メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アニメ・映画】『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』────輝く演奏に乗せ、本音を伝える。

京都アニメーションの『響け!ユーフォニアム』の2期をまとめた劇場版『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』の感想です。 【一言】 吹奏楽に青春を掛ける高校生を描いたTVアニメ2期の総集編にして完成版。 まとめ方が本当に素晴らしくて、1つ…

【映画】『エイリアン』────雰囲気を大切にしたSFホラーの金字塔

映画『エイリアン』の感想です。 【一言】 音楽、演出、造形……全てが“恐怖心”を煽る為に綿密に設計され、最高の雰囲気を醸し出している。 今日では定番(?)の展開が盛りだくさんで、120分にこれらを込めたのが凄いなぁ〜と。

【映画】『ベイビー・ドライバー』────スピードと音楽に“ノった”犯罪系ミュージカル!

映画『ベイビー・ドライバー』の感想です。 【一言】 カー・パフォーマンスと犯罪に音楽を加えた斬新で最高のミュージカル! 大音量で流れるクールな音楽が最高! カーチェイスは超スピード。 高レベルでスリルと緊張感満載の犯罪。 思いもよらない展開。 好…

【美術展】『ベルギー奇想の系譜』────奇妙で異形、奇怪で不思議なアートの世界!

美術展『ベルギー奇想の系譜』の感想です。 奇妙で異形、奇怪で不思議な姿形をした可愛らしい空想の世界観,キャラクターが最高に楽しかった! 「七つの大罪」や「七つの徳目」を主とするユーモア溢れる皮肉が面白い! 賑やかで愉快だけど不気味な絵画たちと…

【観光】『新宿御苑』────濃く鮮やかな緑が美しい、都会の庭園

東京都心の中心にある「新宿御苑」を訪れてきました。 緑の色が本当に綺麗な素晴らしい庭園でした。 雨降り天気でしたが、それがいい雰囲気を醸し出していました。 この新宿御苑は映画『言の葉の庭』の舞台でもあります。

【アニメ映画】新海誠監督作品:美麗な映像と、淡い“距離”の物語!『彼女と彼女の猫』から『君の名は。』、『天気の子』まで。

新海誠監督の作品と感想のまとめ!美麗な映像と、繊細な物語、淡い内容が本当に素晴らしいと思います!!

【観光】『鎌倉観光』────“緑”と“朱”で彩られた歴史薫る町観光!

鎌倉に観光へ。 青紅葉や苔など緑がとても綺麗でした。 訪れた寺社を挙げながら感想を書いていきます。

【映画】『スナッチ』───交錯して錯綜する悪者たちの群像劇!

映画『スナッチ』の感想です。 【一言】 2つのマクガフィン───「ダイヤ」と「ボクシング」。 何人もの濃い人物がそれぞれの目的で交錯し、錯綜する物語が面白い。 中盤にかけて膨らみ混ざった物語が、最後にまとまる展開がとても綺麗だった!

【アニメ・博物館】『杉並アニメーションミュージアム』────今昔アニメの総合博物館!!

杉並区にある「杉並アニメーションミュージアム」に行ってきました。 アニメの総合ミュージアム。 100周年を記念した日本アニメの総歴史! 規模は小さいけど、大きな意義ある展示! 今昔アニメをきちんと合わせてた、どの世代でも楽しめそう! 「偏ってない…

【体験】『サバイバルゲーム』────“これはゲームであっても、遊びではない”

ずっと気になっていた「サバイバルゲーム」を初体験しました!! 緊張しましたが、いざゲームが始まると楽しい!! 初心者の私に対して、皆さんとても優しかったです! とても良い体験になりました。

【映画・アニメ】『劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』───ロリ&百合なしのガッツリ聖杯戦争

アニメ映画『劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』の感想です。 【一言】 士郎と美遊に焦点を絞った物語。 TVアニメの疑問が晴れた点は評価。 でも、なぜか釈然としないこの気持ち……。 イリヤが全然出なかった(泣)

【旅行】『小田原旅行』────午前中にコンパクト旅行!

小田原旅行の感想と言うか、写真を一言感想による備忘録てきな日記です。

【映画】『ワンダーウーマン』────描かれたのは強く美しい女性像!

DCコミックス原作の映画『ワンダーウーマン』の感想です。 【一言】 「強い女性像」を描いた作品。 美しく、強いヒロインが最高に格好いい! なによりも、正義を信じているのが素晴らしかった!

【映画】『スーサイド・スクワッド』────ヴィランの良さが全滅の“決死部隊”

映画『スーサイド・スクワッド』の感想です。 ※酷評です。 【一言】 酷い……。 悪役は、悪役だからこそ格好いい。 『ジャスティス・リーグ』への通過点に過ぎない。 「微妙」以外の何ものでもなな................