葉原の「とらのあなC」店ということで、以前に行った『嫌パン展』と同じく、凄い空間でした(笑) 例の“立体マウスパッド”もあった!




 さて、イラスト展の感想です。
 展示会自体は至って普通で、展示内容がちょっと偏っているだけでした。

 残念だったのは、上手く写真が撮れなかったことです。イラストはガラスカバーのある額に収められているのですが、タイツの黒色が周囲の景色を反射させるので、綺麗に写真が撮れなくて残念!!




 この『よむ展』に行ったわけですが、個人的には全体的に残念でした。というか、単純にイラストが好みでなかったです。

 そもそも、「タイツが好きか?」と聞かれれば、「嫌いじゃない」と答えると思います。
 ファッションとしてのタイツは純粋に可愛いと思うし、本来の機能的用途に関しては男の私が口を出せるものでもないですし。

 で、今回展示されていたイラストは、どれも(ほぼ全て)が「性的趣向を強調して見せつける」ような構図や内容が多くて、個人的には残念でした。




 それから、これはただの私の好みですが、よむ先生のイラストがあまり好きではないと感じました。
 見に行っている立場の私の、完全にわがままで失礼な発言ですけど、好き嫌いはしかたないです。

 多分、一番気になったのは「表情」です。
 この点に関しては完全に管制の問題かもしれませんが。メインはタイツですが、それでも表情は大切です。描かれた彼女たちを見ていると、照れているのか喜んでいるのか、淑女なのか痴女なのかいまいち読み取れなかったです。




 描かれる「タイツ」に関しては、さすが専門のイラストレーターさんというだけあって、見せ方というか構図というかが凄いと思います。

 「質感」も凄かったです!
 その後に見た『くろタイツ展』の方が綺麗な質感の絵が多かったです。




 あとは、例の“立体マウスパッド”が展示してありました!
 しかも、お触り自由、写真撮影も自由!

 最初、見て笑いました(笑) だって、タイツと思しき布を履いているんですもん(笑)
 しっかり、堪能させてもらいました!

 

 

 

 

展示イラスト紹介

 

 展示されていたイラストは全て「よむ (@y_o_m_y_o_m)先生」の作品でした。
 また、作品名もあったので、写真やネット投稿イラストなどと共に紹介していきます。

 

 

作品名:うすみ
出典:
よむ展2描き下ろし

 

 

作品名:ひすい
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:足袋用タイツ
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:ぎ・・・義理だから・・・
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:バレエ教室
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:不思議の国のタイツ
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:太った・・・?
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:きるタイツ
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:・・・変態。
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:濡れタイツ
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:フェチ撮①
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:フェチ撮③
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:フェチ撮③
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:フェチ撮④
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:求愛
出典:
よむタイツ Hisui

 

 

作品名:5月病?先生が治してあげよっか?
出典:
よむタイツ セピア

 

 

作品名:んー?どこを見ているのかなぁ?
出典:
よむタイツ セピア

 

 

作品名:放課後バニー
出典:
よむタイツ セピア

 

 

作品名:ぬぐ
出典:
なし

 

 

作品名:嫌な顔されながらタイツ越しおパンツ見せてもらいたい
出典:
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい合同本

 

 

作品名:嫌な顔されながら撮影中のモデルにタイツ越しおパンツ見せてもらいたい
出典:
嫌パン アナザークリエイターイラスト集 その1

 

 

作品名:よむタイツ 等尻大マウスパッド
target=”_blank”公式サイトに商品説明あり

 

 

 


 

 


 

 

 

【関連リンク】
とらのあなCさんにて行われたイラスト展の感想&レポート記事です。

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!