メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【イラスト展】裕個展「十人十色とヒミツの扉」:優しい心遣いに満ちた展覧会はとっても”楽しかった”です!!

2019年7月21日訪問

裕 初個展
十人十色とヒミツの扉

 
【一言】

イラストレーター・裕さんの個展です!
「キラキラ系」と「青春系」のイラストはまさに”十人十色”のように表情違って綺麗で面白い!

「画廊って敷居が高い」
そんな心遣いで《楽しむ》ための『ヒミツの扉』というコンセプトが大好きです!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

個展の内紹介


イラストレーター・裕の初個展『十人十色とヒミツの扉』。
オリジナル作品の展示をはじめ、自身がキャラクターデザインを担当する「まりなす(仮)」などの代表作品も多数展示いたします。
pixiv WAEN GALLERY

会場:pixiv WAEN GALLERY
会期:2019年7月12日~7月31日
料金:無料
公式サイト:こちら

 

 

イラストレーター:裕

フリーランスイラストレーター。ゲーム会社に勤務し、2018年3月より独立。 主にゲームや書籍の挿画/挿絵、TCG、ピンナップイラストなどを手掛け、 個性豊かなキャラクターデザインや、様々なニーズに合わせたイラストを広く提案している。
pixiv WAEN GALLERY

pixiv:こちら
公式サイト:こちら
Instagramこちら
Twitterこちら

 

 

 

 

展覧会の感想


 

 イラストレーター・「裕」さんの個展です!
 これまで森倉円さん、redjuiceさんの個展を観に行った表参道の「pixiv WAEN GALLERY」が会場で、本当に素敵で素晴らしい展覧会でした!

 とっても、“楽しかった”です!



 まずもう、名前が素敵すぎます!
ファンタジー児童書にありそうなキラキラな題名の個展で、その時点でワクワクしますよね! あと、個人1人なのに「十人十色」とは不思議でしたが、作家挨拶を読んで納得!




 コンセプトが大好き!
「ギャラリーに足を運んで絵を見るのは実は敷居が高い」という部分が個人的にとっても嬉しくて、そこへの気配りと、「楽しんでもらう」という配慮がとても丁寧で、素晴らしいな、と思いました!

 この「ヒミツの扉」という存在!

 なんのご縁でしょうか!
 先日、友達から「美術館ってどう楽しむの?面白いの?」という質問をされたばかりで、そのことがフッと思い出されました





 そして、絵のほう。
 こちらも綺麗な作品ばかりでした!

 裕さん本人が「色々なテイストで書きたい」とおっしゃっているように、共通の画風とかがなくて、その点では一貫性がない、というか。でもあえてそれをモットーに様々なイラストを描かれていて、内容に合わせて絵調を揃えているのが分かって、凄いな、と!



 画風が揃っていないと、(未熟な私は)イラストを見ただけでは「裕さんの作品だ!」とはなかなか見分けられないというのが正直なところ。
 今回も、個展に際して、名前を聞いただけでは、まったく知らないイラストレーターさんでした。

 けど、実際に展覧会でイラストを見ると目にした作品ばかり!
 雪ミクや漢検Microsoftの広告、ロッテの企画、バーチャルアイドル「まりなす」等々のイラストは色々なところで目にしていた、「あ、この方か!」と頭の中で繋がりました!(逆にゲーム類は一切プレイしないので、企業案件等は分からなかったです……)




 これは完全に個人的な印象ですけど、「キラキラ系」と「青春系」に大きく分けられるような気がする、と思いました。まぁ、見たまんまですがね(笑)

 「キラキラ系」はその通り、めっちゃ輝いている!
瞳の虹彩に映る光の粒の色がたくさんで鮮やかだったり、半透明な印象を受ける色の塗り重ね、宝石を思わせる青や紫の艷やかな髪の毛などが印象的な作品がありました。 私自身はこのタイプの作品が好きなので、超お気に入りに!




 そしてもう1つは「青春系」
これも名前の通り(笑) 上に挙げた漢検広告やロッテ「ベイビーアイラブユーだぜ」のイラスト、「JKちゃんず」とかがそうですかね。ちょっとデフォルメした感じが可愛くて、ふわっとした髪とか、だぼだぼな袖の感じとか、まさに青春を謳歌している元気で楽しそうな表情とか!
 こちらも、可愛くて、見ていて楽しかったです!




 1番好きだったのは、この「Candy」というイラストでした!

全体的に揃えられた色が良いですね!
 青・水色から紫色へとパステルカラーで丁寧なグラデーション髪の毛が目を引いて綺麗だし、髪に惹きつけられた視線が耳の大きなイヤリングや首のチョーカーのスタイリッシュな存在が印象的です!

また、美しいまつ毛と光るアイシャドウが素敵な目の下に描かれた「Candy」が可愛くて、彼女が官能的に口にするキャンディは、内側に宝石か宇宙を内包するような色合いで、本当に綺麗!

 大きく肩を露出したファーつきの黒い服が大人っぽくて、鎖骨や肩のラインが色っぽいです!




本当は「まりなす」に触れた方が良いのですが、何分、私に全く知識が無くてですね……。存在や結成?発表のことはなんとなく知っているものの、詳しくは知らないんです。

 本来なら調べたりすべきなのかも知れませんが、時間が無くてなかなか動画も見られないという、ゴメンナサイ!!

 

 

 

 

展示の紹介

 

 写真撮影OKでした!
 撮影した写真と、裕さんのpixivやTwitterへの投稿を合わせて掲載します!

 

 

 最初は、裕さんのコメントです!

こんにちは。裕です。
本日は私の初個展「十人十色とヒミツの扉」にお越しいただきありがとうございます。

その名の通り、このギャラリーには「ヒミツの扉」が12個設置してあります。
是非、全部見つけて扉を開いてみてくださいね。
素敵な出会いがあるかも...!

私自身、こういう初の個展を開催させていただくにあたり、
自分にやり切れるのかという気持ちや、それでもチャレンジしてみたい気持ち...
すっごく悩みながら開催を決心し、展示内容を一生懸命考えました。

今回の個展の題名は「十人十色とヒミツの扉」となっています。


まず「十人十色」

私はアーティスティックなタイプではなく、
どちらかというと案件に合わせて描くタイプです。
もっと色々なテイストで描きたいし、
様々なタイプやビジュアルのキャラクターを描きたいという気持ちが昔からあります。
なので、「みんな違ってみんなイイ!」の精神で、この言葉を選びました。


次に、「ヒミツの扉」

ギャラリーに足を運んで絵を見るということは、
実はなかなか敷居が高いことなんじゃないかなと思います。
皆様にはなるべく入りやすい空間を提供できるように、
絵を見るということ以外でも楽しんでほしいという思いから
「ヒミツの扉」を作ってみました。是非、感想を頂ければ嬉しいです!


もちろんイラストも見て欲しいのですが、「この個展楽しかったな!」と「十人十色とヒミツの扉」全体を楽しんでもらえたらとても嬉しく思います。

それではレッツゴー!展覧会パネルより

 

 

 

エントランス

 

 


1

 


2

 


3

 

 

 

イラスト

 

 裕さんのオリジナルのイラスト展示です!

 

イラスト

 

4

 


5

 


6

 


7

 


8

 


9

 


10

 


11

 


12

 


13

 


14

 


15

 


16

 


17

 


18

 


19

 


20

 


21

 


22

 


23

 


24

 


25

 


26

 


27

 


28

 


29

 


30

 

 

ヒミツの扉

 


31

 


32

 

 

 

 

JKちゃんず投票企画

 

 10人のJKちゃんのイラスト!
 好きな娘に清い1票を投じることができます! 私が投票した女の子は───。
 投票したのは内緒ですが、お気に入りのJKちゃんを何人か掲載します!

 

イラスト

33

 


34

 


35

 


36

 


37

 


38

 


39

 

 

 

ヒミツの扉

40

 


41

 


42

 


43

 


44

 


45

 

 

 

 

お仕事イラスト

 

 題名の通り、裕さんのお仕事のイラストです。

 

ヒミツの扉

46

 


47

 

 

 

イラスト

48

 


49

 


50

 


51

 


52

 


53

 


54

 


55

 


56

 

 

 

 

まなりす(仮)

 

avexがプロデュースする初のバーチャル・シンガー&ボーカルユニット!
ピュアで元気いっぱいの奏天まひろ、シャイで生真面目な燈舞りん、不思議系お嬢様の音菜なほ、天才系猫型帰国子女の鈴鳴すばる。
こせいはバラバラだけど、歌とダンスは息ぴったり!展覧会パネルより

【自己紹介】奏天(かなめ)まひろです!【#01】

【重大告知】奏天まひろチャンネルは…!【今までありがとう】

【ダイアリー】まりなす自己紹介(仮)!【#01】

JUST IN MY HEART - まりなす(仮)[Vtuber]【オリジナル曲/MV】

 

ヒミツの扉

57

 


58

 


59

 


60

 


61

 

 

 

イラスト

62

 


63

 


64

 


65

 


66

 


67

 


68

 


69

 

 

 


 

 

 

 展示内容の紹介は以上です!
 本当に素敵な展覧会で、とっても楽しかったです!



 ちなみに、以前 pixiv WAEN GALLERYで開催された森倉円さんとredjuiceさんの個展の感想は以下です!

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!