メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【イラスト展】裕個展「十人十色とヒミツの扉」:優しい心遣いに満ちた展覧会はとっても”楽しかった”です!!

「ヒミツの扉」の先の出会い。 「楽しむ」を1番に添えた素敵な個展! 心遣い1つで、楽しさは演出できる! 綺麗で可愛いイラスト作品! 女子高生も童話の主役もアイドルも。

【展覧会】『色づく』×『凪あす』コラボ展:繊細で淡い美しさと無垢な可愛さを湛え、”感動”が鮮やかに蘇る!

『色づく世界の明日から』と『凪のあすから』:P.A. WORKS & 篠原俊哉監督の2作品展は《感動》が蘇る素晴らしさ!

【行動記録メモ】2019年7月21日:曇天でもアートは輝く!『天気の子』聖地巡礼からミュシャ、現代美術まで。

『天気の子』聖地巡礼から「ミュシャ」に、現代美術「塩田千春」展、『凪あす』&『色づく』展...etc.と超充実の1日で大満足の鑑賞訪問でした!

【アニメ映画】『天気の子』:雨降り冷たく灰色の東京で、暑い陽光が街も心も晴れ模様に変えていく!

とっても良い作品! 胸が透くように綺麗な風景映像と、 心に晴れ間が広がるような映画でした! ただ、やりすぎ。 求めていた《リアル》を勘違い 《距離》も《キャラ像》も別物。

【総括】2019年上半期まとめ:映画&美術展&アニメのベスト10!=文化芸術鑑賞活動のまとめ!

2019年上半期のまとめ!映画・美術・アニメの3つに焦点を絞ってランキングを発表します!!下半期に向けて、ここまでの振り返りです!

【アニメ総括】'19年春アニメ[視聴31作品]:継続作品の”完結”に等しい壮大な物語が濃くて強い!

『キャロチュー』最高!「完結」を迎える継続アニメが熱くて濃くて圧倒的!ショートアニメが多く、またエロアニメが多い印象の春クールでした!

【映画】『新聞記者』:[酷評]これは《政治批判》でなく、単なるフィクション・サスペンス。

今は永田町も霞ケ関も「首相の意向」 だが、《政治批判》では決してない。 内閣情報調査室を“悪の手先”扱い。 それこそ印象操作では?