メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年8月10日:丸一日が「FGO」に浸ったサブカル鑑賞の真夏の日!!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
8月10日のサブカル&芸術鑑賞の記録です!

熱くて暑くて、もう大変!
こんなんで、来年2020年の東京オリンピックは大丈夫なんですかね.....。

 

東京芸術鑑賞の概略


f:id:ara-meosto:20190811100703j:plain

 

 改めましてこんにちは!

 2019年8月は10日に行った芸術関連の展示鑑賞まとめです!
 いつも通り、行った場所を感想ツイートと一緒に掲載していくだけです!



 今回は「FGO」がメイン!
 他の展示も見たけれど、ほぼほぼFGO関連のコンテンツで1日がどっぷりと浸かっていたような気がします!

 もちろん、楽しかったし、”良コンテンツ”なので最高でした!

f:id:ara-meosto:20190811093248j:plain

FGO風の画像を作りました(笑)




 今回のメインは1つ!
・FGO 絶対魔獣戦線バビロニア展
 とりあえずは、この1つが1番大きなメインでした!

お盆なので空いているかと思いきや、人は多いですね......。でも、博物館にも美術館にも行けて、サブカル展示も観ることができて嬉しいです!

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:前半戦

 

 まずは朝。
 山手線での「FGOのコラボ電車」を観るために、頑張って早起きして行ったのですが......まさかの、なんと──────。


7:00
 楽しみにしていたFGO電車は運用なし!
 お盆休みの朝だから空いていると意気込んでいたのに、【ゴリゴリ君】の2択とは......。

 


 

8:05-8:15
 なんとか、最初の展覧会開始時間までの2時間を潰さねば!
 ひとまず何の目的もなく東京駅にいきまして、KITTEへ。

 


 

10:00-12:00
 ようやく10:00!
 本日のメイン、池袋はサンシャインシティの文化会館にて、「FGO バビロニア展」へ! 相当な人気のコンテンツなので大盛況&大混雑かと思いきや、意外とそうでもない?

 

 


 

13:20-15:00
 お昼ごはんに「かき氷」を食べてエネルギー補給をし、文化会館の古代オリエント博物館で夏の企画展を見てきました!

 


 

10:00-15:00
 前半戦のまとめ。
 「FGOバビロニア展」は古代オリエント博物館の完全協力による監修の下での展示で、博物館の企画展は「関係ない」としながらも、めっちゃ関連!

 

 

 

 

 

 

記録②:後半戦

 

 そして、後半戦!
 比較的混雑も少なく、予定通りの進行できてよかったです!

15:15頃
 朝に出会うことができず諦めていた「FGO電車」。
 でもまさか、池袋からの移動時に偶然、運命的に乗車することができました!なんという幸運で奇跡なのでしょう!

 


 

15:30-16:45
 原宿は太田記念美術館です!
 小さな美術館ですが、とってもお洒落で好きな美術館です!

 


 

17:10-17:40
 先日最終話が放送された『ジョジョ5部』の展示!
 結構人がいて、コンテンツの人気度を改めて知りました!

 


 

18:15頃
 秋葉原に移動。
 10周年を迎えた『ソードアート・オンライン』の展示がやっていたのですが、今回はスルーしました。

 面白そうだったものの、映像展示ということで。
 映像展示は時間がかかるし、良し悪しが微妙なことが多いし、今回はSONYによる映像投影の紹介的な意味合いも強そうで、全体的なクオリティが心配な部分もあったので、やめました。

f:id:ara-meosto:20190811095920j:plain

f:id:ara-meosto:20190811095939j:plain


 


 

18:20-18:40
 秋葉原はとらのあな。
 大好きなイラストレーターさん、森倉円さんの個展!
 夏の可愛さ&キラキラが詰まったイラストが最高でした!

 


 

18:40-17:00
 そして、同じくとらのあな。
 もう毎度おなじみの「嫌パン展」は6回目!

 


 

19:10頃
 最後は、ラジ館1階の「ANIPLEX+」の実店舗へ。
 商品展示を観に行ったものの、整理券を配布しているほどの大混雑で驚きました......。

 

 

 

 


 

 

 

 8月10日は以上です!
 神宮外苑花火大会が開催されていて、見たかったものの、疲労感の方が勝って帰宅。

 朝5時頃から活動開始して、19:00頃までアクティブな状態。スマホの使用時間は8時間超で圧倒的ですね.....。

 

 

 

 最後は、森倉円さんの夏っぽいイラストで締めます!
 タイトルは「Summer Vacation」!
 素敵な夏休みを!

f:id:ara-meosto:20190811100845j:plain

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!