メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょこっとアニメ感想】進撃の巨人Season2

アニメ[進撃の巨人season2』のちょこっとまとめ感想です。 【一言】 相変わらずの高クオリティ映像。 加えてSeason2は超重要機密が次々と明らかに! 全編で衝撃しかない全12 話

【映画・アニメ】劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

アニメ映画『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』の感想です。 【一言感想】 劇場版として完成された作品。後日談であり、前日譚であり、キャラ集合のオフ会であり、新たな物語の始まりでも。 『デジャブ』を別世界線の記憶と同義に繋げたアイデアに関…

【アニメ】シュタインズ・ゲート───視聴感想のモノローグ

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』の感想です。 【一言感想】 科学的・非科学的・厨二病的なワードが大氾濫。 テーマの時空転移で伏線や驚展開を描き出し、人情に重点をおいて内容を濃く描く! 現実世界とのリンクによるリアリティが面白い!

【小説・アニメ】西尾維新著『偽物語』

西尾維新の小説『〈物語〉シリーズ』の三作目『偽物語』の感想です。 暦の妹愛が炸裂した上下2巻。 デレた忍の可愛さと、大小2人の妹の可愛さが本文中のあちこちに!

【美術展】「バベルの塔」展──16世紀ネーデルラントの至宝〜ボスを超えて〜

東京都美術館で開催された「バベルの塔」の感想です。 ブリューゲルの『バベルの塔』は細密かつ雄大。繊細で壮大。 威風堂々たる佇まいとそれを創り上げた人間の細かさがとても丁寧。 写実的であり空想奇天烈な世界観を描いた画家ボスとその後世関連作品群の…

【展示会】マーベル展──時代が創造したヒーローの世界

『マーベル展──時代が創造したヒーローの世界』の備忘録的感想です。 漫画とヒーローの歴史に焦点が当てられており面白かったです。 たくさんの小物や衣装、模型に興奮しました! とても楽しかったです!

【映画】光をくれた人

映画『光をくれた人』の感想。 【評価:2.7/5.0】 【一言】 純正統恋愛映画。飾らない手紙の文面がとても綺麗。 愛か、規則か、罪か、赦しか。 雄大な海と静かな音楽の前で描かれる人生劇に見入る。

【美術展】ミュシャ展

ミュシャ展 @国立新美術館 アール・ヌーヴォーを代表するチェコの画家ミュシャ。彼が晩年に残した故郷の歴史と民族を描いた壮大な作品群『スラヴ叙事詩』全20作品を展示。 【一言】 ミュシャの芸術的なポスターはもちろん綺麗だったけど、それ以上に20枚の連…