メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【個展】『スズキトモコ個展 Pancakes to Parathas ~ Breakfast Around the World 』:朝ごはんで世界を巡る旅へ!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月29日訪問

スズキトモコ個展
Pancakes to Parathas ~ Breakfast Around the World ~

 
【一言】

「朝ごはん」で世界を巡る旅に!
イッツ・ア・スモールワールド》のようなカラフルで美味しそうな家族の食卓を描いたイラストが素敵でした!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 

 

展覧会の内容

 

2017年冬初冬、N.Y.から1通のメールが届きました。
差出人は児童書の出版社「Little bee books」の編集者から。
そこから「世界の朝食」をめぐる絵本づくりがはじまったのでした──。
今回はこの春 出版されたその絵本の描き下ろしに加え、番外編でオリジナルの作品を交えながら、世界の朝食について展示します。
DMより(作家公式サイト

会場:pinpoint gallery
会期:2019年3月25日~3月30日
料金:無料
公式サイト:こちら

 

 

 

 

展覧会の感想

 

 スズキトモコさんの個展です!
 作家さんは知らなかったのですが、とても素敵な作品と展覧会でした! 会場に飾ったバイオグラフィーを見ると、企業関係のイラストもたくさん手掛けられていて、どこかで目にしたことがあるかもしれません!




 展覧会でイラストを観て最初に浮かんだ感想は「イッツ・ア・スモールワールドみたい!」という感想でした。
 それから長くつ下のピッピ」とか「ドリトル先生」とか「ガリバー旅行記も頭に浮かびました。要するに、色々な世界を旅行する絵本という印象が第一でした(そのままだけど)!

 世界の朝食を描きながら世界を巡る物語、しかもそこに描かれている主役は子どもたちで、笑顔の絶えない素敵な「朝」の様子が描かれた一連のイラストを観ていると、自然と「イッツ・ア・スモールワールド」のメロディが頭の中に踊るようでした!




 本当に世界一周旅行をしているようなイラスト!
 プレート一枚の中に、その国の“特徴”が全て綺麗に詰まっていて素敵でした!

 各国の観光名所や名物を描きこんでいる点が好き!
 日本の富士山、英国のビックベン、エジプトのピラミッド……etc. とその国の見どころをギュッと凝縮。さらに、そこにいる人々が伝統衣装に身を包んでいるからなおさら旅行気分に!

 地球儀を回したり、地図帳を開いたり、旅行ブックを眺めたりしている気持ちになって、とても楽しかったです!




 長くなりましたが、もう一つのメイン「朝ごはん」のお話。
 額縁の中には、大きく描かれた料理と、楽しそうに食卓を囲む家族の姿!

 とってもカラフルで色鮮やかなイラストが並んでいて楽しい!
 そして、どれも美味しそうな朝食は彩豊か! よく「お弁当は5色が大切」なんて言いますが、自然とご飯が彩り綺麗になるものなんですかね!!

 太陽の国・メキシコが印象的!
 オレンジ色の背景に、カラフルな街並み、サボテンの緑色。そしてチャロスーツを着込んだ「マリアッチ」さんたちが可愛い! 朝ごはんの方も負けじと色鮮やかで、スパイス効いた香りが漂ってきそう!




 世界のご飯文化は全く知らないのですが、絵本ということもあり、解説?というか説明が?がとても優しくて助かりました(笑)
 物語の進行の他に、かなり詳しく説明が載っているので、まったく知らない国の料理の特徴とかもバッチリ!

 もともと英語版の絵本ですから、日本の「納豆」に関する説明はこんな感じ。少し引用させて頂きます。

大豆からできている”納豆”は、ネバネバした食感で、とても栄養価の高い日本の伝統的な食べ物です。

もちろん私も納豆大好き!



 こういう、異文化体験的な内容の楽しいところは、「自分の文化」を見つめなおすことができる点ですよね。ステレオタイプというか、スタンダード化された自分の文化を見ると「あぁ、なるほどな」と思います。

 日本の朝ごはんは、白米納豆、味噌汁、鮭に卵。
 まさに「これぞ伝統的な日本食」と言わんばかりのお膳で美味しそうです!

 風景の方は「東京」がメインなんですね。もっと京都の寺社仏閣とかが描かれていると予想していたので少し意外でした。
 手前に黄色い帽子を被って横断歩道を渡る小学生たち。この登校風景って海外からすると珍しいらしいですね。




 展覧会の感想はこんな感じです。
 後ろの予定もあり、ギャラリーを足早に去らなければならなかったのが残念です......(泣) 本屋さんか図書館に絵本があったら、ぜひ読みたいです!!!!

 

 

 

 

展示イラストの紹介

 

 「写真撮影OK」ということだったので、何枚か撮らせて頂きました!
 本文の一部も引用しながら、写真を掲載していきます!

 あとあと、スズキトモコさんのインスタグラムの投稿もまた素敵だったので、掲載できたらと思います!

 全部の国ではないで、ぜひ絵本の方で素敵なイラストをご覧になってください!!

 

 

Pancakes to Parathas

 

絵本の表紙

 
 
 
View this post on Instagram

Finally, The exhibition will began tomorrow!! いよいよ明日から個展です! 朝ごはんを食べてひと息ついたら、 お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいませ。 イラストレーター・スズキトモコ 個展 --------------------------------- 絵本「Pancakes to Parathas ~ Breakfast Around the World」出版記念展 --------------------------------- 2019.3.25 mon 〜 30 sat 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) pinpoint gallery (表参道駅 徒歩1分) 107-0062 東京都港区南青山5−10−1  二葉ビルB1F 03-3409-8268 http://www.pinpointgallery.com . . . #illustration #breakfast #worldillustration#pancake #paratha #picturebook #childrensbook #worldbreakfast #littlebeebooks #PancakestoParathas #pinpointgallery #Pamphlet #worldchildren #zine #illustrationexhibition #worldmap #exhibition #playtimestudio #TomokoSuzuki #イラストレーション #絵本 #出版 #朝食 #海外絵本 #旅行 #世界の朝食 #世界の子供 #朝ごはん #絵本出版記念展 #スズキトモコ

Tomoko Suzukiさん(@tomoko_suzuki_illustrator)がシェアした投稿 -

 

 

朝ごはんの時間だよ!

おはよう!
世界中のみんな、朝ごはんの時間だよ!
きみがどこに住んでいたとしても、
朝日がのぼれば、今から朝ごはんの時間なんだ!

 

 

オーストラリア

最初の国はオーストラリア。
さあ、びっくりしないでね、
オーストラリアではパンに黒くてしょっぱいジャムを塗るんだ!

 

 

日本

朝ごはんは何だろう?
ヌルヌルネバネバしているのは...そう納豆。

 
 
 
View this post on Instagram

Please enjoy Japanese breakfast ! I prepared breakfast that is drawn in a picture book. 'Pancakes to Parathas’ published by @littlebeebooks is theme of the world breakfast, illustration by me. . 絵本「Pancakes to Parathas」の朝食を再現。 日本の朝ごはん。 . . . . #illustration #breakfast #worldillustration#pancake #paratha #picturebook #childrensbook #worldbreakfast #littlebeebooks #PancakestoParathas #natto #japanesebreakfast #worldchildren #soybeans #rice #illustrationexhibition #worldmap #exhibition #playtimestudio #TomokoSuzuki #イラストレーション #絵本 #出版 #朝食 #海外絵本 #旅行 #世界の朝食 #世界の子供 #朝ごはん #スズキトモコ

Tomoko Suzukiさん(@tomoko_suzuki_illustrator)がシェアした投稿 -

 

 

中国

さて、海を渡って、次は中国だ。
ここらでお茶をいっぱいどうぞ。

 

 

イスラエル

さあ、集まって!
キッチンはごちそうでいっぱい。
ここはイスラエル

 

 

イギリス

鐘がなったよ、今何時?
ここはイギリス、ロンドンの朝。

 
 
 
View this post on Instagram

Please enjoy English breakfast ! I prepared breakfast that is drawn in a picture book. 'Pancakes to Parathas’ published by @littlebeebooks is theme of the world breakfast, illustration by me. . 絵本「Pancakes to Parathas」の朝食を再現。 英国の朝ごはん。 . . . . #illustration #breakfast #worldillustration#pancake #paratha #picturebook #childrensbook #worldbreakfast #littlebeebooks #PancakestoParathas #londonbus #englishtea #worldchildren #englishbreakfast #coffee #illustrationexhibition #worldmap #exhibition #playtimestudio #TomokoSuzuki #イラストレーション #絵本 #出版 #朝食 #海外絵本 #旅行 #世界の朝食 #世界の子供 #朝ごはん #スズキトモコ

Tomoko Suzukiさん(@tomoko_suzuki_illustrator)がシェアした投稿 -

 

 

メキシコ

地球はまわり、おひさまはのぼり、
さらに西へと向かったら、
そこはメキシコ。

 

 

番外編

絵本では描けなかったけど、
こんな国や食べ物も描いてみたい。
そんな思いから、番外編として
6ヵ国の朝食を描いてみました。

 

 

おしまい

世界中のみんな、目が覚めたかな?
ほら、きみが一番好きな朝ごはんが待っているよ!

 

 

Breakfast Around the World

 

 

 

 

タペストリー・シリーズ

 このシリーズめちゃくちゃ好きです!
 世界各都市の観光名所や特徴が全部1枚のタペストリー風イラストに収まっていて本当に好き! あと、右側の子供たちにちゃんと名前が付けられているのがめちゃくちゃ可愛い!

 

 

 


 

 

 

 展示内容の紹介は以上です!
 今回、ギャラリーに作家御本人さんがいらっしゃったのですが、緊張でほとんどお話が出来ませんでした......(泣) コメントノート(?)に名前と感想だけちょこっと書かせて頂きました!



 あと、気に入った「タペストリー」のイラストを収めた小冊子があったので迷わず購入させて頂きました!!!

 
 
 
View this post on Instagram

I made a booklet for the exhibition! It will be sold as an extra edition at the exhibition starting next week. . . 個展に向けて、小冊子をつくりました!来週からはじまる個展で番外編として販売する予定。 2011年の個展で制作した「PLAYTIME」は動物がテーマ、 そして今回の新作「CITIES」は世界の都市とこどもたちがテーマのミニ絵本です。 去年の吉祥寺コピスでの個展のタペストリーの絵柄を発展させてつくりました。 今回の個展は雑貨の代わりにこの冊子を販売します。 こちらも個展のお土産によろしければぜひ! 2冊並べるとおそろい感UPです。 . . . . #illustration #breakfast #worldillustration #cities #paratha #picturebook #childrensbook #worldbreakfast #littlebeebooks #PancakestoParathas #pinpointgallery #Pamphlet #worldchildren #zine #illustrationexhibition #worldmap #exhibition #playtimestudio #TomokoSuzuki #イラストレーション #絵本 #出版 #小冊子 #海外絵本 #旅行 #世界の朝食 #世界の子供 #作品集 #絵本出版記念展 #スズキトモコ

Tomoko Suzukiさん(@tomoko_suzuki_illustrator)がシェアした投稿 -

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!