メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【京アニ原画】「私たちは、いま!!特別展」:キャラと作品を大切に想う気持ち伝わる原画。

京アニの美しい原画。紙1枚、線1本にまで果てしない丁寧さが込められた、作品愛と空気感まで漂う綺麗な原画に「感動」の一言。詩的な雰囲気や心情が真っ直ぐ伝わる1枚1枚に思いを馳せずにはいられない。

【観光&写真】河口湖:珍しい気象現象に遭遇した早朝の美しい湖と朝焼けと赤富士!

河口湖で一泊。気持ちの良い綺麗な風景を観ることができたので、記録用にブログに写真を貼りました!『千と千尋の神隠し』に『天空の城ラピュタ』に「葛飾北斎」と盛りだくさん!

【立川シネマシティ】「スニークプレビュー」:何が上映されるかお楽しみの覆面試写会へ!

何が上映されるか分からない試写会へご招待!果たして上映作品は────。《映画体験》をとことん楽しませてくれるシネマシティが本当に大好きです!

【アニメ映画】『HELLO WORLD』:デジタル<日常>とアナログ<SF>が融合するセカイ系の新世界

こんな壮大なSFは見たことない!京都を舞台に、数多オマージュの先にある❝ラスト1秒❞までが予測超越!現実を作品補完に取込む《xR》アナログな青春と恋は愛おしく萌え、デジタルな求心アクションに興奮!

【映画】『アド・アストラ』:孤独も恐怖も好奇心も捨去り潰した単調ドキュメンタリー。

感情を制御し心の内で叫ぶ。冷静と情動を込めるブラピの名演技!物語は単調な伝記ドキュメンタリー。あまりにもパーソナルな部分に寄り過ぎて、壮大な宇宙観と《孤独》が完全に薄まり潰れてしまい勿体無い。

【映画】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形』:”手紙”が伝える美しき”気持ち”。

「永遠」が冠されたエピソード。 相手への想いを綴り届ける「手紙」。どんなに短くても心は伝わり、彼女たちの〝一瞬〟がいつまでも胸の奥で輝く美しい物語。詩的とも称せる繊細な情景描写。言葉よりも人物の心情を演出し、涙。

【作品展】AFTERL-IFE WORLD:ネオンカラーが照らす日本カルチャー愛溢れたサイバー世界観イラスト!

ネオンカラーは「デジタルの冷たさ」を演出し、パステルカラーは「人間味ある温かさ」の印象!電線が走り、漢字の看板が光る、日本愛と人間情緒溢れる親近感湧く風景!人工的なネオンカラーが近未来感を、氾濫する文化要素がパンク感を演出!

【展覧会】Fate/Grand Order Memories展:デジタルの思い出を額縁に収めてリアルで飾るコレクション展。

描かれた美麗な「FGOの思い出」 単なる”デジタルデータ”が、印刷され額に収められた”リアルな作品”として展示されていて感激!キャラの魅力とネタが果てなく詰め描かれた美麗な礼装を額縁に入れ展示。 嬉しさと楽しさが胸に込み上げる!

【個展】Mika Pikazo展:溌溂カラーのインクが踊り、遊び心が盛り飾るデザイン性抜群の作品!

ビビット・ネオン・パステルとデジタルの絵の具が飛び散るような賑やかで鮮やかな絵!描き込まれた「遊び心」と「装飾」の数々が可愛く魅力的! 描かれた女の子の笑顔は元気で素敵で、溌溂と活き活きしたイラストは、デザイン性抜群でとっても大好き!

【行動記録メモ】2019年8月31日:最高級の”カルチャー”を堪能した超充実の1日でした!

「劇団四季」というハイカルチャーの頂点に、「FGO」といサブカルの猛者に、海外アーティストのグラフィックアート、「Mika Pikazo」さんのデザインアートと最高の1日でした!