メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アニメ映画】『HUMAN LOST 人間失格』:太宰治を原案にした斬新SFは世界観最高も結末が.......

“死を克服”した社会の世界観は最高!が、それ故に太宰治の《生と性》生々しい苦悩や藻掻きが薄れ勿体無い。大庭葉蔵はヒーローか? “恥の多い生涯”の言葉が薄く感じる。美子の“信頼”と“犠牲”の姿は見事!

【行動記録メモ】2019年11月27日:大嘗宮&ミイラ&イリヤ・クブシノブ&渋谷パルコ!

雨降っても元気一杯!大嘗祭一般参観/科博ミイラ展/イリヤ・クブシノブ個展/新装開店の渋谷パルコをぐるりと巡った平日の水曜日のお話です!

【アニメ】2010年代アニメ・カバーソングまとめ:恋の歌と名曲がとっても嬉しい名作いっぱい!

『あの花』『月がきれい』『高木さん』『ローリング☆ガールズ』.....16作品。.往年の人気曲や恋の歌をカバーしたキャラソンや挿入歌をよく聴く今日この頃。名作たくさん名曲たくさん!まとめて観ました!

【劇場OVA】『フラグタイム』:時間の止まる3分間の刹那で重ねる心の揺れと悩みの青春。

3分間だけ、時間を止められる。誰も介入出来ぬ、静止した刹那の中で揺れ動く2人の心情に、共感せずにいられない“百合”より濃い“青春”。主題歌「fragile」歌詞の一言一句が作品と見事に溶け合い、感激!

【行動記録メモ】2019年11月16日:"日本皇室の宝物"と"西洋貴族の至宝"を堪能した1日に!

国立西洋美術館の「ハプスブルク展」と、東博の「正倉院の世界」を朝晩で堪能した1日でした!気力も体力も疲れましたが、超充実しました!アニメも個展も見れて良かったです!

【映画】『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』:胸アツ漢泣きストーリーの戦車版ワイスピ映画!

最っっっ高のタンク・ムービー! 戦車の重圧感と、しかし踊るように戦場を走る姿が本当に格好いい! ソ連兵の忠義心や仲間意識と、ドイツ軍の組織力、両方の特徴が見事に強調された物語が最高に胸アツ! アクションも、ラブストーリーも、完璧!