メモスト

映画・アニメ・美術展などを中心に感想を書いています!

『映画』や『アニメ』、『読書』や『美術館』などの思い出を残すために始めたブログです。完全に個人用なので読みにくかったらスイマセン!

【イラスト展】『くろタイツ DEEP 展』:まさに《タイツ》と《絵師》の博覧会のような豪華さ!

 

 

サイトを移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月2日訪問

 
【一言】

豪華イラストレーター陣が粋を結集して各々描きあげた「タイツ」!

タイツを履く女の子。
足・脚・体勢・衣装・場所。
十人十色の「タイツ」を存分に堪能!

タイツ絵に埋もれながら、その良さを満喫できます!

 
【Twitter140文字感想】

 
【目次】

 

 

 

展覧会の説明

 

よむ先生完全監修によるタイツ画集第二弾『くろタイツ DEEP』の発売を記念して、とらのあな秋葉原店Cにてイラスト展を開催いたします!
今回も豪華作家陣による垂涎の黒タイツイラストを高精細出力で展示いたします!
とらのあな

会場:とらのあな秋葉原店C
会期:2019年5月24日~6月2日
料金:無料
公式サイト:こちら

 

 

 

 

よむ・みるタイツ

 

よむタイツ

画像は『よむ展2』の時のもの

 ”タイツ”を描くイラストレーター・よむによる同人誌『よむタイツ』。

自分の性癖の赴くままイラストを描いていたら、どうゆうことか個展まで開催させていただけることになりました。
主にタイツフェチ向けのイラストを描いていますが、タイツフェチでない方もこちらの世界に引きずりこんでやろうという気持ちで描いていますので、たくさんの方が楽しんでいただければ幸いでございます。
とらのあな/よむ

公式サイト:こちら
よむ:Twitter
よむ:pixiv

 

 

みるタイツ 

アニメ『みるタイツ』本PV


 イラストレーター・よむの同人誌アニメ化した作品。
 5分のショートアニメで、WEB配信されています! キャストを見れば分かるように、とにかく豪華です!!

 本編第1話が無料公開されているので、ぜひ!

監督:小川優樹
脚本:丸戸史明
制作:横浜アニメーションラボ
音楽:Shade
キャスト:戸松遥, 日笠陽子, 洲崎綾, 茅野愛衣
公式サイト

 

 

 

 

イラスト&展覧会の感想


 

 よむ先生が監修し、総勢44名のイラストレーターが参加した合同誌「くろタイツ DEEP」の発売記念展です!
 実は、この内容は2019年GW中にも別の場所で展示が行われていました。

 しかし前回展示は展示が約10数点と少なめ。
 対して今回は、44作品全てが展示されていたので、いわば前回からの増強版、もしくは完全版ですね!
前回感想はこちら👇




 44名ものイラストレーターさんが参加する豪華な合同誌!
 アニメやラノベ、もちろん未成年・成年を問わず同人誌まで、豪華すぎる面々の作品が一度に見られて興奮しました!

 どのイラストも本当に素晴らしい綺麗です!
 そして、今回嬉しかったのは、比較的上手に写真が撮れたことです!
 くろいタイツのイラストは、額縁のガラスに反射してなかなか綺麗に映らないのですが、今回は比較的上手く撮れたので、出だしから嬉しいです!




 イラストはどれも綺麗で可愛いです!
 さながら「タイツ」と「絵師」の博覧会です!

 やっぱりイラストレーターさんは偉大です。
 それぞれが「最大限タイツを活かす絵」を、各々の特徴的な絵柄と、見事な構図や趣向で描きだしていて、観ていて本当に面白かったです!

 ある1つのテーマに絞ることで、その特徴や差異、もしくは共通点等がしっかりと見えてきました!




 さらに、色々なタイツが見られます!

 色々なイラストレーターさんが、自身の特色と趣向を全開で描くタイツイラストは、そのシチュエーションやデニール等の種類が十人十色!

 好きなタイツ娘や構図を探すことができるので、より濃密に楽しむことが出来ます! タイツ博覧会の様相を呈するようなこの豪華さは必見です!




 今回は「可愛い女子高生」のタイプが多いように感じました!
 制服着ていたり、明らかに子供っぽい容姿の女の子たちが沢山で、とっても可愛かったです!

 単純に個人的なイメージですけど、やっぱり「タイツ=生徒」という印象が強いんですかね。他のイラストを観ていても、この組み合わせが多いように感じます。清楚さの中の”エロ”って......いいですよね───。




 一度タイツから離れます。
 単純に個人的な観点ですが、「タイツ以外」も良いな~と!

 全体の構図や雰囲気だったり、可愛い女の子それ自体や、その繊細な表情、細かい背景や、素敵な衣装など、楽しめるポイントは沢山です!

 正直、よむ先生のイラストは「タイツ」抜きには成立しませんが、他のイラストレーター方々の作品は別にタイツに主眼を置かなくても見事に成立しています。
 私はそういう、「全体」とか「細部の細かさ」とかを大切にしているし、好きで注視するので、各イラストレーターさんのイラストは本当に楽しませて頂きました!

 

 

 

 

タイツ・イラスト共通点

 

 今回、こうして様々なイラストレーターさん方が描かれた「タイツ」をテーマに据えたイラストを沢山見たわけですが、何となく共通点が見えてきました!

 別に研究している訳ではないですが、感覚的に気がついたことを書いておきます(笑)
 どうやら、写真は152枚撮っていました(笑)

f:id:ara-meosto:20190605175729p:plain




 まずは、絵のメインと構図
 同じ「タイツ」がテーマでも、3パターンに分類できると思います。
 それは【足】と【脚】と【タイツ】の3つです。

【足パターン】
 足の指先等を全面に押し出すイラストで、足先を鑑賞者に差し出すように画面の最前面に配置する構図が多い印象を受けます。

【脚パターン】
 臀部や太もも等を含めた広義での「脚」をメインにするタイプ。脚を折り曲げたりする体勢で描くことで、脚部位を強調しているイラストが多めですかね。

【タイツパターン】
 部位ではなく「タイツ(履いた女性)」というそのもの, 全体を描き出す内容。全身を収めるように描いたり、少なくともタイツを履いた部分は枠内に入れ込むよう引いた構図が目立つ気がします。

f:id:ara-meosto:20190605175745j:plain

左から、足・脚・タイツ




 それから、タイツを強調させるための手法
 イラストを観ていて感じたのは【白✕黒】か【黒✕黒】ですね!

【白✕黒】
 黒いタイツを強調させるために、衣装を白い洋服にしたり、背景の明度を上げたり、女の子の肌を白に近く塗ったり。こうすることで、タイツがめっちゃ映えます!

【黒✕黒】
 今度は逆に、タイツも洋服も髪の毛も……黒や濃く暗い色にするタイプ。タイツ自身がすごく目立つわけでは決してないけれど、質感とか内容の違い注視しようという視点が生まれるような気がします!

f:id:ara-meosto:20190605175831j:plain

左から、白黒・黒黒

 

 

 

 

展示イラスト紹介

 


参考:よむ先生のタイツ講座

 

 

イラスト:Aちき
Webリンク:Twitter pixiv

 この、"おしとやか"そうな感じがとっても好きなイラストです! それに、腰からお尻にかけてのフォルムがエッチくて最高!
 全体的に落ち着いた雰囲気で、装飾もあまりなくとてもシンプル! 背景の斜陽がまた良い趣なんですよね!

 

 

イラスト:Ash横島
Webリンク:Twitter WEBサイト

 「JK in お風呂」のこのイラスト。
 多分、タイツの質感的にはいいシチュエーションなのでしょうが、一瞬頭に「(いくら自撮りでも)制服来たまま風呂入る?」と考えてしまったので、残念でした…...

 

 

イラスト:AF_KURO
Webリンク:Twitterpixiv

 電車に乗る女子高生。
 このイラストはとにかく、窓から差し込む傾いた日光の光が、プリズムを通したかのように黄色や橙色の温かい光で表現されている絶妙なカラフルさが本当に綺麗です!

 

 

イラスト:彩樹
Webリンク:Twitter pixiv WEBサイト

 「変態の神」でしょうか?
B級SF映画に登場しそうな虹色の色調がドギツイ中、パンツのど真ん中に「神」と堂々とプリントされているのが凄い…...

 

 

イラスト:あやみ
Webリンク:Twitter pixiv

 めっちゃ可愛い!もう大好き! どこもかしこも好きですが、長い黒紫の髪が素敵だし、青い瞳が綺麗だし、小さな八重歯がキュートだし! エロいんだけどエロくない!
 絵の統一感もあって素晴らしいです! 白い肌に黒い髪と下着・ストキングが本当に良く映えています! ブラジャーとパンティのレース感、黒ストの透け感とか本当に見事です!!!

 

 

イラスト:INU

 

 

イラスト:infinote
Webリンク:Twitter pixiv 

 大人の雰囲気をムンムンと漂わせているこのイラストです!
 全体的に黒色が基調となっていて、それでも髪・セーター・タイツと質感や役割が描き分けられているところがメチャクチャ凄いと思います! キリッと大きな黒い瞳がまた魅惑的で素敵です!!

 

 

イラスト:U35
Webリンク:Twitter pixiv 

 もう、抱きしめたい可愛さです!
 着替えのシーン。大きく顕になった真っ白な太ももが柔らかそうで触りたい……。少し紫がかった髪とか汚れのない綺麗なワイシャツとか、雰囲気がとっても好き。
 フッとこちらを向いたような表情がまたなんとも……。

 

 

イラスト:越後屋タケル
Webリンク:Twitter WEBサイト

 

 

イラスト:大嘘
Webリンク:Twitter pixiv公式サイト

 写真は撮ったものの、あまり綺麗に色が出ませんでした。大嘘先生のTwitterを参照してください!
 個人的にはあまり響かなかったですね~。足とこちらに向けた構図なのでタイツは目立つのですが、なんとも……好みでないです(笑)

 

 

イラスト:小山内
Webリンク:Twitter

 タイツ云々に関わらず、この絵柄が気に入りました!
 ちょっと太めの線と濃いめの色、背景の調度品とかも相まって、少しゴシックな雰囲気がする感じ、なかなか好きです!

 

 

イラスト:29
Webリンク:Twitter WEBサイト

 

 

イラスト:お久しぶり
Webリンク:Twitter

 この絵は凄いですよ!
 全体的に白や淡い色を用いているので、スラリと伸びる真っ黒なタイツが目立つんですよね! それでいて全然主張してないし、むしろ綺麗にマッチしているところが凄いです!
 周りが薄い色だから、タイツに包まれた脚の美形フォルムが余すところなく伝わってきます!

 

 

イラスト:かやはら
Webリンク:Twitter pixiv WEBサイト

 

 

イラスト:カントク
Webリンク:Twitter / 公式サイト

 メチャクチャ可愛い!
 この幼さああどけなさの残る可愛らしい外見が本当に大好き! そのまま妹か彼女として連れ帰りたいくらい(笑)
 受けた光を反射する黒い髪がまず艶々! 綺麗な肌色の身体を隠す、純白の下着がこれまた可愛い! そして、ストッキングを履いているその途中、お尻で切り取られたこの場面、もう完璧の最高ですね!

 

 

イラスト:紀伊カンナ

 

 

イラスト:Guchio
Webリンク:Twitter pixiv

 運動で汗をかいたお姉さんですかね?
 汗で濡れたのであろうタイツの反射具合とかいい感じ!< br /> あとは、濡れた上着の感じ、透け方とかシワの感じとか、結構好きですね。

 

 

イラスト:小龍
Webリンク:Twitter pixiv

 このイラストも本当に大好き!
 独特な透明感を放つ紫色のグラデーションが本当に綺麗です!(小龍先生のTwitterと色味が違うのは、ガラスを通した写真だからかも)
 物寂しげな表情とか、夕日の差し込む教室とか、手に脱いだ上履きを持っていたりとか、タイツを履いた足の先端=指の感じとか、細かいところの表現が本当に豊かで大好きです!

 

 

イラスト:ロボッツ
Webリンク:Twitter pixiv

 

 

イラスト:sage・ジョー
Webリンク:Twitter pixiv

 

 

イラスト:しぐれうい
Webリンク:Twitter pixiv WEBサイト

 すごくシンプルで良いな♪って。
 白い背景に女の子がいて、ストッキング履いた足の先をこちらに向けているこの構図。
 ストッキングのシワとか縫い目とかまで細かいし、指の細さんい対比されるような足の大きさがとっても良きです!

 

 

イラスト:40原
Webリンク:Twitter pixiv WEBサイト

 

 

イラスト:じゃが山たらヲ
Webリンク:Twitter pixiv

 この女の子、なによりもまず髪の毛!
 ボリューム(?)があるじゃないですか、そのフワフワ感?質感がなんだか伝わってくるようで、好きです!
 髪の毛が明るい色だからか、タイツの黒さは如実に映ってよかったです!

 

 

イラスト:大慈
Webリンク:Twitter

 展示されてい作品の中でも、特にこのイラストが「お尻 with タイツ」で1番綺麗でした!
 スラッと曲げた足/脚のラインもすごく綺麗だけど、やっぱり臀部の丘2つを包むタイツの感じがとっても良いなぁ~!と!!!

 

 

イラスト:平つくね
Webリンク:Twitter pixiv 

とっても美麗なイラストです!
 まず、「髪の毛」! 宝石アメジストを加工したかのような透明感と煌めきに満ちた紫色の髪の毛が本当に綺麗で大好きです!
 それから「傘」! 雨降り天気なのか、背景に深い青紺色が広がる画面。そんな中で傘の内側が《空色》の晴れた模様なのがとっても映えて素敵な景色です!
 足元の水溜りの部分だけ色がついているような、そういう描写も本当に素晴らしいと思います!

 

 

イラスト:どうしま
Webリンク:Twitter

 

 

イラスト:DSマイル
Webリンク:Twitter pixiv

 《光の反射》と《白色》が綺麗!
 ワイシャツやシーツの白さとシワの変化が柔らかいし、その真っ白な背景に寝転ぶ女の子の《黒》が印象的!
 タイツの《黒》は、腰から臀部を経て太ももに至る見事なカーブとその透け感が芸術的すぎます!
 紫と黒を混ぜたカッ身の毛と反射が輝いているし、薄紫の宝石をはめ込んだような瞳の輝きが美しすぎる! ボタンを外したシャツの前から覗く胸の形がなんとも彫刻的な綺麗さで目を奪われます!

 

 

イラスト:なまにくAKT
Webリンク:Twitter

 正直、この女の子の表情は苦手です。影になっていることもあり、あまり良い印象を抱きませんでした。
 でも、下半身については書かないわけにはイカないですね……。ショートパンツから溢れ出さんばかりの豊かなお尻を強調したこの構図、否が応でも目を引きます。太ももの”肉感”とか頭おかしいですよ……。

 

 

イラスト:NOCO
Webリンク:Twitter Tumblr

 

 

イラスト:nonokuro
Webリンク:Twitter pixiv

 カラーパレットの上に寝転んでいるみたいです!
 このイラストで面白いのはただ一点───パンツの柄が「クマさん」です!!(笑)

 

 

イラスト:はねこと
Webリンク:Twitter pixiv </ WEBサイト 

 水槽の中にいるかのような光の差し込み方がまず印象的でした! 雨降り天気、水が伝う窓からの薄緑な光の加減が綺麗です! それに、バスの席カバーの色彩感とかめっちゃ好き!
 女の子について。
 雨天に困っているようなあどけない感じの表情が良いなぁ~って! 雨が革靴の中に染み込んだのか、そっと靴を脱ぐ仕草がっまたなんとも可愛い!

 

 

イラスト:はんくり
Webリンク:Twitter

 今回の『くろタイツDEEP』に掲載されているイラストの中で、破れて伝線しかけたタイツは唯一のはずです!
 個人的に、この表情が気になるんですが…....。乙女心は分からないので…..。不満?焦り?ショック?どんな感情なんでしょう?

 

 

イラスト:比村奇石
Webリンク:Twitter / 公式サイト

 全体的に茶色っぽいイラスト。画面の中に『よむタイツ』他の作品が描きこまれているのとか、芸が細かいな~と。
 タイツを脱ごうと手を入れて伸ばしているこの感じがとっても綺麗です!

 

 

イラスト:ペコ太郎
Webリンク:Twitter pixiv WEBサイト

 このまま、ファッション誌の表紙やブランドの広告を飾れそうなお洒落なイラスト!
 首に掛けたピンクのヘッドホンや足元に転がるスニーカー、ダブっと羽織ったパーカーとか飴咥えたすまし顔とか、一部だけそめた髪とか、お洒落すぎです!!!!
 組まれた足に添えた白い袖と手がなんとも絶妙! (何度も描いてきましたが、)黒いタイツを映えさせるためには、白い服を着せるのが効果的なのですね。

 

 

イラスト:前田ミック
Webリンク:Twitter pixiv

 

 

イラスト:まめおじたん
Webリンク:Twitter pixiv

 青色が躍るようなこのイラスト!
 「雪の天使」みたいに舞い降りる女の子の可愛さは言葉には現しきれない!
 純白の髪の毛に北欧風の模様、ファンタジーのような装飾が本当に素敵です!
 黒いタイツは抜群のテカリと反射具合で、周りの球体が放つ明かりに呼応するように輝いています! この生地の質感が絶妙なタイツ…...(触りたい…!)

 

 

イラスト:まゆり会長
Webリンク:Twitter

 

 

イラスト:緑川葉
Webリンク:Twitter WEBサイト

 この、赤縁の眼鏡を外しているポーズと、ペロリと舌を出しているのが本当に可愛いです! ピンクのカーディガンも似合っている!
 スラリと細い脚と、足の指先まで分かるようなタイツ描写と、伸びた光の反射加減が見事に綺麗!
 本当に、そのまま彼女にしちゃいたいくらいの可愛さだな……!

 

 

イラスト:ミモザ
Webリンク:Twitterpixiv

 空中に飛び散る水の質感や透明感が綺麗! 滴り落ちる水の音が聞こえてきそうな静けさが漂っているようです!
 ゆっくりタイツを脱ぐ彼女。動作の気配が伝わってきそうで凄いです!

 

 

イラスト:もりちか
Webリンク:Twitter pixiv

 

 

イラスト:森乃ばんび
Webリンク:Twitter WEBサイト

 

 

イラスト:吉富昭仁
Webリンク:Twitter WEBサイト1
WEBサイト2

 これまでのイラストとは雰囲気が全く違う本作。
 これまでが「反射」とか「見せつける構図」とかを重視していたようなのに対して、このイラストはパステルカラーとでも言うような薄い感じ。
 なんだか、飾らない日常風景を描いているようで、そのまま小説の表紙になりそうで、心にとまりました!

 

 

イラスト:よしひろ
Webリンク:Twitter pixiv

 ───猫になりたい!
 猫と戯れる女の子、可愛すぎませんか!? 無邪気に遊ぶ彼女の表情の飾り気のない笑顔とかもう虜になりそうです!
 白いパンツまで丸見えのタイツ強調構図ですが、ぜんぜん”いやらしくない”!!

 

 

イラスト:よむ
Webリンク:Twitterpixiv

 

 

イラスト:よむ
Webリンク:Twitterpixiv

 

 

 

 


 

 

 イラスト展の感想は以上です!

 このディスプレイ自体は前回展示の写真ですが、すごいインパクトですよね.....。

 


 

 

 

 【関連記事】

 

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!