メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年11月16日:"日本皇室の宝物"と"西洋貴族の至宝"を堪能した1日に!

 

 こんにちは!
 お久しぶりです!
 秋も深まり、気温が下がり始めてそろそろ冬が到来する気配ですが、皆さまはお元気でしょうか?

 ここ最近は忙しくて、なかなかブログが更新出来ずにすいません!
 下書きは3件くらいあるもなかなか完成せず...。それに加えて今回また色々と見て回って、書く記事候補が増えてしまい...(笑)

 そういうわけで、たまには気分転換も必要と、2019年11月16日に都内で美術展や展示会に足を運びました!
 いつも通り、ツイートを貼りながらの報告です!

皇居外苑のイチョウ並木

皇居外苑イチョウ並木

 

 

東京芸術鑑賞の概略

 

 はい、
 2019年11月16日の展示めぐり記録です!

 国立西洋美術館で「ハプスブルク展」を観て、東博で「正倉院の世界」展を観て、東西貴族の宝物を鑑賞して堪能した、かなり贅沢で豪華な1日でした!

 東博の方は、「無料招待券」を頂きました。
 本当にありがとうございます!!

f:id:ara-meosto:20191117124432j:plain
f:id:ara-meosto:20191117124359j:plain

 

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 丁度「秋」ということで、そろそろ紅葉の季節かと思い、美術館開館前の時間を使って、神宮外苑イチョウを見に行きました!


7:50
 スタートは、信濃町駅です!

 


 

8:00~8:10
 皇居外苑イチョウ
 まぁ残念ながら、葉っぱも少なく色ももう少し、という感じでしたねぇ。来週辺りが見頃なのかもしれないですね。

 


 

8:15~8:20
 神宮外苑からの帰り道、寄り道。
 上手く出来ていましたよ、隈さん。(でも最初の設計案で作ってほしかった....)

 


 

8:40
 乗り換えにて。

 


 

9:00
 オープンは9:30ですが、他に行くところもないので、並んでます。気温が暖かくて寒くなかったので助かりましたね。


 並びながら。
 実は、Aimerさんのイメージソングが聞けると楽しみにしていたので、まさか聞けないと知って落胆しました....。「テーマ」に合わせた歌詞やメロディが素敵なAimerの曲を聴きたかったのに....。

 

ぜひ、お聴き下さい!↓

 


 

9:40~12:00
 3時間くらいを見込んでいましたが、案外スイスイと見られて良かったです。本物の「甲冑」を初めて見ましたが、着ていた人のサイズ感が分かるのは面白いですね!

 

 


 

12:00~12:40
 西洋美術館の常設展を流し見しながら、企画展へ。


 古い書物って、面白いですよね!
 上野の森美術館で2018年に見た、コレも面白かったです! 

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後は、上野を離れて真反対へ。
 都区内パスを使うべく、原宿駅で降りてひたすら表参道を歩き、ほんの少し道に迷いながらも、展示をいくつか見ました!

13:50~14:10
 表参道の、アップルストアの裏にあるギャラリーです。

 

 


 

14:15~14:40
 少し歩いて、pixivのギャラリー。ちょうどサイン会と重なってしまったらしく、少し混んでいて残念でした....。(人が多いと、ゆっくり写真撮れないのでね...)

 

 


 

15:20~17:00
 いつもお世話になっている、東京アニメセンター!1時間半近く、随分とゆっくり観ていました。有名なアニメばかりで、結構集中しちゃいましたね(笑)

 

 


 

17:05
 小休止。
 ここでお昼ごはん兼おやつのチョコレートを食べました。

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 さぁ、随分と日が短くなりました。
 ここから、ラストのメインを観に上野へと戻りました!

17:30~20:15
 予定より30分遅れ。「夜なら空いているだろう」と高を括っていたら、まさかこんなにも大盛況とは。結局、平成館の展示室を2時間で5周くらいウロウロしながら、効率よく見ました。20:00を過ぎて、ようやく人が減ってきた感じですかね。

 

 

 


 

8:20~21:00
 時間を見計らいながら、東博の東洋館で開催の特別展へ。

 


 

21:00
 お別れの挨拶 (笑)

 

 

 

 


 

 

 

 11月16日は以上です!

 いやぁ~やっぱり疲れますね。
 国立西洋美術館東博という、ヘビー級の主役が2人もいると、さすがに疲れます....。でも、面白かったです!

夜の東博!

夜の東博

 

 

ということで、
 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!