メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年12月24日:本物のサンタさんに出逢えた令和元年のクリスマスイブ!

 

 こんにちは!
 2019年もいよいよ年の瀬が近づいてきましたが、皆さんはお元気でしょうか? こちらは、目が回りそうな忙しさに追われています......。

 そして!
 クリスマスですね!
 なにかサンタさんにお願いしましたか?
 私は「PS4が欲しい!」と言ったら「良い子じゃないからダメ」と言われました。サンタさんの年齢制限に引っかかったようですね。

 というわけで、2019年12月24日、クリスマスイブに行った展覧会や個展に関する内容をまとめました!

スター・ウォーズ&クリスマス:R2-D2

スター・ウォーズ&クリスマス:R2-D2

 

東京芸術鑑賞の概略

 


 改めまして、こんにちは!
 2019年の12月24日(火)、クリスマスイブも特に予定はないので、”独りで”都内へと足を運びました。べ、別に寂しくないもん!(実際に、超充実していたww)

 この日は、急遽、日曜日に行こうと思い立ったので、一部計画がガタガタでしたが、大きな問題もなく丸一日楽しめました!

 一番のメインは天皇陛下が即位礼正殿の儀で使用された「高御座」の特別公開ですね。それから、『スター・ウォーズ』関連展示と、米山舞さんの個展でした。
 あと、思いがけずに角田明子さんの写真展に行くことができて、これがとっても良かった素敵な内容でした!

東博「高御座と御帳台」

アイドル級の扱い(笑)

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 比較的に早起きして、あーだこーだ考えながら、行く準備をしていました。

 


 

9:10
 この日は平日で、電車はどこも満員電車だったので、ツイートしたのが比較的に空いてた神田駅になりました。ヤバいですね、満員電車。オリンピックとか無理ですよ。

 


 

9:20~10:15
 本日のメイン、「高御座と御帳台」の特別公開! 前回、「大嘗宮」を観に行ったので、これでコンプリートです!

 

 

 

 

ちなみに、「即位礼正殿の儀」の中継動画は報道各社がYouTube等で公開しています! ここでは、首相官邸のものを掲載しておきます。


即位礼正殿の儀ー令和元年10月22日



あと、前回「大嘗宮」を観に行った時の感想は、こちらからどうぞ!

 

 


 

10:50~11:10
 お次は、上野から銀座に移動。、私の好きなカテゴリーが「テクノロジー」や「バイオアート」なので、今回の展示も楽しめました!

 

 

 


Affinity in Autonomy <共生するロボティクス> - Sony Design Exhibition at Milan Design Week 2019

 


 

11:20~11:45
 丸の内の今年のクリスマスのテーマが『スター・ウォーズ』でした。本当は先にスタンプラリーを終わらせようと目論んでいたのですが、思いの外時間が掛かりそうだったので、夜に回しました。

 

 


 

12:20~12:50
 日テレには初めて行きました。「無料だから」と甘く見ていたら、思いの外すごい展示で驚きました。にしても、『スター・ウォーズ歌舞伎』はよく考えましたね.....センスがすごいです。

 

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後も、特に大きな変化はありません。
 淡々と、粛々と展覧会を回ります。

13:30~13:45
 上田薫さんの作品は、一度本物を見てみたいと思っていたので、本当に嬉しいです! やっぱり写真や教科書だけでは分からない質感とか大切ですから。

 

 


 

14:10~14:45
 もう、今年何度目かのpixiv WAEN GALLERY。会期が12月25日までだったので、滑り込みで行くことができてよかったです! 『キルラキル』や『ダーリン・イン・ザ・フランキス』、『キズナイーバー』の作画やキャラ設定資料も展示してあり、最高でした!

 

 


 

15:20~15:25
 村上隆さんは、藝大の日本画出身も方ですが、元々はアニメーターになりたかったそうです。現在は、『シックスハートプリンセス』を頑張って制作されていますね(笑)
 あと、今年公開された『SW/スカイウォーカーの夜明け』で村上隆さんがJ.J.監督直々の依頼でカメオ出演されているそうです!

 

 


 

15:30
 まぁ、書いてある通りです(笑)

 


 

16:00
 これはなかなか痛かった....。まさか、「火曜日だけ17:00閉館」とは思いもよらず。普段は金曜日とか土日にいくことが多いので、完全に盲点でした。

 

 

 


 

16:30~16:50
 でも大丈夫! 他にも何件かピックアップしていました。こちらの三嶋りつ惠さんは、お世話になった先生のお友達なので、せっかくだからと観に来ました。

 

 


 

17:00~17:10
 「サンタさん」の写真展。季節柄、まさにこの日に行くための展覧会のような感じですね(笑) とても良かったです!

 

 

 


 

作家さんから直々にメッセージを頂きました。本当に嬉しいです! ありがとうございます!

 

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 日も沈み、終盤戦へ。
 昼間に一度、戦略的撤退をした丸の内エリアへ再挑戦です!

19:00
 とりあえず、東京駅に到着。

 


 

19:15
 KITTEは大きな吹き抜けを活かしたクリスマスツリーが見どころですね。

 


 

20:10~20:30
 丸の内の通りを封鎖してのイルミネーション。やっぱり景色に「東京駅」が映るのは、このイベントの特権ですね。

 

 


 

19:30~20:45
 諦めかけていたスター・ウォーズ関連の展示を回りました。上手く『SW』をデザインに取り入れていて、凄いなぁと感心です。

 

 

 

 


 

20:50
 ということで、なんとかスタンプラリーも無事にコンプ。こういうのはやりだしたら完成させてしまいたいタイプなので(笑) 全部で8ヶ所で、各エピソードを振り返る内容だったのが上手いですね、丸の内エリアを随分と歩きました(笑)

 

 

 

 


 

 

 

 12月24日は以上です!
 最初は「日本の伝統」を観て、終わりは「外国のお祭り」でフィニッシュです。なかなか充実したクリスマスイブでした!

「東京ミチテラス」にて

東京ミチテラス」にて


 考えてみれば、この日は展示関係には1銭も払っていないので、東京メトロの乗車券600円だけですね。それで丸々1日楽しめるんですから、東京は凄いですよ。


 あと、東京メトロの雑感。
 確かに六本木とか表参道とか、霞ヶ関みたいにJRが通ってない地域へ行くには便利ですね。───でも、東京メトロって地下鉄なので、展示を観るために何度も地上と地下を行き来する必要があるのは、体力的に疲れますね......。

 

 

ということで、
 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!