『映画』や『アニメ』、『読書』や『旅行記』などの思い出を残すために、書き出したブログです。 私個人の目線で目線で書いているので、読みづらかったらごめんなさい!!読んでいただけると嬉しいです!!

【アニメ】2015秋アニメ

 

【2015年秋アニメMy Best】

【2015年秋アニメMy Best】

1:終物語
2:ノラガミ ARAGOTO
3:すべてがFになる
4:櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【キャラクター】
[男性]
1:夜ト
 (ノラガミ ARAGOTO)
 
 
3:クウェンサー=バーボタージュ
   ヘイヴィア=ウィンチェル
 (ヘヴィーオブジェクト)
 
────────────────
[女性]
1:クオン
 (うたわれるもの 偽りの仮面)
 
2:フェリア
 (コメット・ルシファー)
 
3:九条 櫻子
 (櫻子さんの足元には死体が埋まっている)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
3:talking 〈歌:KANA-BOON
 (すべてがFになる)
 
────────────────
[ED]
1:ニルバナ〈歌:Tia
 (ノラガミARAGOTO)
 
 





 
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

感想

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2015年秋アニメMy Best【感想】

1:終物語



 今回、(いや今回も)素晴らしいシーン、カットの連続。やっぱり〈物語〉シリーズは素晴らしい!
 特にこの「終物語」は“過去”がテーマになっていると見え、今までほとんど語られることのなかった阿良々木暦を中心とする過去が扇ちゃんによってどんどんと暴かれて…。
 

 セリフや、会話、言い争い?などのシーンが特に素晴らしかったです。
 淡々と語る忍野扇忍野扇vs羽川翼忍野忍vs神原駿河……。
 とにかくこういうシーン、セリフの“力”が凄く強かったように感じました。
 まさに『文字で綴られた物語』。
 これはもちろん西尾維新さんの力も大きいでしょうがアニメ化したことで声優さんの技術も凄いものだと思います。
 

 まず原作で言う「終物語 上」の部分。
 幼少期、こんなことが…。
 まずあの学級会の事実?を明かされた時は「うわっ!」と思いましたよ。
 かなりここまでの流れが詳しくて、推理しようと思えば犯人を(アニメだけでも)当てられましたよね。
 さらに、老倉育の過去も。
 彼女、虐待を受けていたんですね…。
 そして、両親の最後。あれは鳥肌ですよ。
 

 「終物語 中」に当たる後半ではクロスオーバーが楽しかったです!!
 時間軸では猫物語(白)と同時期。
 本編に深く関わる部分やセリフなど「あ、ここは!」と分かるのが楽しかったですね〜。
 ただ、学習塾跡が燃えた時は“なんでも知っている臥煙伊豆湖”さんのネタばらしがあって超スッキリ!
 
 
────────────────
 
 

2:ノラガミ ARAGOTO

 
 これは2期(今回)の方が面白かったですね〜。
 だってキャッチコピーの『神ども、殺し合え』にあるように神vs神のガチバトルが本当に凄かったです。
 一方で雪音が随分と格好良く成長して…。
 天界の仕組み?とかも知れました(笑)
 

 まず前半の見どころはやっぱり『毘沙門天vs夜ト』ですよね~。
 そもそも、ここで「どうして毘沙門と夜トの仲が悪いのか」が明かされました。
 過去にあんな事が……。
 

 そして後半。
 黄泉の国にて。恵比寿の目的、イザナミとの戦い。
 七福神が恵比寿と夜トを助けようと天を敵に回してまでも戦ったシーン、話は良かったです。
 
 
────────────────
 
 

3:すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

 

 やっぱりノイタミナクオリティ。
 第一はのつかみは微妙でしたが2話、3話以降はとても良かったです!
 少しづつ解かれる事件の真相と謎。毎週物語が進むので楽しみでした。
 

 そもそも真賀田四季博士という謎の登場人物。
 そして彼女が起こした過去の殺人事件と、完全な監視体制の整った密室で発見された手足の切断された博士の死体。
 「すべてがFになる」というメッセージ。
 怪奇な死体、密室、謎。謎解きには最高の舞台じゃないですか!
 

 そして謎解き。
 まず、パッとしない2人というのが良いですね。他の探偵系作品と違ってここが地味(?)な分、事件が、謎解きが際立っています。
 

 その謎解き。
 監視カメラデータの書き換えや16進数を用いたものなど専門的だったり、機械的だったり、事件の動機も、そして結果までもがなんとなく「無機質」な感じがしたのが良かったです。
 
 
────────────────
 
 

4:櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 

 骨好きの女性と高校生の少年。女性の先にはいつも骨が…。遺骨から事件を解決する謎解き。
 なんとなく某少年探偵アニメに似ていますが全然違いますから!!なにせ、このアニメには『死者への敬意』が感じられます。
 

 花火大会の回、そして第玖骨(9話)、最終話は良かったです。
 特に9話。おばあちゃんの愛に感動です。
 最終話。櫻子さんとの出逢いってあんなだったんですね。ラストの告白には感動です!
 

 櫻子さんが“事件の骨”な繋がり、謎を解くとき「さぁ、謎を解こうじゃないか」というセリフとともに出てくるあのシーン。
 綺麗ではあるんですがね…少し大げさな気が。
 

このアニメを見てから人骨模型をチェックしました(笑)
『蝶形骨』を確かめましたよ!本当に蝶そっくりでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 

【その他】

※その他視聴アニメの感想です。
(順不同)

 
コメット・ルシファー

1話〜数話目までの掴みがとても良かったです!特に1,2話、フェリアが子供の時は。
後半、フェリアが恋に気がついた後とかがもう……!!
絵も綺麗でしたね。石や洞窟とか、異世界(?)とか。
 
 
 
ヘヴィーオブジェクト


勝利不可能と言われる最新兵器のオブジェクトをあの2人が状況分析、運、ひらめき等で次々とオブジェクトを倒していくのが良かったです。(戦場の種類も豊富で。)
 
 
 
ルパン三世


良くも悪くも“ルパン三世”でした。それ以下でも、それ以上でもなく。
要するに普通すぎました。
ただ、やっぱりOPを聞くとゾクゾクッとなりますね!
 
 
 
ヤング ブラック・ジャック


あの天才無免許医ブラックジャック医学生時代。こんなにも辛かったんですね…。
上手く実際の社会の出来事と絡めてのストーリー展開だったので面白かったです。
あと手塚治虫のキャラクターがかなり登場したのが嬉しかったです。(七色インコとトミーとか!)
 
 
 
Peeping Life TV シーズン1 ??』


このユルさが凄かったですね。だって30分間よく分からないようなどうでも良い会話で終わるんですから。
でも、シュールな面白さがあって面白かったです!個人的には好みの作品ですね〜。
特に「バカップル」と「グッバイ・ショッピング」が好きでした!
 
 
 
おそ松さん


これはネット上でも話題になりましたよね!
特に1話の出来は素晴らしかったですwなにせネット配信も、DVDにもならないらしいですからね!あのパクリは本当に凄かったです。
とりあえずギャグアニメとして面白かったです!なんとなく原作の雰囲気を残してたのが良かったかと。
あと、短編で構成っていうのも良かったです。
 
 
 
ワンパンマン


趣味でヒーローをやっているハゲ。
敵キャラが濃すぎ!しかもほとんどの敵をたった一発で倒すんですから(笑)
サイタマの描写の変化も面白いですか。ただのハゲ、気の抜けたハゲ、ガチなハゲ………。
後半の畳み掛けが最高でした!
深海王、古代王、地底王、天空王、宇宙の覇者……。(どれだけ王がいるんだよ!)
 
 
 
学戦都市アスタリスク
落第騎士の英雄譚


この2つ、始めっからほとんど同じ展開じゃないですか!
舞台が学校、能力やスキルで戦う、赤髪のヒロイン、弱い主人公……。
正直、もうゴチャゴチャでした。




 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 

【キャラクター】

<男性>

 

1:夜卜
 (ノラガミ ARAGOTO )
 

まず、夜卜の過去が、毘沙門との関係が分かったのが良かったです。
夜トがどうしてあんなにも毘沙門を嫌っているのかが分かったというのは大きいです。
 

そして、雪音とひよりとの関係も。必死にひよりを助けようとしたり、雪音とより仲良くなったり。
雪音が名をかけて夜卜を守ったのは嬉しかったです。
 

最後、夜トの本名が分かるなんて…。


 
 
 

若い頃、医学生時代のブラックジャック。「俺の患者だ。」とか「逃げられるわけないだろ!」とか。正義と使命感に溢れた素晴らしい人物ですね!
これは応援するしかないし、気に入っちゃいます!
 

この頃から天才なんですね。世界的な医師から褒められたり、難関の手術をこなしたり、戦場の真ん中で手術を行ったり…。
 

こういうふうに正義を貫いて、信念を曲げない主人公、やっぱり格好いいです!


 
 
 
3:クウェンサー=バーボタージュ
   ヘイヴィア=ウィンチェル

 (ヘヴィーオブジェクト)
 

2人で1人にさせて下さい!2人だからこそ最大の力を発揮しているし、主人公として上手く成立していると思います!
 
どちらかといえば…ウィンチェルが好きです。なんだかんだ言っても結局姫さまを、クウェンサを助けちゃうというところが好きです。
男らしいし、それでいてセリフが面白かったり。


 
 

<女性>

1:クオン
 (うたわれるもの 偽りの仮面)
 

まず語尾の「かな」か超絶可愛いです(笑) 
 

いや、そもそもルックスも可愛いですよね。
どこか和服に似たような服、動物のフワフワした耳と尻尾。
それこそ“人形のような”キャラです。


 
2:フェリア
 (コメット・ルシファー)
 

こっちの“可愛い”は「可愛らしい」という意味で。物語の前半、まるで赤ちゃんのようなところから、言葉を覚え始めて…。大人に変身する前が可愛らしかったですね〜。
始め、彼女にとって見るものすべてが新鮮だったでしょうから。


3:九条 櫻子
 (櫻子さんの足元には死体が埋まっている)
 

骨が好きな女性ですか。確かに変わっているけど、自分も骨の形は好きですよ。
でも、まるで“死がまとわりついている”ようにも思えるのが…。
 

でも、パンケーキを食べている姿とか「ばあや」とかって呼ぶところはまるで子供のよう。
 

骨に対して、故人に対しての想いが強いというか、しっかりとしているというか…。
テキトーで片付けないところが素敵ですね。




 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

【OP&ED】

〈OP〉

1:コメットルシファー 〜The Seed and the Sower 〈歌:fhána〉
 (コメット・ルシファー)

●これも始まりが良いです!
最初は真っ暗。でも歌詞の「♪眩しい光が土を照らす」で輝く鉱石が映される。いいじゃないですか!
 
●曲名が『〜The Seed and the Sower〜』=『種と種をまく人』というだけあって歌詞も“種”というワードや“芽”,“春”,“土”といった単語が入っていますね。
気持ちが良くなる、清々しくなるような歌詞だと思います!


 

●第一に、このアニメの雰囲気にピッタリあっています!和風みたいな感じで。
 
●他の曲みたいにしっかりとした理由があるわけではないのですが自分の好みにぴったりです!


 
3:talking 〈歌:KANA-BOON
 (すべてがFになる)

●早口言葉みたいに歌詞が次々と出てくるところが気に入りました。特に後半部分は大好きです。
 
●絵がまた良いですね。主人公2人を線で描いて、その2人が滑らかに踊っている映像が良いです!!
結構アクティブな動きをしているんですよね(笑)
 
 
 
 

〈ED〉

1:ニルバナ 〈歌:Tia
 (ノラガミ ARAGOTO)

●出だしからもう最高です!馴染みやすいというか…とにかく良い雰囲気なんです!
あとメロディが不思議というか、面白いテンポの部分が気に入りました!少し民謡チックな部分もあったり。
 
●「♪悲しみ 喜び 心臓の鼓動を〜」からのサビがGood!
 
●アートチックな絵が好きです!全体的に水色を基調としていて落ち着いた雰囲気だし、歌と絵がマッチしています!
 
●和室で3人がいるシーンとか好きですね〜。
出だし後に3人が振り向くところとかも。
でも1番は歌詞の「♪僕は笑う あなたと今」って部分でひよりが笑い、夜トが映るシーンです!


 

●絵もそうですし、音楽もパレード的な感じで賑やか、ノリが良くて楽しそうなのが好きです!
 
●絵がめっちゃ綺麗!色鮮やかで、しかもその色が淡い色だからなおさら!優しい感じがします。
 
●そして何と言ってもフェリアの可愛さが最高!笑顔がキラキラしていて!


 
 
3:さよならのゆくえ 〈歌:瀧川ありさ
  (終物語)
●まず出だしの「♪向こうで君の笑い声が聴こえる〜」って部分からもうお気に入りです!サビもこの部分が好き!
耳に残るというか…。
そもそも、物語シリーズの歌はもともと神です!
 
●そして、いつも通りウエダハジメの特徴を掴んだキャラクターの絵。この絵、好きなんです!扇ちゃんが怖すぎる…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 

【今期視聴アニメ】

ヘヴィーオブジェクト
ノラガミ ARAGOTO
新妹魔王の契約者 BURST
ルパン三世
ヤング ブラック・ジャック
終物語
Peeping Life TV シーズン1 ??
ワンパンマン
学戦都市アスタリスク
落第騎士の英雄譚
おそ松さん
ゆるゆり さん☆ハイ!
うたわれるもの 偽りの仮面
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
対魔導学園35試験小隊
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
ヴァルキリードライヴ マーメイド
ご注文はうさぎですか??
終わりのセラフ 名古屋決戦編
コメット・ルシファー
PEANUTS スヌーピー
ハッカドールTHEあにめ〜しょん
影鰐
こわぼん
JKめし!