メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスへの意見と、”今できる”芸術の鑑賞と応援。

新型コロナウイルスに対する個人的な意見と、ネット上で観られる展覧会の紹介。今できること、観られることを精一杯に受け止めて、前向きな雰囲気を皆んなで醸成していくことが大切かもしれませんね。

【行動記録メモ】02月28日:”不要不急”なんてない!! 観ることが平和と未来に繋がっている!

新型コロナが流行るけど、「不要不急」なんてない!今観るべき素晴らしい作品の数々を観ることができて、本当に最高の1日でした!萎縮や自粛は悲しいけど、いつまでも応援していきたいです!

【山登りメモ】陣馬山&天覧山:ソーダ水のような青空と白馬、富士山を見るヤマノススメ

フラッと「陣馬山」と「天覧山」へ。抜けるような青空の快晴で視界良好、富士山完璧!『ヤマノススメ』の聖地巡礼もできて一石二鳥の素晴らしい休日!たまに身体を動かすのって気持ちいい!

【観光】静岡県熱海市網代(2.16-17):静かな港町へ。霧と雨、朝日と散歩、樹と梅の2日間。

港町の網代。雨模様も晴れになり、綺麗な朝日が見れた!熱海の来宮神社と熱海梅園を観光して、皆んなでワイワイ楽しい1泊2日。伊豆の山と海の自然は綺麗で気持ちよくて最高でした!ぜひまた行きたいです!!

社会情勢と芸術作品から振り返る2019年:「日本の祝祭・社会の分断・SF世界の現実化」の世界

2019年の社会情勢と芸術鑑賞を振り返りながら「日本の威信」「社会の分断」「SFの現実化」という3主題での雑感です。世界の動きと傾向、美術作品の流れから2019年を振り返る記事になっています!

【2019年アニメBEST】良作たくさんの1年間!『キャロチュー』と『鬼滅』は傑作!『バビロン』の衝撃....

2019年のアニメ総括です!『キャロチュー』と『鬼滅』は傑作レベルの良作!『バビロン』の衝撃、『風強』の興奮、『荒乙』の文学的な凄さ。様々な作品が公開されて、たくさん観ることができた1年間でした!ぜひ2020年も期待しています!

【アニメ総括】2019秋アニメ[27作品]まとめ:『バビロン』がヤベェよ...戦慄の衝撃。FGOが最高だった!

2019年秋アニメの総まとめです!とにかく『バビロン』が最凶過ぎた......。『FGO』のバトルシーンが最高に格好良くて、『VINLAND』の強い物語に惚れ込んだ!続編シリーズモノが多い秋クールでした!

【行動記録メモ】2020年02月02日:やっと行けた2121とNTT ICC!『映像研』は最高傑作ですぞ!

長らく行きそびれていた2121「㊙展」と、NTT ICCにやっと行けた!アニメを見ましょう。『映像研』は本当にオススメなので、全オタクと日本人は率先して 観るべき傑作です!これは早くも2020年の代表作に鳴るはず!