メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【行動記録メモ】2019年6月2日の訪問&鑑賞まとめ:午後の時間でググッと凝縮の芸術鑑賞巡り!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
6月の最初から芸術鑑賞をしてきました!
─────といっても、午後の数時間だけなので、あまり回れずに残念ではありますが、メインはしっかり押さえることが出来ています!

 

午後の短時間鑑賞巡り概略

 


 

 改めましてこんにちは!

 2019年6月は2日に行った鑑賞旅行(?)のまとめです!
 いつも通り、行った場所を感想ツイートと一緒に掲載していくだけです!



 今回は、午後の15:00頃から20:00頃までという、非常に限られた時間の中で回ることになってしまい、なかなか行きたい場所に全て行くことが出来なくて残念でした(泣)

 それでも、メインはしっかり押さえることが出来たので、大満足です!

メインは、以下の感じ!(まぁ、ほぼ全てですね 笑)
◆第22回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展
◆ぽち。展
◆八十亀ちゃん ✕ 名古屋物産展

 



 そんなこんなで、以下から基本的には時系列順にツイートを並べていきます!

 

 

 

 

行動記録メモ


※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:文化庁メディア芸術祭

 

15:00
 午後からということで、大体15:00頃からスタート!
 にしてもお台場は遠いですね......交通的にも不便だし、金銭的にも不便だし。個人的には、また国立新美術館に戻ってほしいものなのですがね~~・

 


 

 

17:00
 ということで、「第22回文メ」の受賞作品展!
 機会があれば別に記事投稿して感想を書こうと思いますが、やっぱろこの企画は賛否両論ですね!

 まず、4分野という枠組みが適切か否かの議論があり、それでもジャンル分けされた中でバランス良く様々な作品を観られるのは面白いです!
 しかし一方で、この芸術作品は応募作品を審査する形ですから、そもそも応募されていない作品は、どんなに素晴らしいものがあっても表象されないんですよね......。

 


 

 

 印象的だった作品がこちら!
 この作品は本当に綺麗だったので、ぜひ実際にみて頂きたいです!


 さらに、制作者さんかた直々にメッセージをいただきました!
 本当に嬉しいです! そして、こちらこそ、素敵な作品をあるがとうございます!

 


 

 

 もう1つ!
 会場となっていた日本科学未来館でも体験です!

 


 

 

 

 

 

記録②:秋葉原にて

 

 

18:00
 秋葉原に到着!
 ずっと試してみたかった「タイムラプス機能」を初めて使ってみました!

 


 

 

18:10
 いざ、毎回恒例、とらのあなさんで展示!
 まずは「くろタイツ展」です!この展示は、以前行った展覧会(下)の増強版です。

 


 

 

18:30
 同じく、とらのあなさんにて!
 このぽち。さんのイラスト、とっても気に入りました!!

 


 

 

18:50
 アキバCOギャラリーにて。
 これも何度も行っていますが、カーレースのブランドの展示ですね!

 


 

19:00
 エンタバアキバにて!
 『青ブタ』の展示です。期待していなかったのですが、想像以上にかなりの充実度だったので、とっても良かったです!

 


 

 

 

 

 

記録③:ラスト、渋谷にて

 

20:00
 本日ラスト、渋谷へ!
 今度もタイムラプスを撮ってみましたが、速度を変更してみました!

 


 

 

20:10
 渋谷マルイにて!
 名古屋を舞台にした地元漫画『八十亀ちゃんかんさつにっき』とコラボした物産展です!本当にお菓子とか置いてあって、驚きました!


 漫画、アニメに登場するお菓子が実際に販売されていて、ちょっと嬉しくなりました! そして、買ってしまいましたよ!

 


 

 

 

 


 

 

 

 6月2日の内容はこんな感じです!
 あんまり回れなかったし、泣く泣く諦めた展示もあるのが本当に悔やまれるばかりです......。

 急いでいて、あまり写真も撮れていないので、お台場にあった南極観測船「宗谷」の写真を貼っておきますね(笑)

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!